« たかがラーメン、されどラーメン | トップページ | 釣りに行って来ました!三崎港・2 »

2004/11/19

豆乳初体験

豆乳鍋が流行っていると聞いたのは去年だったと思う。
お友達が豆乳鍋なるものを食べてみたくて、ホイルのまま調理できるものを買ってきて、でも失敗した、と言っていた。(何をやったのだったかな?)

カラダにいいよ、とは聞いていたものの何となく食わず嫌い、みたいなとこがあった。
で、今年、次男がスーパーでレシピを書いた〝献立応援メニュー〟なるものを何枚ももらって来た。季節のメニューと言う事で鍋、鍋、鍋。
その中にあった〝豆乳チーズ鍋〟をさっそく作ってみた。

豆乳チーズ鍋の作り方(1人当たり531kcal)
  材料(4人分)
鶏ムネ肉・・・・・・・・ 2枚 
ウィンナー・・・・・・・・8本 
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
しめじ・・・・・・・・・1パック
レタス・・・・・・・・・1/2個
クレソン・・・・・・・・・・1束
豆乳・・・・・2と1/2カップ
ピザ用チーズ・・・・・・80g

(A ) 水・・3カップ、 固形ブイヨン・・1個、塩・・小さじ1、粗挽き黒こしょう・・小さじ1/2

  1. 鶏肉はひと口大に切り、ウィンナーは斜め半分に切る。
  2. 玉ねぎはくし型に切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。
  3. レタスは手で大きめにちぎり、クレソンは硬い根元を切り落とす。
  4. 鍋に豆乳と(A)を入れて煮立て、1・2を適量ずつ加えてひと煮立ちさせチーズをのせて溶けたら軽く混ぜて取り分ける。
    tounyuunabe_001.jpg

☆豆乳とチーズの組み合わせは、和風チーズフォンデュといった味わいで、どんな 材料ともよく合います。チーズは煮すぎると分離してくるので最後に加え、サッと 溶かしていただきましょう。

鍋が大きすぎて見栄えが悪かったのでこれは取り分けたもの。
クレソンが売ってなかったので今回は入れませんでした。
レタスは今高いのですが、たまたま、まあまあのお値段であったので入れられました。
スープのような感じでカラダがぽかぽかになりました。
鶏ムネ肉はうちではあまり食べないので少しぱさぱさと感じました。
豆乳よりも水が多いのでこういう味?っていうかよく分かりませんでしたがでも美味しかったです。
で、子どもの分はチーズを煮すぎて分離してしまいました。
旦那さんの分はうまく行きました!

« たかがラーメン、されどラーメン | トップページ | 釣りに行って来ました!三崎港・2 »

コメント

チカママさん、掲示板へ書き込みありがとう~(*^o^*)

この豆乳鍋は、固形ブイヨンやチーズを使っていたり、
具材を見る限り洋風の鍋ですね。
私が作ったのは、和風だしで作った和風豆乳鍋だったから
同じ豆乳鍋でも、だいぶ感じが違うかも。

でも、洋風は洋風でまたおいしそうですね。
こんな作り方もあるとは思わなかった(*^_^*)

 コメントのお返しです。

 だんなさんはラーメン好きみたいですね?そして豆乳?
半蔵門線の水天宮前という駅に、豆乳入りラーメンの「満天」という店がありますよ。今週行きました。

 おいしいかというと・・・・それは食べてのお楽しみということで!

こちらにまでコメントありがとうございます!

正直私もどんな味なのか心配だったのですが
けっこういけましたよ。
ワインにも合うって書いてあって。
でもその日はワインまで気がまわらなくて買って来なかったのですが、
お酒の好きな旦那さんは質より量みたいで
この日は焼酎飲んでましたよ。

コメント、ありがとうございます。

私なんぞのblogに来て頂いて、ホント、嬉しいです。
豆乳ラーメンなんてあるんですね~。
旦那さんは、とにかく醤油味が好きで、とんこつもイヤみたいです。
とんこつ醤油でも、さっぱり系、ニンニク入りなんかは
食べるみたいですけど。
食べ歩くというよりこれって決めて入るみたいで、口に合わないと
かなり後悔していますよ。

kikuさんはラーメンの日記も書かれてるんですよね。
あとでまたゆっくり見に行きます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2007978

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳初体験:

« たかがラーメン、されどラーメン | トップページ | 釣りに行って来ました!三崎港・2 »