« 愛すべき家族・子ども編・次男 | トップページ | ドラマあれこれ »

2004/11/13

もっと気楽にケーキ作り

一応、一年に二度は作っている手作りケーキ。
次男の誕生日にクリームチーズケーキ。姪の誕生日にブラウニー。
でも何となく義務感でって感じ。

昔から作りたい気持ちはあって。でも、膨らまないスポンジケーキにどろっとしたバナナケーキ。クリスマスに間に合わず、あわててケーキ屋に買いに走った事など、悲しい過去多々あり。で、向いてないかなーって。

でも自称良妻賢母な私としては、「ちょっとケーキ焼いてみたの」なーんてさらりと言ってみたいし。

最近仲良くなったお友達、お家にお邪魔するたびにあるのです手作りケーキ。
「えーすごいねー。ケーキって分量ちゃんと量んないと上手く膨らまなかったりするよねー」
「大丈夫だよー、適当にやっても大丈夫、出来るよ」

何だか彼女が輝いて見えてきた。彼女は5人の子育て中なのに。すごい。
私はというと、レシピを見ながら、ボウルを何個も汚し、粉を撒き散らし、肩が凝る、そんな様子とは程遠い感じ。

よし!私も挑戦だー!って。
昔、簡単ケーキ作りのレシピを雑誌で切り抜いてた事を思い出し、あるある、材料を10分で混ぜ合わせ・・・って書いてある。
で、本日作ってみました。
s_002
出来ました!ホントに簡単。
ボウル一つで美味しいヘルシー、きな粉のケーキです(^^♪
同じ記事にレモンのケーキもありました。またやってみよう。

簡単きな粉のケーキの作り方

  1. サラダ油100g、砂糖70g、卵4個を泡立て器でよく混ぜる(A)
  2. 薄力粉130g、きな粉20g。ベーキングパウダー小さじ1を合わせて振るい、まず半量を(A)に加え、牛乳100ccも加えて混ぜ合わせる。
  3. 好みでレーズンやクルミ、バニラエッセンスを加えて型に流す。これを180度のオーブンで50分焼く。
  4. 冷めたら、きな粉を適量全体に振る。  
    ☆横に半分に切ってホイップクリームをはさんでもおいしい。

その後、子ども達に食べてもらいました。美味しいよ、と言ってくれて、ほっ。
長男はママすごいねって。次男はママこういう才能あるんじゃない?って。 
全く次男は口がうまい?一度頭の中をのぞいて見たいものです。

ちょっと自信ついたので、ベーキングパウダーを使わないケーキも作ってみようかな。
でもそうすると泡立てとかが大変かも。でもお友達は出来るよ、と言っていたなあ。
彼女にレシピを伝授してもらうことにしよう。

« 愛すべき家族・子ども編・次男 | トップページ | ドラマあれこれ »

コメント

きな粉のケーキ、おいしそ~(*^o^*)
早速今日作ってみようと思いきや、きな粉がなかった~。
あっ、卵もだ。4つも使うのか。ちょっと足りない。

オーブン買ったからいろいろやってみたいのだけど
どうも、粉を使うものは苦手で・・・・。
汚れるのがイヤなのです。何かいい方法がないものかなあ。

でも、簡単そうだから、今度やってみます♪

asukaさん、こんにちは。

私も同じ!ケーキってどうも大変そうっていうイメージ強くて
粉が散らばるのもやですー(-_-;)

それに、ココアなんて使うと、ボウルがベトベトになるし
洗うのも大変!って言ってたら、また違うお友達に
「洗剤つけてお湯で洗えばすぐじゃない」って言われて。

そうか、ケーキ作りの好きな人って同じ事やるにも
簡単に考えられるんだなーって妙に関心&納得しました。

お友達にも簡単レシピを聞いて、じゃんじゃん作って?また
記事にしますね。

頑張りまーす(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/1950995

この記事へのトラックバック一覧です: もっと気楽にケーキ作り:

« 愛すべき家族・子ども編・次男 | トップページ | ドラマあれこれ »