« ドラマあれこれ | トップページ | たかがラーメン、されどラーメン »

2004/11/16

もっと気楽に…レモンのケーキ

きな粉のケーキと一緒に載っていたレモンのケーキも作ってみた。
きな粉のケーキよりちょっとだけ手間がかかるけど、やっぱり簡単だった。
そして美味しい。
でも。
功を焦ってしまった私。
記事に載せるために早く写真を撮ろうとした私。
ホントに情けない私。
型からはずす時崩れてしまった(>_<)ガーーーン・・・
主婦を16年もやっているというのに全くもう!

記事を書くのを止めようか、とも思ったのですが、でも味はいいので何とか撮影用に体裁を整えてみました。
どんなもんでしょう。
デコレーションしてるわけじゃないので写真は意味ないかな?でも、一応。

s_001

今日は中学校の授業参観。いつもは学校に行くだけでもうぐったり、なのに今日は元気で台所も片付くのが早かった。
あ、そうか、今日は長男の部活がテスト前休みで、次男と一緒に夕食を取ったから。
いつもは次男、長男、旦那さん、と3回もある夕食タイム。
旦那さんは今日も午前様かなー(仕事でーす)

しまい込んでいたケーキ作りの道具もしっかり出したことだし、これからもケーキ、作ります。
でもまず、このレモンケーキのリベンジだー!(^^)!

レモンのケーキの作り方 

  1. マーガリン40gをクリーム状に練って砂糖70gを入れ、卵(2個)も1個ずつ加えて 良く混ぜる。
  2. レモンの皮のすりおろし1/2個分とバニラエッセンスをに加える。
  3. 薄力粉150g。ベーキングパウダー大さじ1を合わせて振るい、2回に分けてに  振り入れ、生クリーム150ccも加えて混ぜ合わせる。
  4. を型に流し入れ、180度のオーブンで50分焼く。できたてにレモン汁1/2個分  をかける。
  5. 冷めたらレモンのすりおろしと汁各1/2個分と粉砂糖を合わせたものを回しかける。  

きな粉のケーキの方がさっぱりしてるけれど、こちらもまた違って美味しい。
何よりお部屋がレモンとあまーい匂いでいっぱいです。
少しつまんでしまったけれど、あとは明日食べる事にしよう。

きな粉のケーキもレモンのケーキも泡立てをしないパウンド系。
ニンジン、抹茶、小豆、チョコレート、ピーナツ、おから、みりんなども使って作るといいそうです。

☆(1)で私はマーガリンではなく無塩バターを使用。丁寧にやらなかったので
  ちょっとダマになってしまいました。

☆きな粉のケーキの記事はこちらからです

« ドラマあれこれ | トップページ | たかがラーメン、されどラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/1981756

この記事へのトラックバック一覧です: もっと気楽に…レモンのケーキ:

« ドラマあれこれ | トップページ | たかがラーメン、されどラーメン »