« もっと気楽に…レモンのケーキ | トップページ | 豆乳初体験 »

2004/11/18

たかがラーメン、されどラーメン

旦那さんはラーメン大好き。

メール好きの私が、日常の色々を携帯メールで送ってもうんともすんとも返信はなし。
私のメールに笑ったりしているくせに・・・。
めんどくさいらしい。メールなら電話。もちろん旦那から来る事もほとんどなし。
そんな旦那からメールが来る時があるのだ。それは
ラーメン屋さんに並んでいる時。
「今、武蔵に並んでる」よっぽどお暇なのね。

以前の勤務地は、新宿の小滝橋通りにあって、そこはラーメン屋が何件もある。
最初はげんこつ屋。
しばらくして麺屋武蔵。武蔵はテレビのランキングでも1位になったり超有名。
とにかく武蔵がお気に入りで、週に3回行く事も。
1時間近く並んで食べるのだから好きなんだねーとまわりに言われ。
あれえ、そんなんで毎日終電なのかしら?

今は横浜に勤務地が変わり通勤は楽になったものの、武蔵が遠くなってしまった。
横浜ではなかなかお気に入りのラーメンには出会えないらしい。
そんな中、上大岡に見つけたらしく、先日、わざわざ電車で行ったと言っていた。
新横浜のラーメン博物館でも行けばいいのに。

でも実は私もラーメンは好き。
げんこつ屋も武蔵も、わざわざ小田急ロマンスカーで食べに行ってしまった。
義妹とその子ども4人と自分の子2人と母を連れて。
げんこつ屋に行った時は、その後、お茶を飲もうと新宿のヒルトン東京へ。
そこで知らずに入ったデザートバイキング、これがまたゆっくり出来て美味しくて。
でも、ラーメンを食べた後だったから、もう苦しいのなんのって。
悔しいから、その後、2回、お腹すかせてデザートバイキングに行ったのでした。
ああまた行きたいな。

そして中村屋。ラーメン好きの方ならご存知かと思うのですが、
やっぱりランキング1位になって、湯切りでCMにも出ていたあの中村屋は自宅からとても近いのです。
でも、まだそれほど有名になる前に2度行っているのですが、その時は普通かなって感じだった。店長さんは若くてステキだけど、何でそんなに?
って思っていて・・・でもそのランキングで見たラーメンは当時とは違っていた。
だから旦那さんともう一回行ってみようって話している。

ランキング番組を見ていて、栄えある1位は・・・ってまずテレビに映ったお店の近所を見て、何だか田舎っぽーいって思っていたら、そこはよく行くジャスコのそばだった・・・・
だから行きたいのだけど地元なので並ぶのがちょっと恥ずかしい・・・。

でも私が一番好きなのは、豪快(藤沢市六会)。魚系のだしで、いつも熱々。
以前は、自転車で行けるとこにあったのに、引っ越して行ってしまった。
なかなか行けなくなったけど、でも追いかけて通っているので、あまり表情の変わらない店長さんが笑顔で「ありがとうございました!」
って言ってくれるのがとても嬉しい。

たかがラーメン、されどラーメン。
メール嫌いの旦那さんがメールで送ってきた言葉。

« もっと気楽に…レモンのケーキ | トップページ | 豆乳初体験 »

コメント

上大岡にゆかりが深いので、質問してしまいます。
上大岡のラーメン屋さんって、どこでしょうか。
もう、古き良き上大岡はありませんが、上大岡というと、
つい耳をそばだててしまいます。

上大岡ではありませんが、環状2号の上永谷あたりを、
通称、ラーメン通りといい、ラーメンの名店が軒を並べ、
どこも、行列ができています。

私も質問しようと思っていたのでびっくりです。
旦那さんに聞いてもお店の名前覚えてないとか言ってたんですよー。
今日は珍しく帰宅が早くて寝ちゃいました。
明日聞いてみます。
有名なお店らしいですよ。魚系のダシで。

でも上大岡変わったなーって言ってました。
私も高校生の時お友達の家に遊びに言ったきりかな。
てことはもう26年位前ですねー。
旦那さんが今度行こうって言ってくれてました。

わかりました。〝いまむら〟というラーメン屋さんです。
駅から10分くらいで、チャーシューが旨かった、とか
言ってました。

上永谷、今度行ってみますね。

チカママさんありがとう。
地図で調べてみたら、ヨーカドーの裏の京浜急行線路沿いですね。
私も、上大岡に行くことがめっきり少なくなってしまいましたが、
折があったら、行ってみます。

ところで、この歳で「お兄さんみたい」というのは、
非常に気恥ずかしいです。せめて「おじさん」くらいにしておいて下さい。

ヨーカドーってずーっと前からありますよね。
見た覚えがあります。

旦那さんより親切ですね、童子さんは。
「お店の名前はー?どこなのー?」って聞いても、
「うーん?上大岡だよー」・・・・。
こんな感じなんですよー、うちの旦那さん。
まあ、いつもはその後に私が自分で調べちゃうんでそれが
いけなかったりして??

私もいい歳なのですが、それでも私からみると「お兄さん」
ですよー。
でも、もしかして、弟なのかな、同級生なのかな、って
思っていたのですが、いくつ上のお兄さんなのでしょうか(^.^)
お兄さん欲しかったんです、昔から。

どうしてもだめですか?

(; ̄ー ̄川 アセアセ
お兄さんですよ。

どうしてもというなら、構いませんが。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ついでに。
>「うーん?上大岡だよー」・・・・。

男って、けっこうそういう人間多いと思います。
私も、「この前食べた何々、旨かったから食べに連れて行く。」
というと、奥様は「いっつも、店の名前も場所も覚えてないから、こりごり!」
と、言われます。
本なんかでも、面白く読んだ本の名前を覚えていない、
なんていうのは、しょっちゅうです。

この前、ほんの数時間前に「いま、会いに行きます」を見て、掲示板に、
「今、行くからね」、とても面白かったって書き込んで、
大恥かきました。

貴重なアドバイスありがとうございます。

うちの旦那さんだけじゃないんですねー。
何を聞いても、この前ここに来たよね~とか言っても
覚えてないと言うか、思い出そうとしないのだと私は思うんですよ。
「もっと頭を使わないと、頭の中腐っちゃうよ!」
とかひどいこと言ってます、私。
でも、別の人と行った所とか間違えて言っても、一瞬旦那さんも「…?」
みたくなっても「行ったじゃん!」とかごまかせるんでいいかなって(^_^;)
(焼きもち焼きなんで…)
でも、私は何でも覚えてて気になる人なので、旦那さんが羨ましいんです。

映画、泣きました?
『いま、会いに行きます』はみなさんいいって言ってますよね。
『黄泉がえり』は本を読んで、映画はテレビで観ましたが。

ちなみに私の最近観た映画は『バイオハザード2』です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/1998717

この記事へのトラックバック一覧です: たかがラーメン、されどラーメン:

« もっと気楽に…レモンのケーキ | トップページ | 豆乳初体験 »