« 三浦半島・釣り編 | トップページ | 簡単で美味しい/12月9日の夕食 »

2004/12/05

Happy Birthday to おじいちゃん

昨日4日、実家で私の父のお誕生日会をやりました。
私の両親、弟一家、我が家は3軒がスープの冷めない距離に住み、上は75歳から下は3歳まで総勢12人、嫁姑や小姑(は私です)のいざこざなんて全くなくて(と思う)、仲良くお付き合いしています。

で、孫が6人、次は誰の誕生日会?と何だか年中誕生日会をやっているよう。大人は勿論やらないけれど、やっぱりおじいちゃんは特別なんですよ。

さて、予約していた、『ラシェット・ブランシュ』のケーキを取りに藤沢の長後まで。ここはその昔、『名古屋』というフランス料理のお店でした。とても重厚な雰囲気で、お料理も美味しかったのですが、とにかく狭かったんです。いきさつはわかりませんが、『名古屋』はなくなって、このケーキ屋さんが出来ました。ここが本店で鵠沼海岸に姉妹店のレストラン『ラーラビアンケ名古屋』があります。長後店は販売するだけなので、私としてはお茶とケーキを頂きたいなーと思うのですが場所が良くないのでしょうか?ホントに私の住んでいる近辺にはお洒落なお店がないのです。寂しい事です。
_008.jpg

今回の ケーキはガトーショコラ。もろ私の好みで、です(^^)v予約するとおまけつきです。クリスマスのケーキも予約してきました。長いローソク7本と短いのが5本。75歳になるおじいちゃんはとっても元気です。
_010.jpg

このトッピングのくるんとなったチョコがお洒落で美味しくて、生クリームも甘すぎずコクがあってとてもいいのです。
_017.jpg
〝Happy Birthday to~♪〟を歌ってろうそくを消す、これが小さい子供達にとっては最高の事らしく、歌いながら見る顔の生き生き、ワクワクの表情がもうホント最高に可愛くて愛らしいです。でも、自分の誕生日じゃないのに消しちゃう子もいて、片や大泣き、またやり直し、なんて事にいつもなってます。

実家はいつも保育園状態ですが、楽しいものです。はっきり物を言う私は父にとってはいい娘ではなかったし、心配もたくさんかけたけど、結婚して子どもが出来て、少しは親孝行が出来たかなって思っています。

おじいちゃん、元気で長生きしてね。

« 三浦半島・釣り編 | トップページ | 簡単で美味しい/12月9日の夕食 »

コメント

今晩は、チカママさん。
暖かさが、その場にいるように伝わってきます。
にぎやかで、楽しい団欒の情景も。
家族や親族が多いって、本当にいいですよね。
家族や親族の集まりの中に、元気なお年寄りがいるって、何よりもいいですよね。
私は、子供の教育のためにも、お年寄りを大切にすることは大事だと思います。
私の亡くなった父は、ケーキを家族でたべようとすると、
「そんな、バタくさいものが食べられるか」と、言っていたのが、懐かしいです。
いつまでも、おじいちゃん長生きしてくれるといいですね。

チカママさんこんばんは。コメントありがとうございました!
まず一つ目にもらった質問。会った人、当たり。そりゃわかりますよね~。でも、どうこうするつもりはないです。多分同じ結果になってしまうだろうから・・・。

そして二つ目の質問。非公開は、ちゃんと非公開になりますよ。ログインすると読めました。

童子さん、こんにちは。
素敵なコメントを有難うございました。

楽しかった事や子供達の笑顔、そんな色んな事を思い出しながら書いた文章を、
読んでくれただけでも嬉しいのに、暖かい気持ち感じてくれたり、自分お父様を思い出し、懐かしく思ってくれたりなんて、もうこんなに幸せなことはありません。

旦那さんの両親はもう亡くなられているのですが、私の両親を慕ってくれているんですよ。でもホントに元気で(私より元気かも)私は一体いつまで脛をかじるのかって感じです^_^;
もっとしっかりしないといけない私です。

kikuさん、こんにちは。
わざわざこちらにコメントして頂いて、有難うございます。

うーん。男と女はなるようにしかならないですからね。
でもどうなるかは分からない。
分かりたいけど分からない方が楽しいんですよ。
どうなったとしても、当人同士が良ければそれでいいんです。
周りがなんと言おうと、どう思われようと、です。

自分で決めれば、後悔してもすぐに立ち直れます。
人に流されるといつまでも思いは残りますからね。
私のモットーは『しない後悔よりする後悔です』
で、後悔ばかりの人生でした…ううぅ(いえいえ幸せです)
やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいかなって。

非公開コメントってどんな風になるのかなーって気になってたんです。
コメントした事実は公開で残るんですね~。


しない後悔よりはする後悔。まさにその通りですよね。
でも、時が解決してくれることもある・・・それは、何もしないからできること。難しいですね。。。

そうですね。時が解決してくれること、ありますよね。
もしかしたら、何もしないでいることって何かすることより難しいかもしれませんね。

何が一番いいかなんてわからないから。
ホント、難しいです…。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2157784

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday to おじいちゃん:

« 三浦半島・釣り編 | トップページ | 簡単で美味しい/12月9日の夕食 »