« テニスと餃子のランチ | トップページ | アロマバス初体験 »

2004/12/16

もらった三浦大根で作ったぶり大根

14日(火)の夜旦那さんが「三浦大根もらったぞ~」と帰宅して来ました。えっ?えっ?どこで?ってうちの旦那様はお客様からよく物を頂くのでその時は深夜でもあり、「ふ~ん」とそのまま聞かなかったのですが。翌朝詳しく聞いてみると、なんと横須賀市の鴨居と言う所の道路で、交通安全キャンペーンみたいのをやっていて、お巡りさんと地元の方が大根を配っていたんだそうです(検問かとも思ったそうですが)。同僚の方が3本もらい、そのうちの1本を我が家が頂いたというわけです。さっそくその三浦大根でぶり大根を作ってみました。

buridaikonn_007.-2jpg
作り方は、自己流なのですが、
・大根はお米のとぎ汁でゆがく(あれ、何でなんだったっけ?)。ぶりは熱湯をまわしかけ霜降りにする。
・お湯(少なめに)を沸かし生姜の薄切りを入れ、砂糖、醤油、お酒、みりんを入れる。大根とぶりを入れ、落し蓋をして煮る。
これでいいのかわかりませんが、いつものやり方です。
最初は薄めに味をつけて、煮込みながら足していくのがいいかと思います。火を止め、味を含ませ、また火をつける。気長に前日からやっているといつの間にか美味しいぶり大根の出来上がり(^^♪
今回はぶりのあらが売っていなかったので切り身でやりました。

でもなんだかお花の種、とかでなく大根をぼんって配るなんて、いかにも三浦らしい~って思って嬉しくなってしまいました。最近旦那様は葉山や三浦のお客様のお家に行くことが多くて、もう私は羨ましくて仕方ありません。「いいな~いいな~」って言うと、仕事だからな~って笑うけど、でも、仕事だってごみごみしてる所に行くより、三浦みたいな海と空と土の匂いのする気持ちのいいところの方がいいじゃないですか。今日も行ってるんですよ~。付いて行きたかった私です。
さらに旦那様の会社は横浜東口にあるんです。デパートにはすぐ行けるし、みなとみらいの夜景だって見れるんですよ~それも毎日!!羨ましすぎです。

でもなぜか最近三浦を思うことが多いです。三浦大根を頂いて来て、旦那様と話をしながら私は三浦の風景を思い浮かべ、ケーキ屋どっと混む(横須賀のY.KさんのHP)で知った、グラントや、夏至南風(カーチバイ)に年明けには絶対行くんだ~と思いを新たにするのでした。

buridaikonn_0012こちらは昨日、旦那様が作ったモツ煮込みです。もちろん三浦大根入っています。作りながら三浦大根って旨いな~って言ってました。この煮込みも100点満点、旨いですよ(*^^)v

« テニスと餃子のランチ | トップページ | アロマバス初体験 »

コメント

あらっ!載ってますねぇ私のが(^_^;恐縮です。
大根、今時期から旬ですね。私も大根好きですよ
「ブリ大根」美味しいよねぇ~。
我が家は、アラを使います。切り身より脂が乗ってて美味しいです。最近はアラも高くなってきました。作りたてより、一晩置いた方が味も染みて
更にグッドです!

お正月は、asukaさんも良く買いに行く「たかいく農園」で三浦大根を何本か買う予定です。
ここの農園は、ネット販売もしてますので良かったら利用されてみては如何でしょうか。

グラント是非行ってみてください。
先ずは、正面エントランスからの眺望を楽しんで下さい。あそこからの眺めは最高ですよ!
お天気が良い事を願ってます。 ではまた(^^)ノ

あっ、あらっ、Y.Kさん、呼んだ??
三浦大根で作る煮物は最高ですよね。
私も三浦大根は、もちろん「たかいく農園」で買ってきます。先日、神奈川テレビでもたかいく農園が紹介されてました。

その番組の中で、三崎で三浦大根とまぐろを使った、大根ステーキというのを出してくれる店を紹介してました。
「海舟」っていったっけかな??
うろ覚えなので違っていたらごめんなさい。
じっくりじっくり煮込んだ三浦大根を最後焼いて、まぐろをそぼろにしたとろみあんをかけて食べるのですって。
と~ってもおいしそうでした!

鴨居って横須賀にもあるのですね。
横浜にも鴨居ってあるので、そっちかと思った。
三浦大根配るなんて、さすが!
ティッシュより、いいな~(*^o^*)

 ぶり大根、いいですねー。大好きです。昔ひとり暮らしだったころに一度チャレンジしたことがあります。あんまりうまくいってなかったと思うけど、それでもおいしかった!
 得意な料理は、という問に「ぶり大根」と自信を持って答える女性がいたら、5ポイントくらいアップですね。

わ~いいなぁ、ぶり大根ですか~。
大根に味がしみてこれがたまらないですねぇ。

Y.K さん、おはようございまーす(^^♪
大根は美味しいですよね。この時期煮物が一番だけど、サラダとか、大根おろしにして卵焼きに付けて食べたりしてます。

いつも色んな事教えて頂いて、ありがとうございます!
お正月は修善寺に旅行に行くので、その後の休みには出かけて行きたいなあ~って私は思っているのだけど、子供は釣り!って言うから。寒いけど釣りは早朝と夕方(その方が釣れるし)にしてもらって、昼間はのんびりグラントに行って、ですね(*^^)v

また色々教えてくださいね~。


asukaさん、おはよう、じゃなくって、もうこんにちは、かな?

私も横須賀に鴨居ってあるの~?って調べてしまいました。
旦那さんに、また何かあったらもらって来てねって、あと、買ってもいいからねってお願いしました。
そのお料理、すごーーく美味しそう。食べてみたいですよね、これは。

asukaさんとY.K さんに教えてもらった「たかいく農園」の大根買ってみますね(^^)/

kikuさん、こんにちは。
わーい、私も5ポイントアップって思ったけど、でも食べてみないとねえ^_^;今のとこ3ポイントくらいかな?

作ったことあるんですか?うちの旦那さんもないのにすごいですね!

飲みすぎてませんか?もう連日連夜だったりして。飲みすぎと、風邪と、気をつけてくださいね~(^.^)

ペッパーさん、こんにちは。

ホントにぶり大根は冬って感じのお料理で体も心もあったまります。
私はこれからお昼に頂きま~す。今日は寒いからちょうどいいかな?

でもこの所食べ過ぎてるような(^^ゞ
でもいっぱい食べて風邪引かないようにしなくっちゃ。ペッパーさんも風邪引かないようにしてくださいね~。

グラントで思い出した…
確かあの建物のことを、田中康夫も『ぼくだけの東京ドライブ』とかいう本だったと思うけど書いていたように記憶しています。
80年代かそこらは空き家状態で、それが妙に印象に残ってて、本にもそのことが書かれていたような。
間違っていたらゴメンなさい~(^^;

そうなんですよ、私も以前は建物だけで、お店はなかったと記憶しています。いつも前を通るたび、ここってなんだろうって思ってた。Y.K さんのHPで雑貨屋さんだって知ったんです。
いつからなのかY.K さんに聞いてみよう!

田中康夫さんの本は知らなかったけど、読んでみたくなりました。20年前に気持ちが戻っちゃいます~((o(*^^*)o))ドキドキッ♪

横から突然失礼いたします。横須賀在住ののたろうと申します。
横須賀の鴨居ですが観光地「観音崎」のすぐそばです。横浜線の駅はありません。(^^;
鴨居には漁港がありますが、大根畑はありません。なぜ「鴨居で大根」なのかはサッパリ不明です。が、貰えた方はラッキーでしたね。羨ましい。

のたろうさん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます。
そうなんですか、観音崎の近くなんですね。なぜ大根だったのでしょう??
でもまたいつでも配って欲しい私です。

観音崎京急ホテルに昔から憧れていて、泊まってみたいな~って思っているのですが、どんなもんでしょう?
お茶を飲みには何度か行ったことあるんですけど。

のたろうさん、おはようございます。

ごめんなさい、夕べのコメントでいきなり質問してしまいましてm(__)m
観音崎という地名に過剰に反応してしまいました。
お気になさらず、です~(^^)

返事が遅くなりましてごめんなさい。
観音崎京急ホテルの件ですが、あんまり近すぎて泊まったことはありません。
全室オーシャンビューだそうです。
開業からしばらくは評判はよかったんですが、最近は・・・?
ランチバイキングに行った人の話しではイイ評判は聞けません。
レコーディングスタジオも無くなっちゃったみたいだし。

のたろうさん、こんばんは。
わざわざありがとうございました。

やっぱり…。
ずーっと前に行った時はいい感じだったんですけど、去年だったかに行った時は何だか感じ変わってたんです。
オーシャンビューはいいでしょうけれど。

あの行き交う船を眺めてるのもなんかいいな~って思ってたんですけどね。

>>あの行き交う船を眺めてるのもなんかいいな~
ほげぇ~っとノンビリ眺めるのもいいですね。
ホテルでなくてもボードウォークの上とか岩場からもいいんじゃないでしょか?
だけど、船は並走するのを見るのも楽しいですよん。そう、乗って見る。
「火気厳禁」って書いてあるタンカーの操舵室で咥えタバコで舵とってるところが見えたりして(^^;

こんばんは。

前回行った時、ホテルの駐車場の横のとこから海の方に行ける所があって、行こうとしたんですけど、夜だから真っ暗で風も強くて落ちたら困るのでやめました。

のたろうさんって漁師なんですか?
って違いますよね^_^;

>>のたろうさんって漁師なんですか?
横須賀師かな?

船は乗せてもらうだけです。
灰色のちょっと物騒なヤツにです。


夜の観音崎の海岸で砂浜にロープがあったので、足が引っかかると危ないと思って引っ張ってたら地引網が上がってきちゃってビックリしたことがあります。(^^;

のたろうさん、私、つぼにハマったみたいでもう可笑しくて笑い転げてしまいました。何回も。面白いですよ~(*^^)v

>>船は乗せてもらうだけです。
灰色のちょっと物騒なヤツにです。
これ何ですか?気になるじゃないですか^^;

それからこっちも
>>夜の観音崎の海岸で砂浜にロープがあったので、足が引っかかると危ないと思って引っ張ってたら地引網が上がってきちゃってビックリしたことがあります。(^^;
のたろうさんって何者?

>>のたろうさんって何者?
はい、バカ者です。(引っ張ってる途中で気付けってぇ~の!)


灰色の船には大砲やミサイルが積んであるので物騒なんです。
横須賀にはこんなのだけが泊まっている港もあるんです。
だけど、僕はこの船の会社の社員ではありませんヨ。


そういえば、先日テレビで、横須賀は日本の縮図だって言ってる人がいました。


地引網は、そのあとどうしたんですか?
戻しました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2286124

この記事へのトラックバック一覧です: もらった三浦大根で作ったぶり大根:

« テニスと餃子のランチ | トップページ | アロマバス初体験 »