« Happy Birthday to おじいちゃん | トップページ | Happy Birthday toパパ »

2004/12/10

簡単で美味しい/12月9日の夕食

簡単で美味しい(と思う)メニューでしたので記事にしてみました。
(写真も忘れずに撮ったし(^^ゞ)

鶏肉のホイル包み焼き
納豆入り油あげ
トマトのサラダ
ジャガイモと玉ねぎとわかめのお味噌汁
☆参考にするレシピはないので分量は適宜です。

[作り方]
●鶏肉のホイル包み焼き
玉ねぎは縦に半分に切って、長い方を縦にして薄く切り、アルミホイルに敷く。
鶏もも肉は斜めそぎ切りにし、玉ねぎの上に並べる(火が通りやすいように)。
バターとお味噌を少しずつ乗せてホイルで包み、250度に余熱したオーブンで18分焼く。(お味噌が多いと辛くなります)
☆これは「鶏肉好きじゃないなー」と言っていた旦那さんが旨い旨いと食べてくれた傑作なのです。ホイルを開くとバターが溶けていますので味噌と絡めて頂きます。

●納豆入り油あげ
油あげは半分に切る。納豆はねぎ、醤油、辛子などを入れ混ぜる。油揚げの中に納豆を入れて網で両面に少しこげ色が付くくらいに焼く(油断禁物、焦がさないようにです)。辛子醤油をつけて頂きます。

●トマトのサラダ
よーく冷やしたトマトを食べやすい大きさに切り、器に入れる。パセリのみじん切りを乗せ青じそドレッシングをかける。
☆これも、旦那さんが「よーく冷やしたトマトはビールのつまみにいいんだよ」って言っていたので。パセリは見た目がきれいだし栄養も満点。パセリは旦那さんがお庭で作ったもので、大量に収穫したものを冷凍保存すると、乾燥パセリみたいになって使いやすいです。
hoirututumi_005
このメニューを小4の次男が喜んで食べるというのも不思議な気がしないでもありません。学校給食ではわりと揚げ物が多いので夕食ではこんな感じの普通のおかずが多いです。

おまけの写真。
gomi_006これは我が家の前のごみ収集所。今日はごみ収集の日じゃないのに捨てている人がいました。久々に朝から嫌な気分です。そういう時はこうやって張り紙をしています。そうすると道行く人もみーんな注目するし、捨ててはいけないって事がわかります。今朝ももう一つ新聞や雑誌の束が置かれていましたが、それは持ち帰ってくれたのか、なくなっていました。みなさん、ちゃんとルールを守ってごみ捨てしていますか?

mijinnyasai_009
もう一つ。近所の無人野菜販売所。よく利用するのですが、やはりここでもルールを守らずお金を入れないで持っていってしまう人がいるそうです。悲しいです。

« Happy Birthday to おじいちゃん | トップページ | Happy Birthday toパパ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2223061

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単で美味しい/12月9日の夕食:

« Happy Birthday to おじいちゃん | トップページ | Happy Birthday toパパ »