« 1月12日の富士山再び | トップページ | 阪神淡路大震災から10年 »

2005/01/15

ハヤシライス/1月15日の夕食

ハヤシライスは、「細かく切る」という意味の「ハッシュ」が語源で、薄切りにした肉をかけたごはんがハヤシライスになったそうです。ハヤシライスは作った事がなかったのですが、去年、毎日新聞の料理欄で、これが紹介されていて、ドミグラスソースを使わない即席ハヤシライスってとこに引かれて作ってみました。簡単で美味しかったので、今日は2回目。

【材料】
牛薄切り肉=300g、タマネギ=1個、マッシュルーム=8個、
グリンピース(冷凍)=30g、バター=30g、小麦粉=大さじ3
(赤ワイン、トマトケチャップ=各4分の1カップ、トマトピューレ=2分の1カップ、
しょうゆ=大さじ1、水2と2分の1カップ、固形スープの素1個、ローリエ1枚)
ごはん4人分

【作り方】
牛肉は4センチ幅に切り、タマネギは7ミリ幅、マッシュルームはタテに5ミリ幅に切る。
フライパンにバター10グラムを溶かし、牛肉をさっといため、塩小さじ半杯、こしょう少々で下味をつけていったん取り出す。
フライパンにバター20グラムを溶かし、タマネギを色づくまでいため、マッシュルームを加えてさっと炒める。小麦粉を振り入れて、炒める。
③にAを加え、牛肉、グリンピースを加えて、弱火で20分煮て、塩、こしょう少々で味をととのえ皿に盛ったごはんにかける。


hayasi_004牛肉は少し脂のまざった薄切りを使う。小麦粉を加える時には、いったん火からはずし、タマネギとよく混ぜてから火にかける。肉、タマネギ、小麦粉をよく炒めることで、煮込んだあとの深い色合いは決まります、などど、コツが書かれていましたが、でもそんなに気合を入れなくても大丈夫でしたよ(^.^)
部活帰りに、何か食べて来て「腹いっぱいだから、メシ、いいや」と言っていた長男が、「あ、うまそ!やっぱ、食うわ!」と言って美味しそうに食べていた。やったねっ(^o^)丿

« 1月12日の富士山再び | トップページ | 阪神淡路大震災から10年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2582916

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤシライス/1月15日の夕食:

« 1月12日の富士山再び | トップページ | 阪神淡路大震災から10年 »