« パパだってゲームがやりたい | トップページ | 富士山撮影に挑戦 »

2005/01/10

今日はしゃぶしゃぶ

冬休み最後の日の今日、我が家の夕食はしゃぶしゃぶです。やっぱり冬は鍋!って事で、この冬は、モツ鍋、すき焼き、ぶぐちり鍋。キムチ鍋に至ってはもう何回もやっています。


syabu_1_003[しゃぶしゃぶに入れるもの]
白菜、チンゲン菜、ねぎ、しいたけ、えのき、しらたき、くずきり、とうふ、お餅、きりたんぽ、お肉、です。ほうれん草よりチンゲン菜の方が、クセがなくて私は好きです。きりたんぽは大好きで、何故かしゃぶしゃぶにもキムチ鍋にも入れてしまいます。お肉は、牛肉は奮発していいものを、豚肉はバラのしゃぶしゃぶ用を用意します。鍋にお水と昆布を入れて煮立たせ、昆布は取り出して、しゃぶしゃぶが始まります。ごまだれとしょうゆだれとで頂きます。

お肉と言えば、以前、焼肉をやったときの出来事がいつも思い出されます。牛カルビ肉と豚肉が別のお皿に入れてありました。パパと長男が「豚肉も結構美味しいよねえ。牛肉とあまり変わらないよねえ」と話しています。それなのにお皿を見ると、減っているのは牛肉ばっかり・・・^_^;
お箸は正直、なのかな?

syabu_3しゃぶしゃぶは写真で見ても美味しそうじゃないですね^^;


« パパだってゲームがやりたい | トップページ | 富士山撮影に挑戦 »

コメント

あぁ~冬は鍋が1番ですね!
我が家は鍋って言ったら大体味噌味ですね。
具材はその時によって違いますが、野菜類魚介類お肉がメインです。今の時期だったら「牡蠣」は外せません!でも食べれるのは、私だけですので独り占めです(笑)

この寒い時期に、海で「漁師鍋」なんかしたら
うんまいだろうなぁ~~♪
近い内に「鍋物」するぞぉー!(^O^)ノ

しゃぶしゃぶ、食べ放題の店だとついつい食べ過ぎちゃいます。
肉が薄いですからね。気がつくとスンゴク食べてる。
ずいぶん前ですが、仕事のお付き合いで行ったとき、一人で15皿食べちゃいました。「しばらく肉はいい」なんて思いつつ翌日にはステーキ食べちゃったぁ。

夕べは焼肉(朝日のような看板の)でしたん!v(^^;

Y.K さん、こんにちは。
味噌味もいいですよね(^_^)
牡蠣は旦那様の大好物ですよ。私も好きです。
独り占め出来るのは、食べてても安心ですけど、
papaさんは食べないんですね?

我が家は最近、長男が良く食べるようになって、私、遠慮しちゃってます。
(まあその方がいいんですけどね^^;)

「漁師鍋」うちの旦那様が大喜びしそう。

のたろうさん、こんにちは。

そんなに食べて、またステーキですか?!
でも、お肉は美味しいですよね。私も好きだし。
私、女性としては、多分大食いの方に入るんじゃないかと…。はい。

焼肉に行くと、今日こそゆっくり食べようって思うんですけど、
何だかいつも忙しげに食べてしまうんですよ。

チカママさん こんにちは。 
我が家は休日に、みんなが揃っているから鍋にすることがおおいですね。
野菜もたくさん食べられるので好きですよ~!
訪ねてくださってありがとうございます。

yuyuさん、こんにちは。
来て頂いて、嬉しいです。ありがとうございました。
みんなが揃った鍋は本当にいいですよね。心も体も暖まります。
でも、翌日のお昼、残りを食べる一人鍋も結構いけますよ(^^)

またyuyuさんの綺麗な写真、見に行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2532772

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はしゃぶしゃぶ:

« パパだってゲームがやりたい | トップページ | 富士山撮影に挑戦 »