« 亀コレクション | トップページ | モスバーガーが変わった »

2005/02/03

節分にのり巻き

今日は節分。数年前から、節分にのり巻きを食べる、と聞くようになった。我が家のその情報は次男からもたらされた。ローソンだったかの宣伝を見たようで、「のり巻きを丸かじりしたい」と言い出した。次男は何でも良く知っている。うちはコンビニであまり買い物をしないし、テレビもあまり見ないはずなのに、ローソンの「ごはん亭」が美味しい、だとか、マツケンサンバを踊って、みんなに受けまくった、とか言っている。学校で情報を得てくるのかなあ、まあ、次男は成績もまあまあなので、どうって事ではないのですが。

さて、のり巻き、と言う事で、我が家では私の母が作ってくれたものを節分に食べています。今も届けてくれるのを楽しみに待っているのです。では、どうしてのり巻きなのか?少し調べました。

「節分の夜に、太巻き寿司を、その年の恵方(えほう=その年の吉の方角)に向かって丸かぶりすると、1年間幸せに暮せる」という言い伝えがあり

巻きずしというのは「福を巻き込む」からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、丸ごと食べるようになった。その年の美しい歳徳神がいるといわれる「恵方」を向いて食べる
(包丁で切ると縁が切れる、食べてる間にしゃべると福が逃げる、とも云われている)

えっ?恵方って何?どこなのよぅ?
で、
今年は、恵方(西南西)、だそうです。

と言う事ですが、私は夜までなんて待てないし、届けてもらったらすぐ食べます(^o^)丿
母のお料理はとっても美味しい。この歳になっても母の料理は美味しいし、嬉しい。強くてかわいらしくて、大好きな母、とても厳しかったけど、ずっと友達のように仲良く、でも頼りになる存在で、何度も助けられた。そして母ののり巻きを待ちながら、私はこのところ叱っている次男の事を思った。何度同じ事を注意しても直らない事に私は腹を立てていて、でも怒った後、もう怒るまい、と思い直し、でもまた同じ事をしてしまう次男に今朝はもうどうしようもない、と思った。でも、私が小学校の頃を思い出すと、そうだ、私もかなりきかない性格で、随分注意もされたけど、その時すぐには直らなかったなあ、と。そうだ、次男にも、もう怒るのはやめよう。確かに私の言っている事は正論ではあるけれど、でも、もうここでやめて、待とう、と思う。いつか私の言った事を思い出してくれればそれでいい。今も私が母の言った事をよく思い出すのと同じように。

2.3-1何だか話が逸れたけど、たった今、届けてくれました。ありがとう、お母さん!これがのり巻きです。いっただっきま~す。母によると昔からこの頃にのり巻きを食べていた、という事で、だから、切っていても(と言うか私は切って食べたい)全然OKです。                  
う、うまい。


« 亀コレクション | トップページ | モスバーガーが変わった »

コメント

とっても美味しそー! いいですねお母さんの味!
でも切っちゃってますよね いいんですか?
うちはまったくその習慣がないのですが
あまり世の中のり巻き のり巻きとうるさいので
とにかくお寿司が食べたくなってしまいました。
でも家族は揃わないし のり巻きを作るほどの気分じゃないのでちらし寿司にします。へへ・・・

そうそう、僕も切っちゃってあるけどいいのかな?と思いました。
でも、我が家にはその風習はナシです。

のり巻き(太巻き)は好き!

ruruさん、私はもうお腹いっぱいです。
あれからすぐ食べて、しばらくしてまた一つつまみ、
また一つ…。
でも、お酢のご飯っていくらでも入っていく気がしませんか?
切ってていいんです。
こんなに世間で言われる前から毎年食べてましたから(^_^)

でも、私、作った事ないんです。のり巻き。
ruruさんちは、ちらし寿司ですか?それも食べたいです。お寿司大好きです。

のたろうさん、今日は食べるんですか?
母ののり巻きは、三つ葉、高野豆腐、かんぴょう、人参、椎茸入り、です。

我が家も言われてるような習慣はないから、丸かじりしないです。
子供はしたがるかなあ。でも数年前に言ってたからどうだろう。

切ってていいって、記事にも追記入れておきました(^_^)

丸かじりは関西のほうの風習です。
私が神戸にいたときにどの家庭でもやっていました。
切っちゃ駄目です。神戸ではちゃんと切らないで食べてました。また、食べている間は一言も口をきいてはいけません。ちょっと不気味な風景ですが、それが普通でした。

ということで、老婆心ながら本場のお話です。

でも、天の邪鬼の私はこの風習が全国区になってしまったので、ちょっとやる気が失せています。今日はこれからしきたりに則って食べます。

竹蔵

あ!我が家はのり巻きを食べる風習がありません。
なので豆まきだけです。
豆まきを忘れると災いがやってきます。
ある年、豆をまかなかったその数週間後に僕は交通事故にあい、骨折&じん帯断裂で7ヶ月入院しました。

竹蔵さん、それっていつごろからなんですか?
私の母は、和歌山なんですけど、特に習慣としてはなかったみたいですよ。
(時代違いますけど)
私の叔母がお寿司屋をやっていたので聞いた事もあるのですが、
そうねえ、ある事はあるね、って感じでしたよ。

でも、神戸ではどの家庭でも、ですよね。
竹蔵さんも今晩やられたのですね?
う~想像してしまいます。
でも、何となくお行儀悪いし、不思議な感じしちゃいます(^^)
食べ残したらいけないんですよね。1本だけは丸かじりでもあとのは?
ごめんなさい。何だか興味津々な私で^^;

でも、記事書いて、こうだよって教えてもらえて、得した気分です。
竹蔵さん、どうもありがとう。

でもでも、どうして全国区になってしまったのでしょう??

あっ、のたろうさん、コメント同時でしたね(^_^)
うちは、豆まき、やったりやらなかったりです。
今日は・・・。やってない^_^;
大丈夫だろうか??

のたろうさんはしっかりやって下さいね。

全国区になったのはコンビニと関西系芸能人のせいじゃないかしらん?!

こんにちは。
そのどちらも影響力大きいですよね。

夕べはちゃんと、豆まきしましたか?

豆まきはちゃんとしましたよん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2791678

この記事へのトラックバック一覧です: 節分にのり巻き:

« 亀コレクション | トップページ | モスバーガーが変わった »