« 2月27日の富士山 | トップページ | 美味しいイタリアンレストラン/バフェット »

2005/02/28

カレー大好き

2.28 002                            

今日の夕食はカレーです。ルウから作っているわけではないので大きな事は言えませんが、カレーにはちょっと自信があります。それは何故か?以前お友達夫婦4組で「我が家のカレー自慢」と称し、我が家に集まりそれぞれのお家のカレーを食べ比べた事があり、えへん!私のカレーが一番だったからです。

もう知っている事かもしれないけれど、市販のルウでもコクのある美味しいカレーを作れる(と思う)コツがいくつかあります。でも私が勝手にコツ、と思ってる事で、根拠はありません(^^)

☆市販のルウの中辛、辛口、それぞれ違うメーカーの物を使う。
☆肉、野菜を炒めて、お水を入れて煮立ったらすぐに醤油、ウスターソース、赤ワインも入れる。カレールウも入れる。
☆カレールウは一度に入れないで、煮込みながら足して行く。
  
我が家は旦那様が辛口好みなので、大鍋で作り、最初に甘めの中辛を入れて、その後別の鍋に子供の分を移し、辛さの違うものを2種類作ります。

そうそう、今日は吉田農園さんのジャガイモと玉葱を使っているのでより美味しいかもしれません。

旦那様は朝から食べて行くくらいカレー大好きです。子供達も私も大好き。まだ行った事はないけど、横浜カレーミュージアムにも行ってみたいねって話しています。外で食べるカレーはトップスが好きです。横浜ルミネにあるトップスによく行ったものです。あそこはケーキも美味しいのです。でも、結婚してからは行ってないような…。行きたいなあ。

だけど、カレー自慢で私は4人の旦那さんに旨いって言ってもらえたから良かったけど、他の3人の奥さん達って「やな感じ」って思ってたかも^_^;
まあ、3人とも今でも友達だからいいかな。

« 2月27日の富士山 | トップページ | 美味しいイタリアンレストラン/バフェット »

コメント

カレーに限らずインド料理好きです。
横須賀の住民ですから毎週金曜日はカレーを食べるようにしています。3食カレーでも平気かな。
レトルトのカレーでもけっこうウマイのがあるのよ。マレーシアとかタイとかのカレーで辛いの!
そういうの3~4種と冷凍のナンをいっしょに買ってきて食べると際限なく食べちゃう。冷凍ナンは電子レンジで温めたあとにフライパンで軽く焼くとイイ感じになります。
でもキャンプでカレーは作りません。(^^;

おー とっても参考になりました。
今度作るときは是非やってみます。
ちなみに 先日 新発売のゼッピンとか言うルーを
試してみましたが 名前の通り本当に絶品でした。

のたろうさんのナンの温め方もナイスですね。
こちらも是非是非やってみようと思います。
我が家もキャンプのカレーはいたしません派。

お二人とも サンキューでした!

のたろうさん、ruruさん、こんにちは。

のたろうさん
>横須賀の住民ですから毎週金曜日はカレーを食べるようにしています。
金曜日はカレーの日なんですか?
でも、海軍カレーとかってありましたよね。
食べてみたいです。
ナン、食べたくなっちゃいました。
今日お買い物に行った時買うつもりだったのに忘れちゃいました^^;

ruruさん
参考にして下さるなんて嬉しいです。
のたろうさんの美味しそうなコメントも刺激的?(^^)

いよいよ今日から「愛していると言ってくれ」再放送!!
ちょうどバタバタする時間なんです。ビデオに撮って大切に見ますぅヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/3116762

この記事へのトラックバック一覧です: カレー大好き:

« 2月27日の富士山 | トップページ | 美味しいイタリアンレストラン/バフェット »