« モスバーガーが変わった | トップページ | 風邪 »

2005/02/06

続・モスバーガーが変わった

知らなかった。
4日の記事で、モスバーガーの看板が赤から緑に変わったのは、ただ改装しただけかと思っていたら、今までは通称「赤モス」で、改装して「緑モス」にどうやらバージョンアップしたらしい。その情報は義妹からの電話でもたらされた。
「お姉さん!もうモスバーガーってやってるんですよねっ?」
「うん、やってるよ、ねえ、やっぱり変わったよね」
「あの看板が緑になるのは売り上げがいいとか優良店舗になったって事だ、って聞いた覚えがあります!」
「え~っ??そうなの?ただ改装しただけじゃないの??知らなかった!」

で、記事にしようと調べたところ、

モスバーガーでは、現在の「モスバーガー(呼称:赤モス)」をファストカジュアル業態(※)の「モスバーガー(呼称:緑モス)」へ転換を進めている、との事。将来的には全店舗を「緑モス」に切り替える予定らしい。
「緑モス」は店頭の看板を緑色にすることから呼ばれているが、これはモスバーガーチェーンが目指す「安心、安全、環境」を象徴する色として決めたそうで、「緑モス」の店内は、木目調の落ち着いた内装で「禁煙」もしくは「完全分煙」の設備が整う。客席フロアにはホスピタリティーマネージャー(お客さま専用のフロアサービス責任者)を配置し、厨房には製造責任者を配置。いつものメニューに加えて、匠味シリーズや緑モス専用商品もあるそう。

(※)「ファストカジュアル業態」
レストラン並みの高品質な商品やサービスを、ゆったりと落ち着いた快適な空間で提供する仕組みで、ファストフードのように手軽に利用できて、テイクアウトもできるという、カジュアルレストランとファストフードの双方の利点を生かした業態。

ふーん。義妹に教えてもらったのとはちょっと違うような気もするけど、そういえば、改装前から匠味バーガーを売り出していたし、改装したら、禁煙にするって張り紙もしてあった。でも、知らなかった。
匠味バーガー匠味レタスも2駅先のお店まで行って食べた。と言う事はそのお店は「緑モス」だったのだ。そうだったかなあ。今は匠味アボカド山葵バーガーが出ているけど、まだ食べていません。私が今も復活して欲しいのは「ナンカレードック」です。美味しかったなあ。もうやらない、と言われたときは旦那様と2人でがっかり。カレーが結構辛くて一般向けじゃなかったのかなあ。我が家では「なんとかれーどっく」とか珍しくダジャレまで言って食べてたのに。

でも、緑モスの話は知りませんでした。みんな知っている事なのだろうか?
義妹よ、ありがとう!弟をこれからもよろしくね。

« モスバーガーが変わった | トップページ | 風邪 »

コメント

赤から緑に変わったのは「止まれ」が「進め」になったのかと・・・

はじめまして「あんも」と申します。
ブログ巡りをしていて、お邪魔させていただきました。
モスが変わったんですねぇ!興味深いですっ。
「匠味アボカド山葵バーガー」美味しそうだわ~

のたろうさん、おはようございます。
「緑モス」で「進め」だったら、
お店に入ってもらえないじゃないですか?

ちょうどあの日に新装オープンしたんですって。

あんもさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
興味深いって思ってもらえます?
何だか特に知らなくてもいいような事かなあ、とも思うのですが、
知っているようで知らない事ってあるんだなあって
当たり前だけど思ったりしています。
「匠味アボカド山葵バーガー」ってどんな味なんでしょうねえ?
私も食べてみよう。

あんもさんはバイクに乗られるんですね?
私は車の免許もないけど、バイクの後ろにも乗った事ないです。
気持ちいいでしょうね。

>>「緑モス」で「進め」だったら、
>>お店に入ってもらえないじゃないですか?
いや「店の中へ進め」ってことで・・・(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2825029

この記事へのトラックバック一覧です: 続・モスバーガーが変わった:

» I'm lovin' It マクドナルド [どブログ]
映画で取り上げられたり、本でバッシングされたりして、 その影響力の大きさがうかがえるマクドナルド。 そんなマクドナルドは、世界になんと 約3万店舗もあ... [続きを読む]

« モスバーガーが変わった | トップページ | 風邪 »