« 続・オフ会 | トップページ | 夕焼けの空 »

2005/02/13

スポーツリハビリ専門医を受診して

1月に長男が部活のバスケットで「左足関節、後距腓靭帯不全断裂」(こうきょひじんたいふぜんだんれつ)という怪我をしてからもうすぐ1ヶ月になります。昨日12日土曜日に「スポーツリハビリ専門医」の方の2回目の診察を受けて「もう完全に治ってるよ」とお墨付きを頂きました。

怪我の程度が軽かったのか、松葉杖は6日位で取れました。ちょうどその1週間後の土曜日から「スポーツリハビリ専門医」が来る事になっているので、診てもらう様に言われ、まず2月5日に行ってきました。早く復帰したい長男は恐る恐るながら練習に参加しているようでしたが、この時、「あと1週間待って、そうすれば完全に治るから」と言われ、がっくりと肩を落としていました。走ることは構わないけど、ジャンプはいけないそうで、
『もう怪我は治っている、でも、怪我をしたことによって、足首にある筋が伸びてしまっている。それぞれの筋には右側に働く力とか、その反対とか、それぞれの働きが決まっている、でも、その働きが元に戻らないまま運動をすると、また怪我をするから』と。
そして『今度怪我をしたら、今回の2倍かかるよ。よく怪我が癖になるとか言われてるけど、こういうことを言うんだよ』と言われました。
最後に『今ちゃんと治して、自宅で出来る訓練をしたら、今より強い足首になるから』そう言われ、長男も納得したようでした。
診察、と言っても、足首をポンポンと叩いたり、両足で爪先立ちして、どのくらい踵部分が上がっているか、とか、そんな感じでしたが、リハビリのやり方も、何故必要か、などもわかりやすくお話して下さって、受診してよかったなあと、思いました。

その後、父親に良く似た不恰好な?足で、外反母趾気味な事がずっと気になっていたので整形外科の先生にもう一度診察を受けました。先生は、足の裏の2箇所に厚みのあるダンボールの小さく切ったものを貼りつけました。そして一言「偏平足なんだよ」と。なるほど、それを着けたら、親指がまっすぐになっています。
「モンゴル系はある意味仕方ないんだよ」(日本人はモンゴル系なの?)と。
「靴の選び方に注意」して、あとは、
「中敷タイプで矯正できるものがあるからそれを作るかだな」と。
でもそれは費用がかかるので、あまり勧められないという事で、結局
「足の指で物をつかめるように練習をする」と
「家の中でぞうりを履く」のが一番安上がりで効き目もある、という説明を受けました。

私は小さい頃から十分靴の選び方に注意しているつもりでしたし、偏平足でないかどうかも確認していました。
でも、偏平足気味な事は今回証明されてしまったし、靴については、私も心配していたのですが、学校の上履きも原因があるかも、という事も話されていました。
まだ、成長途中なので、治るし、足の指を鍛える事は運動能力の向上にも繋がる、と言う事でした。

幸い我が家は畳の部屋がないので、早速ぞうりを買ってきて家の中で履いています。

私はよく風邪を引くし、今も風邪を引いています。でもお蔭様で整形外科にかかる事は今までありませんでした。今回子供に付き添ってみて、松葉杖の人、リハビリで運動をしてる人、むち打ちなのかな、首(あごの部分)をゴムみたいのでつっている人、土曜日は満員です。私の母もついでに、とか言って骨粗鬆症の検査を受けていました。これも、健康体かどうかとは関係なく年齢と共に落ちてくるものだそうです。私も早く風邪を治して、鈍ったからだを鍛え直さないとです。甘えた心も、かな。

« 続・オフ会 | トップページ | 夕焼けの空 »

コメント

こんにちは。
うちは次女が外反母趾気味です。
あしが大きいのと厚みがあるので靴は大き目をずっと履いてたのだけど…。
(なんせ24.5~25だもの)
最近ははやりの先のとがった靴なんか履いてるから…もう、母親の言うことなんぞききゃしません。
チカママさんも風邪ですか。
わたしも最近やっとよくなりました。
インフルエンザの警報も出た様子なので
お大事にね。

エヌっちさん、こんばんは。
今日は昨日よりだいぶらくになってきて、ほっとしてます。
家族が次々と引いたりするから大変ですよね。
私も次は誰?な~んてビクビクしてます。

お嬢さんってもう大きいんでしたよね。
とがった靴、痛くないんでしょうか^_^;

お見舞いありがとうございます。
お互い元気で寒さを乗り切りましょうね。

こんばんは~
おっと、長男さん大変でしたね。
それにチカママさんも風邪大丈夫ですか?
なんといっても身体を休ませてあげることが一番なのですが…。

偏平足といえば、最近の子供たちは多いそうですね。
昔は足を使うということが当たり前でしたが、今はお外で遊ぶ子も減って体も使わなくなってるってことが影響してきているとか、聞いたことあります。
裸足で歩いたり走ったりするのもいいそうですが、外にそんな安全な場所って今時あるのかなぁ(--;

ペッパーさん、こんにちは。
たいしたことはないのですけど、色々ありますね^_^;
うちも次男は外遊びが多いけど、長男は中学になって急にスポーツ少年に
なってしまったので心配はしてたんですよ。
私も余り外では遊ばなかった気がするけど、偏平足じゃないはず??

ブログうまく行ってますか?
また寄らせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/2910122

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツリハビリ専門医を受診して:

« 続・オフ会 | トップページ | 夕焼けの空 »