« ワンピースを着て出かけよう | トップページ | カナヘビ騒動再び »

2005/04/18

Happy Birthday to お兄ちゃん

今日は長男の14歳のお誕生日です。
妊娠が分かった日の嬉しい涙。白衣を着て、まるで医師のように見える旦那様の立ち合い出産の涙。陣痛が痛くて痛くて「もう何でもいいから早く出てよ~っ!」って思ってた事。どれもこれも懐かしいけど、よく覚えています。

靴のサイズは26.5、身長165センチ、まあまあ大きくなったものだけど、今日の希望メニューはハンバーグと卵焼きとレアチーズケーキとチョコレートケーキ。まだまだ子供なんだから。

夕べも地震があった時、一人で2階にいたお兄ちゃん。
母「お兄ちゃん、降りて来るよ」
兄「地震だよ。こえ~なあ」と降りて来ました。
兄「結構揺れたよ。2階」
母「地面と一緒に揺れた方が、倒れないんじゃない?」
兄「そうか」でも、なかなか2階に上がらないお兄ちゃん。
兄「きっと来るよ、大地震。どうしたらいい?」
母「クッションかぶって、草履(長男は偏平足矯正のために家の中で履いている)履いたらいいよ。」
兄「うん、そうする」
お兄ちゃんは安堵の表情を浮かべて2階に行きました。まあ、相変わらず怖がりで素直なこと。

y-b1まず、一番大変なレアチーズケーキから作って、チョコレートケーキ。このレアチーズケーキは生クリームが入るのでチーズ味も酸っぱさもまろやかになってとても美味です。でも、簡単、とは行かなくて、肩が凝ります。誕生日だから特別に、プレートとお花のチョコのトッピングです。チョコレートケーキは先日記事にした簡単ケーキ。型を変えて上にシュガーパウダーを振り掛けました。

yb_007それからハンバーグ。あっ、カメラの用意をしてたら、もう半分ない。それからシラスサラダ。レタス、人参、大根、かつおぶし、色々入ってます。最後に卵焼き。大根おろしと一緒に頂きます。何だか和洋折衷だけど、大好物と得意料理が同じで良かったです(当たり前かな)。

たくさん食べて、大きくなって、いい男にもなって、お母さんと一緒に街を歩いてね。

さあ、いよいよ次に来るのは私の誕生日。楽しみだなあ。


« ワンピースを着て出かけよう | トップページ | カナヘビ騒動再び »

コメント

お会いしたことはありませんが、ご長男さんお誕生日おめでとうございます。
14歳かぁ・・・ まだまだ人生、先は長い!これからの人生、色んな困難が立ちはだかるとは思うけど、何事もあきらめずに前向きに生きっていってくださいね。

うーん、ウチのクルマより若い。。。

のたろうさん

ありがとうございます。
今はまだ将来に不安とか悩みとかってないんだろうなあって思います。
中学の時が一番自分だけの事、考えていられるかもしれませんね。

のたろうさんも、もうすぐですね、お誕生日。
その次の月が私です(*^_^*)

うちの次男より一足先に14歳ですね。
おめでとうございます。
真っ直ぐ真っ直ぐ育ってらっしゃるのが まるで見えるようです。
だんだんややこしい年頃になりますけど
この調子では パパさん出る必要ないかもしれないですね。

14歳ってこんなに可愛かったかなあ・・・。
自分の頃と比べると眩しいくらいに真っ直ぐですね。
きっと、お母さんという太陽が正しい位置でいつもニコニコ照らしているからなんでしょうね。そう思います。

ウチも立会い出産でした。
最近は珍しくないけど、14年前は珍しかったのでは?旦那様の優しさが垣間見えました。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。
次は、ママさんお楽しみの誕生日ですね。
今から楽しみでしょう g(^。^)

おはようございます。

>ruruさん
ありがとうございます。そうそう、次男君が同じ歳だったのですね。
盲腸は、落ち着いたようでよかったですね。
まあ、それなりに色々ありますけど、どうなんでしょう、
この先もこんな感じでいてくれるといいのですが。

記事にも書いたのですけど、夕べはもう散々でした。
ruruさんなら何でもないことなのでしょうけど、
もう、今日はこんなにいいお天気なのに眠くて。


>なりっとさん
ありがとうございます。
そんな事ないですよ。機嫌の悪い時も鬱陶しい時もありますよ。
きっと私が頼りないからかなんですよ。
でも、正しいかどうかは別として、私の全部をかけて、
教える事は教えて、自立して欲しいって思っています。
世話は焼くけど、早く手が離れて欲しいって思う、けっこう変わった親だと思います。

そうですね。立会い出産の時は、上司に
「何でそんな事するんだ」みたいに言われてましたね。
でも、事実は私が「立会い出産してね」って頼んでの事なんですよ。
なりっとさんは、感動しました?


>Y.Kさん
ありがとうございます。
はい、今から楽しみです。
でも、次男はそれを通り越して
「あと5ヶ月でボクの誕生日だ、早く来ないかな」って言ってます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/3754938

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday to お兄ちゃん:

« ワンピースを着て出かけよう | トップページ | カナヘビ騒動再び »