« カナヘビ騒動 | トップページ | 役員決め »

2005/04/12

もっと気楽に…チョコレートケーキ

cake_010

昨日は私らしくない記事を書いてしまったので、今日は仕切りなおし。落ち込んでいたって始まらない。
久しぶりにケーキを焼いてみた。幸いにして珍しく、ケーキ用のチョコレートを食べてしまわずに(私が、です)置いてあったから簡単チョコレートケーキ、作りました。

昨日、長男が中学校の教育相談(先生と生徒一人ずつの面接のようなもの)で褒めてもらって来た。それを、朝からぶりぶり怒っていた母に、そんなこと何でもないように、帰宅後ちゃんと話してくれた。嬉しい。褒めてもらった内容は親ばかになるからナイショだけど、私としてはとても嬉しい褒められ方だったから更に嬉しい。それで、長男のために、大好物のチョコレートケーキ。
写真ではあまり美味しそうに見えないけど、美味しいよ(^。^)

●薄力粉…50g、シナモンパウダー…小さじ1、ココアパウダー…15g、
  ベーキングパウダー…小さじ3分の2、砂糖…100g
  合わせてふるっておく(A)
●チョコレート…35g  湯煎でとかす(B)
●卵…1個  割りほぐす(C)
●牛乳…65ml  
●油…35ml

1.AにCを少しずつ入れ、牛乳も入れる
2.1にBを入れ、油も入れる
3.型に入れる
4.180度の余熱したオーブンに入れ、10~15分位で表面にナイフを入れる
  更に、35~40分焼いて出来上がり

☆焼いてから、冷まして、ラップにくるんで一日置くとしっとりして美味です

きな粉のケーキレモンのケーキの記事もあります。

ruruさんのブログ「風花」にも簡単で美味しそうなケーキの記事があるんです。
このチョコレートケーキを作ったらトラックバックしようって思ってて、やっとです。
ruruさんのケーキ、まだ作ってないけど、でも次は作りますね!

チョコレートケーキ×2へトラックバックさせて頂きました。
それから無精もののリンゴケーキもとっても美味しそうなんですよ。

« カナヘビ騒動 | トップページ | 役員決め »

コメント

こんばんは (^o^)ノ papaです!
私はビターが好きです。
手作りならいくらでも調整できますね。
昔、ケーキを作るんでオーブンが欲しいって言われてオーブンレンジ買ったんですが未だ一度も使われてませんで電子レンジ機能オンリーです。

次回のオフ会まで楽しみにしてますね。
ビターですよ。ビター
って図々しいpapaでした。

papaさん、こんばんは。

私もどちらかと言うと、ケーキは苦手なんです。
でも、簡単だよってお友達に聞いてからはたまに作ってます。
男の子でも、すごく喜ぶんです(^^)

papaさんの軽妙な文章を読んでいると、
「はい、仰る通りに致しますう!」と思わず言ってしまいそうです(^^ゞ
了解しました、ビターですね(^_^)v

あら 昨日のチカママもチカママらしかったわよん♪
なんちゃって TBありがとう。

これまた超簡単そうですね。
今度是非作ってみましょう。

こんにちは!
そう言えば、オフ会の時チカママさんの
ケーキ食べ損ねましたわ。(^_^;
今度是非試食させてくださいね。

私もオーブンレンジとして殆ど使わないなぁ。
精進せねば。。。(苦笑)

ケーキも買ってばかりで作った事無いやぁ。
今度、チャレンジしてみるワァ(^^)v
ネットで検索すれば簡単ケーキなんてのも
あることだし。。。
我が家の息子達も手作りの物を
作ってやると喜ぶ方だからなぁ~。

私もビターなチョコレートが良いですね。
甘いのはあまり好きじゃないです。
広島のお好み焼きも辛口のソースをかけて食べました。
写真が載せられないのが残念です。
広島出張中のサムより

出張中のサムさん、お疲れ様です。

私はね、無加工のチョコレートだったらスイートでも好きなんですね。
でもケーキとなるとビターですね。
これって変ですか?
どっちなんじゃぁ~~  って感じ?

補足です。
>無加工のチョコレート
って、板チョコとかのことです。
無加工って表現変ですけど書き様がなくて (^^;

こんばんは(^。^)

>ruruさん
えへへ、そうですね。あれも私です。でも、子どもっぽいですよね、何だか。
もっと早くTBしようと思っていたんですけど、遅くなりました。

>Y.Kさん
私もスポンジケーキっていうのは、なかなか上手く出来ないんですよ。
あわ立てが少ないのでしょうか??
でも、手作りのケーキって何だかとっても美味しいんですよ。
オーブンに入れて時間が経つと、ケーキのい~い匂いが部屋中に広がって、
とっても幸せな気持ちになるんですよ。
今度是非挑戦してみてくださいね。

>Samson♪(サム) さん
あ、サムさん、わざわざ広島からありがとうございます!
うわ~私、広島風お好み焼き大好きなんです!!
画像もいいけど、実物を食・べ・た・いっ!!
いいなあ~。

ってケーキはビターですね?
えっと、papaさんとサムさんがビターで、のたろうさんがミルク、でしたね(^^)
お土産、待ってま~す。気をつけて帰ってきてくださいねっ。

>papaさん
papaさんは、なかなか好みが深いですねぇ。
私はチョコは断然ミルクだけど、ケーキはミルクとビターの中間くらいかな?
あんまり甘いと、何個も食べられないし^^;
でも、もっとたくさん作らないと。あっという間になくなりました。

無加工、でちゃんと分かりましたよ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/3672745

この記事へのトラックバック一覧です: もっと気楽に…チョコレートケーキ:

» チョコレートケーキ [フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々]
小さい頃、バースデーケーキやクリスマスケーキといえばチョコレートコーティングに バタークリームでデコレーションされたケーキでした。 今のように本格的なチョコレートや生クリームのケーキはあまりなかったのかな? 子供心にデコレーションケーキのチョコはおいしくない?と思っていたような、、、。 でも、上に乗っかっているサンタやチョコプレートがうれしくて弟と取り合いしたものです。 さて、チョコレートケーキの代表とも言える『ザッハ・トルテ』には「甘い戦争」と語られる とても有名な話があります。 ... [続きを読む]

« カナヘビ騒動 | トップページ | 役員決め »