« ワッフル | トップページ | 5月16日の富士山 »

2005/05/15

バスケットボール

basuke
知人のお子さんがバスケをやっていて、いつでもどこでも、部屋でも、ずーっとバスケットボールを手にしていて、寝る時もそうらしいよ、と旦那様が聞いてきて、長男に「あなたもそうすれば?」と言ってみた。長男は嬉しそうに笑って「オレもそうしたいと思っていたんだ。有名な選手もそうだし、漫画でもそうなんだよ」

本当にコツコツと、朝練も毎日出て、怪我や病気以外では休んだことがなく、雑誌も、ビデオもバスケ一色。バスケが好きで真面目に努力する長男。でも、こればっかりは、努力が必ずしも実を結ぶとは限らず、2年生のスタメンぎりぎりの位置にいるところに、新入生で4年間ミニバスをやっていた上手い子が一人入って来た。厳しいなあ。

みんなが仲が良くて、後輩の面倒もよく見る。「大丈夫、頑張ればスタメンになれるよ」と言ってあげたいけど、でも。
旦那様は陸上をやっていたという事だけど、球技は得意ではないよう。そして、私は運動全般が苦手。私たちの子どもだもんね、努力してもそれなりには出来るようにはなるだろうけど、その上に行けるかどうかは、また別の問題。親としては別にそれでもいいと思うけど、彼の気持ちを思うと、私も辛い。

でも、こんなに夢中になれるものに出会えたのだから、だから、高校に行っても続けられるように、長い目で見たらいいかなって思ったりする。最初に書いた、知人のお子さんはバスケがとても上手だったらしいけど、監督とうまく行かなくてやめてしまったらしい。難しいね。

昨日、ruruさんの記事『行くわよ』を読んで、すぐに「良かったですね!」ってコメントしようと思ったのだけど、ちょうど昨日長男がバスケットボールを買いに行く事になっていたから、記事を書いてトラックバックさせてもらう事にしました。
ruruさん、良かったですね、私も嬉しいです。

« ワッフル | トップページ | 5月16日の富士山 »

コメント

チカママさん ありがとう
長男が中学生の頃 同じようにバスケット部でした。
下手の横好きで スタメンにはめったに入れず
運がよければ ちょっと出してもらえるって程の
万年ベンチウォーマーでした。
高校では陸上でしたが 
今は大学でまたバスケの同好会に入って楽しんでいます。
“やっぱりバスケが好きだから” と
チカママさんのご長男のお話に 
なんだかうちの長男の中学時代を思い出しました(笑

はじめまして。
asukaさんのところから飛んできました「こば子」です。
実は私「バスケばか」なんです。
チカさんのご長男と同じでビデオはバスケ一色!!
そして今年の3月までの4年間 ミニバスのコーチをしていました。子供たちからたくさんのことを教えてもらいました。
子供たちに「努力をした人すべてが結果をだせるとは限らないけれど 結果を出した人は必ず努力をしているよ」みたいな話したことがあります。
スタメンになることだけがすべてではなくて
そうなるために「何をするか?」というプロセスのほうが大切と思っています。
「朝練に毎日でて、練習を休まない。」
それだけで すばらしいですよ!!
長くなっちゃいました。ごめんなさい。

ruruさん、おはようございます。

私は中学の時、バスケ部の男の子が大好きでした。
すごくかっこよく見えてました(^^)
そんな事を思い出しつつ、ルールは全く知らず、
でも、頑張る長男の姿を日々見ていられるのは何だか良いです。
同好会でやられてるのもいいですね。

次男君、痛めたところは大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

こば子さん、おはようございます。

asukaさんの所でお名前は存じ上げていました。コメント、ありがとうございます。

こば子さん、バスケのコーチまでやっていたのですか?すごいです!
>「努力をした人すべてが結果をだせるとは限らないけれど 結果を出した人は必ず努力をしているよ」
>スタメンになることだけがすべてではなくてそうなるために「何をするか?」
そうですよね、すごーく励みになる言葉をありがとうございます。嬉しいです。

チャンスがあればそれを生かして、
少しずづ自信をつけて行ってくれたらいいかなあって思います。

チカママさんへ
私バスケは「すごく」はないのです。
背は低いし 足も速くないのです。
現役時代はバスケはつらいものだったのに、
年月を経てみるとバスケから離れられなくなってしまって・・・。
だから長男君のような「がんばっている人」をついつい応援したくなってしまうのです。

こば子さん

背が低くても、足が速くなくても、バスケが好きで、
それを子ども達に教えてあげられる、なんてやっぱりすごいと思います(^^)

つらいのに、頑張っていたのですね。

でも、バスケって足は速くなりますよね。
もう長男はホントに遅かったのだけど、普通になってそれだけでも嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/4132624

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボール:

« ワッフル | トップページ | 5月16日の富士山 »