« 日曜日もやっている病院 | トップページ | チカチビ身に沁みる »

2005/07/10

勝ったよ!

昨日から長男の部活、バスケの大会が始まりました。
昨日負けてしまい、負けたら後はないという今日でした。

「ただいま!勝ったよ!」

接戦だったこと、女子もハンド部も応援してくれたこと、自分は出れなかったけど、自分が試合をしているようにドキドキしたこと、もう一つ勝てば県央大会に行かれること。
たくさん話してくれました。

表情が、キラキラ輝いていて、とっても嬉しそう。
「負けたら3年の先輩が引退だから、勝てて良かった。まだ先輩達が来てくれると思うと嬉しい」
「俺もあっち側(スタメン)に行ける様に頑張ろうと思った」

すごいなあって思いました。バスケを始めて1年と3ヶ月。もうこんなに色々学んだんだね。
そうだよ、1年の時、キャプテンだった3年生に、ユニホーム貰ったんだもんね。より一層頑張らないとね。

今日、この記事を書くことが出来て、母は嬉しいし、ちょっと自慢です。

って、終わろうと思ったけど、
まあ、ご飯の食べ方のお行儀の悪いこと!あんなにお行儀良かった食べ方が、中学生になったらなってないよ。量も多いし、ガツガツ食べるし、仕方ないのかな。注意すると、ムッとしてる様子も見えるけど、でも、母はいつまでも注意はするからねっ。

« 日曜日もやっている病院 | トップページ | チカチビ身に沁みる »

コメント

チカママさん、こんばんは。
お兄ちゃん、頼もしい存在ですね♪
スタメン、早くなれるよう願ってます。

チカチビちゃんの具合はいかがですか?
お大事になさって下さいね!
ママも疲れがでませんように・・・

キキママさん、おはようございます。

ありがとうございます。
頼もしいのだか何だか、また少しだけ難しくなってきたかな?って感じもしています。
中2の夏休みが要注意、らしいですよ。

チカチビは、今日もう一日お休みさせてますが、テンション、戻ってきました。
でも、顔が一回り小さくなってしまいました。
もうすぐ夏休み、ばたばたしますね(^^)

いいなー なんか いいなー
同じくバスケをしていて レギュラーとベンチの境目にいた長男の中学時代を思い出してしまいました。

残念ながら うちの息子たちは二人とも 一度としてがっついて食べてくれたことがありません。次男は特に 165cmあるのに一膳がやっとこすっとこ。娘のお友だち(大食漢)が泊まりに来て おかわりを遠慮したくらいです。
お行儀悪くても がっついて食べてくれる幸せを 一度でいいから味わってみたいなぁ~・・・

ruruさん、こんにちは。

ありがとうございます。
部活がすべててはないけど、運動部っていいものですね(^^)

うちの長男は、小さい頃食べるのがすごく遅くて、私の父に呆れられるくらいだったのですが、変われば変わるものですね。

今は、「ただいま」の次が「腹減った」で、食べながら「うめえ~うめえ~」といつからヤギになっなの?って感じです(笑)

こぼさないでよ~とか言うと、機嫌のいい時は「美味しいから急いで食べるとこぼすんだよ」とか言いますが(私に似て口が上手いんです^^;)機嫌が悪い時はムッとしてます。

何がいいって「自分が試合をしているようにドキドキしたこと」です!これって他人のことを自分のことのように思えるってことなんですよね。とても大切な感情だと思います。誰もがそうではないようです。(驚きなのですが・・・)私がコーチをしていて「そうではない」学年がありました。その学年は仲間のトラブルに関しても「他人事」だったような気がします。
さて私の教え子たちも中学生になって今大会に臨んでいます。応援する中学は3校で2校は勝ち残っています。「県大会まで行きます!」
と頼もしい宣言をしていました。

こば子さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。バスケをやられていたこば子さんに色々言って頂くのはとても嬉しいし、励みになります。

本当にいい顔で帰って来たんですよ。

でも、思ったんです、負けても得るものはあるけど、やっぱり『勝利』ってすごいんだなあって。うまく言えないけど、何となく複雑な気持ちにもなりました。

こば子さんの教え子達も、勝ち進むといいですね(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/4913093

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ったよ!:

« 日曜日もやっている病院 | トップページ | チカチビ身に沁みる »