« オートキャンプ・私の思い | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2005/08/13

オートキャンプ・レシピ

豚ヒレ肉のトマトソース煮

材料(4人分)

  • 豚ヒレ肉ブロック・・・・・400g
  • タマネギ・・・・・2個
  • トマトの水煮缶詰(220g位のもの)・・・・・2缶
  • ニンニク・・・・・2片
  • オリーブオイル・・・・・大さじ3
  • 粗びきこしょう、塩・・・・・適宜
  • オレガノ・・・・・小さじ1/4
  • バジル・・・・・小さじ1/2
  • タカノツメ・・・・・1本

作り方

  1. ニンニク、タマネギ、タカノツメはみじん切り。ヒレ肉は1cmの厚さに切って両面に塩こしょうをする。プレヒートしたダッチオーブンにオリーブオイル大さじ1を入れて、肉の両面をこんがりと焼き(中火で)、火が通ったら一度取り出しておく。
  2. 鍋に肉汁を残したままオリーブオイルを足し、すぐにニンニクとタマネギを炒める。タマネギが透き通って来たら、タカノツメとトマト缶を開けて加え、オレガノとバジルも加える。
  3. トマトを潰しながら煮詰め、全体量が2/3ぐらいに煮詰まったら塩、こしょうで味をととのえる。
  4. 焼いてから取り出した肉をトマトソースに戻して温めたら完成。残りのソースはパスタやパン、ご飯にかけて食べよう。(はい、食べました。とっても美味しかったです^^)

牛ブロック肉のガーリック焼き

材料

  • 牛ブロック肉・・・・・2.5kg(この写真のは1.2kg)
  • ニンニク・・・・・15片以上
  • 塩・・・・・大さじ3
  • オリーブオイル・・・・・大さじ3
  • コショウ・・・・・適宜
  • 乾燥ローズマリー・・・・・大さじ2

作り方

  1. ニンニクを縦に半分か1/4に切る。細いナイフで無数に穴を開け(肉の繊維を切らないようにする)、その穴にニンニクを押し込む。
  2. 塩コショウを振り、手のひらで広げて味をなじませる。
  3. オリーブオイルを塗り、肉が乾くのを防いでおく。エクストラバージンオイルの方が肉に深い味が出る。
  4. さらにローズマリーをたっぷりまぶす。この状態で1時間以上はねかすこと。
  5. 直径8mmのステンレス丸棒で自作した2本の串に刺す。これだと回転させることも出来る。炭火の中火の遠火が最適。
  6. 全体的に焼け目が付いたら、ナイフでそぎ取って食べる。生の部分だけになったら、再び塩コショウを振って焼く。

これはもう3回目になります。あまり安い肉よりはそれなりにお金をかけるとやっぱり美味しいです。残っても翌日に食べられるし、これぞアウトドア料理って感じで子ども達も大好きです。

焼きリンゴ

材料(4人分)

  • リンゴ・・・・・4個(酸味が強いもの)
  • シナモンスティック・・・・・4本
  • 砂糖(グラニュー糖)・・・・・適宜
  • 白ワイン・・・・・1カップ
  • アルミホイル・・・・・適宜
  • 中敷使用

作り方

  1. スプーンを使い、リンゴの芯を3~4cmくらいの深さにくり抜く。その穴に砂糖(好みで加減)を入れシナモンスティックを刺したら準備完了。
  2. 鍋底にアルミホイルを敷いたら、中敷を置いてプレヒート。そこにリンゴが互いに付かないように入れる。アルミホイルの上に、白ワインを注いだらフタをして焼き始める。
  3. 火力によって焼き時間が変わるけど、30分ぐらいが目安。リンゴの甘い香りが漂い出したら食べごろです。

他の作り方(殆ど違わないのだけど)て作ったこともあるのだけど、これが一番美味しいって思います。今回、チカパパが白ワインを全部飲んでしまったので入れなかったけど、十分旨い!でした。

ダッチオーブンは調理時間も短くて済むし、美味しく出来ると思うけど、お手入れが大変。重いし、お手入れに時間がかかるから、普通の鍋の方が手軽かもねえ、とも話しました。だけど、見ているだけでもキャンプしてる!みたいな感じがするし、使えば使うほど馴染んでくるから、チカパパの道具を愛する気持ちも分かるような気がします。     

燻製チーズ燻製お魚

どうやって作ったのか、見ていなかったので分からないのですが、チカパパ憧れの燻製が今年のキャンプ初登場です。ダンボールでも出来るのですが、時間がなかったので今回は買いました。色々あるようだけど、ヒッコリーというチップを使ってやってました。普通の6Pチーズだけど美味しかったです。お魚の方は、チカチビが大きいほうから一郎、二郎、三郎と名付けた釣ったお魚です。翌朝のためにアジの干物も燻製にしたのですが、そのまま置いておいたので、猫か狸かな、かじられてしまって食べられませんでした。心残りです。

« オートキャンプ・私の思い | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

コメント

チカママさんはじめまして♪
ダッチオーブンの料理を検索して、
チカママさんのブログに足を止めちゃいました♪
ステキなブログですね♪
kiyopapaさんのフォトブログもすっごくチカママさんの事を大切に
思っていらっしゃるって感じがでてて、
ステキでしたぁ~
ウチも見習いたいです(^^;

料理、どれも美味しそうですね!
リンゴが簡単そうで、私にも出来そうな気がしました♪今度キャンプに行けたら試してみます♪魚の燻製食べられなかったのは残念ですね。でも魚の大きさがとっても可愛かった(衛笑)

ゆーたろうさん、こんばんは。

私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。それから、コメントも、ありがとうございました。ブログも写真も褒めて頂いて、とっても嬉しいです。
ケンカもよくするのですが、ずっとラブラブ~な私達夫婦と息子2人、笑いの多い楽しい日々を送りたい、と思っています(^^)

お料理ですが、今回はぱっと決めた割にはみんな美味しかったし、それほど大変じゃなかったです。リンゴは「寒い季節に」なんて本には書いてあったのだけど、夏でも大丈夫、いけます♪
子ども達はもっと何度もキャンプに行きたいと言っていますが、なかなかですね。
私はインドア派なのですが、でも、キャンプはとっても楽しいと思います。

チカママさんこんばんわ。
早速私のブログにも訪問&コンメントありがとう
ございます♪

ウチは結婚4年目で子供はまだなんですが、
チカママさんご夫婦のようにいつまでも仲良く
ラブラブでいたいです♪(^^)

チカママさんはインドア派だったんですか?
私は独身時は夏も冬もアウトドア派
だったんですが、最近は冬はめっきり
冬眠してしまいます(^^;

ゆーたろうさん、おはようございます。

こちらこそ、わざわざありがとうございます(^^)
ゆーたろうさんのブログを見させてもらったら、パンのことが書かれていたので、コメントさせてもらいました。また伺わせてもらいますね。

4年目ですか。まだ新鮮かな?
でもいいですね、二人の生活も。
子どもはとっても可愛いけど、どうしても子ども中心の生活になってしまいますからね。

そうなんです、私はインドア派のはずなのですが、何故かスキーもやります(下手です^^;)
子どもが二人とも男の子だし、楽しいからいいのですが、本当はリゾートホテルの木陰で、本を読んだり、なんていうのがベストなのですよ~。

北海道いいですよね、新婚旅行で行ってから、また行きたいねと言いつつもそれきりになっています。
私も住みたいです(^。^)

今日は 一番最初のトマトソース煮を作ったんですよ。
お肉は 豚の肩ロースでした。
バジルをちょうど切らしていて 一瞬焦りましたが パスタソースになるバジルペーストが冷蔵庫に眠っていたのを思い出し 何とか危機脱出!
赤ワインで美味しくいただきました(^^)
ものすごく簡単で 美味しいですね。
これはもう 確実にレパートリーにします!

ruruさん

早速作られたのですね!
赤ワインにはぴったりですよね(^^)

私も大好きです。簡単で美味しい、これ、言う事なし、ですよね。
でも、キャンプでは長男に殆どお肉を食べられてしまって。
2倍作らないと、です。

うちの次男は チカママの長男くんと同じ中二ですけど 身長こそ165cmを越したとはいえ 食べる量は相変わらずで どんなに美味しくてもわたしと同じに食べてご馳走様です(T_T)
いったいいつになったら 「お代わり!」 って言ってくれるんでしょう。
これが長男だったら 絶対お代わりしてるんですけど・・・

ruruさん、おはようございます。

そうですね、我が家も次男は長男の同じ時期と比較しても、食べっぷりは悪いです。
長男は幼稚園の時、あまりにも食べないので(蓋もなかなか開けないし^^;)給食参観の際に先生に「大丈夫でしょうか?」と聞いてしまったくらいです。いつもはもう少し食べます、とのお返事でした。
でも、小学校に入ったら、どんどん食べるようになったんですよ。
逆に次男は、全部食べるとシールをもらえて、みんなで競争していたものだから、もう食べる食べる、一番になりたいんですよね、彼は。
でも、今もそんなには食べないですから、不思議なものです。子どもによっても違うんですね。

作る側としては、「おかわり!」はやっぱり嬉しいものですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/5452033

この記事へのトラックバック一覧です: オートキャンプ・レシピ:

« オートキャンプ・私の思い | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »