« サンドイッチが好き | トップページ | 調味料バトン(竹蔵さんの場合) »

2005/09/23

調味料バトン(のたろうさんの場合)

「調味料バトン」を、私のブログにコメントをして下さっているのたろうさんにお願いしましたら、メールで答えて頂きましたので、記事にさせてもらいました。

調味料バトン

Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目 玉 焼 き :パンのときは「塩+コショウ」ご飯のときは「醤油」

・納豆(ご飯用):「醤油(タレ)+からし+青のり+削り節(これは薬味?)」

・冷    奴:「醤油」

・餃    子:「醤油+酢(ポン酢)+ラー油(豆板醤)」または「醤油+からし」

・カレーライス:「粉チーズ」まれに「チャツネ」

・ナポリタン:「粉チーズ+タバスコ」

・ピ    ザ:「タバスコ」または「唐辛子の入ったオリーブオイル」

・生キャベツ:「ソース(できればとんかつ)」または「マヨネーズ(+ケチャップ)」または「ドレッシング」
・ト  マ  ト:不要

・カキフライ:「タルタルソース+レモン(+ソース)」

・メンチカツ:「ソース(できればとんかつ)+からし」

・コ ロ ッ ケ:「ソース」

・天  ぷ  ら:「天つゆ+七味唐辛子」または「塩(+山椒((+七味唐辛子)))」」

・と ん か つ :「ソース(できればとんかつ)+からし」または「ソース+すりゴマ+砂糖少し」
・ご飯(おかず無しの時):「ごましお」「ふりかけ」「たまご(これはおかず?)+醤油」

Q2・周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
納豆にマヨネーズ(ただし、ご飯にかけるのではなくサラダ用:周囲の一部は知っている)

Q3・それが一般的なのだと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ない
けど、何にでも醤油をかけるのはいただけない。

Q4・バトンをまわしたい5名は誰ですか?
ここで止めておきます。(^^;

☆★☆★☆                                    

バトンの記事は、次の人に渡して繋げたい、というよりも、その人の記事が読みたい、他の人はどうなんだろう、っていうことかなあって私は思っています。だから、のたろうさんはブログをやられてるわけではないのですが、お願いしてみようと思いました。想像していた通り、興味深い答えがあって、楽しく読ませて頂きました。のたろうさん、どうもありがとうございました。

本当は、少しでもお話したことのある方達みんなにお願いしたいくらいなのですが、なかなか難しいです。色々思うことはありますが、書くこと、読むことはやっぱり楽しいです。

« サンドイッチが好き | トップページ | 調味料バトン(竹蔵さんの場合) »

コメント

のたろうさん、おはようございます。

コピーして記事にしたので大丈夫だと思うのですが、違ってる所とかないでしょうか?

「チャツネ」というのは、香辛料か何かですか?
>唐辛子の入ったオリーブオイル
これはチカパパが好きです。そんなに辛くなくて美味しいですよね。
>マヨネーズ(+ケチャップ)の組合せは私も好きです。
「さぼてん」っていうとんかつ屋さんはごまがすれるように付いてます。
美味しかったなあ。
もう随分行ってないですが。

納豆にマヨネーズって、納豆サラダっていうメニューなのですか?

ありがとうございます。楽しく読ませてもらいました(^^)

>>「チャツネ」というのは、香辛料か何かですか?
チカママさんなら知ってるかと思った。
インド料理でジャムの一種になるらしいです。
マンゴーなどの果物に酢や香辛料を入れて煮詰めたものです。
横須賀の海軍カレーのレシピには「できたらチャツネを添えろ」と書いてあるんですねぇ。

>>そんなに辛くなくて美味しいですよね。
けっこうかけすぎちゃいますね。なのでいつも大辛状態です。

>>「さぼてん」っていうとんかつ屋さんはごまがすれるように付いてます。
よ~く知ってます。そこで食べてからマネするようになったようなもんで。
初台で仕事しているときにオペラシティの店によく行ってました。
「さぼてん」の本拠地は新宿ですが、新宿駅周辺にある店と初台の店は値段が大きく違んですよ~ぅ。

>>納豆にマヨネーズって、納豆サラダっていうメニューなのですか?
よく行く飲み屋(焼鳥屋)のメニューです。「特製サラダ」を頼むとコーンとポテトサラダと納豆が乗ってくるんです。

のたろうさん

「チャツネ」確かに、聞いた事はあるのです。でも、中身は分らなかったです。

>けっこうかけすぎちゃいますね。なのでいつも大辛状態です。
あはは、私は辛いのは苦手なので、慎重にかけています^^

初台の方が高いのですか?逆?
オペラシティ、行ったことないんです。行きたいです!
さぼてんは、藤沢のさいか屋にあって、さいか屋内の雑貨屋さんでパートしていた時に、アルバイトの女の子(さぼてんの)と仲良くなって、おまけしてもらったりしてました。
美味しいですよねえ。行ってこようかな。

「特製サラダ」って言うだけあって、栄養満点な気がするけど、ねばねばして、どうなんでしょう(^^)

大辛なのでビールがすすんじゃって・・・

オペラシティは未完成の頃しか行ってません。さぼてんは初台(本社の真下)の方が安いんですねぇ。
横須賀にあるさぼてんは売店ばっかりです。

ねばねばしてどうかって?
ねばねばして美味しいんですよん!

のたろうさん

ビールがたくさん飲みたいから、辛くする。
違う??

藤沢のさぼてんはまだあるのでしょうか。

我が家もみんな納豆好きだから、いいかもしれません(^^)

違う。
どんな状態でもビールはたくさん飲んでしまいます。(^^;

>>藤沢のさぼてんはまだあるのでしょうか
ありました。
藤沢さいか屋店 神奈川県藤沢市藤沢555 さいかやデパート8階 0466-27-5488

ここにもあるって!
海老名ヴィナウォ-ク店 神奈川県海老名市中央1-291-5 ヴィナウォーク4・5街区6階 046-292-5159

初台が本社ってのはちょっと違いました。
「とんかつ 新宿さぼてん」をやっているのは「(株)グリーンハウスフーズ」って会社でこちらは新宿パークタワーです。
オペラシティにあるのは「(株)グリーンハウス」で、「(株)グリーンハウスフーズ」はグループ会社になるそうです。

のたろうさん

わあ、ありがとうございます。
調べて頂いたのですね。
それに、ビナウォークにあったのですね!!!
知らなかったです。
ビナウォークは好きなところなので、早速行こうかなって思います。

正式名は「新宿さぼてん」でしたね、そうそう。新宿でも行ったことあります。
横須賀にお店がないのは残念ですね。

あ!思い出しました。
ビナウォークに横須賀カレーパン売ってました。丸井1階のフードコートに。
それを見つけたとき、「あ、のたろうさん!」って思いました(^^)

「横須賀カリーパン舎」ですね?
ビナウォークのほかに船橋のららぽーとや福岡の天神、大阪梅田にもあるようです。
清水(静岡)のエスパルスドリームプラザでも見ました。
だけどねぇ、横須賀にはないんですよ。横須賀のカレーは「海軍カレー」ですから実は横須賀と関係なかったりて。。。

あ!「し」が抜けた。
最後の行は「なかったりて。。。」ではなく「なかったりして。。。」でございます。

のたろうさん

じゃあ、以前見せてもらったカレーパンは何だろうって思って、
確認したら、「海軍カレーパン」でした。

違うものなんですね。
変ですよね、横須賀にないのに「横須賀カレーパン」なんて。
「海軍カレーパン」はどこでも買えるわけじゃないんですか?

ところで、ちゃんとお仕事、してますか~(^。^)

この辺りhttp://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/index.html をご覧ください。
上記のカリーパン屋さんは残念ながら載っていませんね。

七味唐辛子に妙に共感してしまいました。
七味醤油は最高だと思ってます。はい。

>のたろうさん
私はすっかり同じものかと思っていました。
横須賀+カレーパン=のたろうさん、という図式でしょうか(笑)
のたろうさんは、どこのお店で買っているのだろうって思いながら見ていて、私もカレーを作ろうかと思いました。
カレーパンは好物の一つです(^^)


>なりっとさん
七味唐辛子はチカパパが大好きですが、七味醤油はやってない気がします。
スルメに、七味マヨネーズはつけてます。
私は醤油マヨネーズです。
あ、なりっとさんは嫌いだったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6082760

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン(のたろうさんの場合):

« サンドイッチが好き | トップページ | 調味料バトン(竹蔵さんの場合) »