« さようなら火曜サスペンス劇場 | トップページ | サンドイッチが好き »

2005/09/22

調味料バトン

gohanさんから「調味料バトン」頂きました。

あ、gohanさん、20日ってバスの日だったのですね。

では、早速行きます。

Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか? (薬味は含みません)

・目玉焼き: 焼く時にかける塩コショウのみ。しかし、父子はお醤油

・納豆: お醤油+からし 付属のタレも使いますっていうか入っているものは使います。

・冷奴: お醤油 

・餃子: お醤油+お酢+らー油

・カレーライス: 何もかけません。でも、子どもの頃はソース、かけてました。

・ナポリタン: パルメザンチーズ。チカパパは+タバスコ。

・ピザ: オリーブオイルかけます。

・生キャベツ: マヨネーズ

・トマト: そのまま、です。何故かチカチビはシーザードレッシング。青ジソドレッシングも美味しいです。

・カキフライ: レモンとソース

・メンチカツ: トンカツソース

・コロッケ: トンカツソース。そのままの時も。高校生の時、揚げたてを買ってそのまま食べたのは美味しかったなあ。

・天ぷら: 天つゆ、塩の時も。

・とんかつ: トンカツソース

・ご飯(おかず無しの時): のりたま、ごま塩、ゆかり(シソ)ふりかけ、を好みで。

Q2・周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ないと思います。

Q3・それが一般的なのだと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

ないです。元々、好き嫌いはないです。

ただ、先日ところてんを頂いたのですが、黒蜜がついていて、違和感がとてもあって無理やり食べたような感じでした。関西方面では、ところてんに甘いものをかけると聞きましたが、そうなのでしょうか?

Q4・バトンをまわしたい5名は誰ですか?

前回、Musical Batonを頂いた時、もし、またバトンを頂いて、バトンを渡す時には、「この記事を読んだ方で書きたい方に」っていう風にしようと思っていたのですが、食べ物に関することで、これは住む地域によっても違うかなあなんて思って、最近中部、関西、九州方面の方達ともお友達になれたので、その方達に回したいと思います。

もし、もう、回って来ていたら、ごめんなさい。それから、どのように対応していただいても、私は、ぜんぜん構いませんので、お気遣いないようによろしくお願いしますね。

でぃさんキキママさんRURUさんゆーたろうさんmikiさんmayさん

あ、また5人よりたくさんになってしまいました。では、東京代表で、なりっとさんにもお願いしちゃいます。

それから、竹蔵さんのたろうさん。食べ物の話題なので、良かったらどんな形でも参加して頂けると嬉しいです。のたろうさん、ゲストライターで記事を書いて、念願の『眞鍋かをりのブログにトラックバック』してみては如何でしょう(^^) 

« さようなら火曜サスペンス劇場 | トップページ | サンドイッチが好き »

コメント

つながっていただき、ありがとうございました(^^)

チカママさんも好き嫌いが無いんですね(^^)

ピザにオリーブオイルかぁ☆これは確かに美味しそうですね~今度やってみよ~
天ぷらって塩で食べると美味しいですよね。
特に揚げたてだと、素材の味がすんごく膨らんで・・・って言ってたら天ぷらが食べたくなってきました(^^;

おやまっ?ご指名いただいたようで・・・
どうしたらいいかしらん?ココに書けばいいのかにゃ?

ちなみにデブなのでリレーの選手には向きません。
眞鍋かをりさんはトラバの女王なので恐れ多くて・・・

gohanさん

我が家もしばらく天ぷらを食べていませんね。
私も食べたくなって来ました(^^)

オリーブオイルは、お店によってないところもありますね。
フランスパンにもオリーブオイル、美味しいですよ。
でも、やっぱりバターが好きかな。

のたろうさん、こんにちは!

書いてくれますか?
今調べてみたのですが、私の今のプランだと、ゲストライターを招待できないみたいです。
なので、コメント欄に書いて頂いても、メールでもいいです。私が記事にしてアップさせてもらいます。
よろしくお願いします。

私もリレーの選手にはとんとご縁なかったです(^^)

はい!!受け取りました(笑)
辛いもの大好きなでぃの場合つまらないかもしれないですが書いちゃいますね!

調味料って好みがあるからおもしろいですね(^〜^)b

でぃさん、こんにちは。

ありがとうございます。
でぃさんは、辛いのが好きなのですね。
楽しみです。

あとで伺いますね(^^)

こんにちわ!

ご指名ありがとうございます♪
面白そう~関西代表でバトン受け取りました~♪
早速MyBrogで書いてみま~す♪

追伸...(^^;

ところてんは黒蜜で食べるのが普通と
私はずっと思っていましたが、
関西でもお店によって、黒蜜or酢醤油?
を選べる所もあるようです。
私はところてんは黒蜜とずっと思っていたので、間違っていたらごめんなさい♪
私はずっとところてんって甘味処でだしてるから黒蜜が普通の当たり前と大人になるまで思っていました(笑)
家庭ではところてんにそのまま砂糖や黒砂糖
かけて食べるところもありますよ♪

ゆーたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
調味料ってそんなに違わないようでも、結構違うんだなあ、なんて、楽しいですよね。
よろしくお願いします。

そうそう、ところてん。
私も、今回のことがあるまで、ずっと酢醤油と青海苔って決まっていると思っていました。
でも、私の母に関西の方は甘いらしい、って聞いたんです。
(あれ、母は、関西だから以前から知っていたのでしょうか?)

くずきりってありますよね、あれは黒蜜をかけて食べたりのするのですが。
ところてんに砂糖ですか?まだ冷蔵庫に入っているので、やってみようかな。

お待たせしました。

東京代表に指名していただいたのですが、
なんというか、舌がいぎたないもんで、お恥かしい。

ビバ醤油。

東京代表なりっとさん、こんにちは(^。^)ノ

ありがとうございます。
バトン記事の場合、コメントやトラックバックでお知らせした方がいいのか、
迷う所なんです。
記事を読まない、っていう時もあると思うし、
でも、受け取るのやめようかなって思うことだってあると思うし、
成り行きでいいのかなあ、なんて思ったり、思わなかったりです^^。

お醤油は日本の味ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6061469

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

» 醤油染みがついたバトン [Life is Statistic]
良妻賢母-「調味料バトン」へのトラックバックです。 遅くなってしまいましたが、こんな感じです。チカママさん。醤油大好き。 赤紙が来てもきっとボクは大丈夫です。(この、非国民目が! Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか? (薬味は含みません) ・目玉焼..... [続きを読む]

« さようなら火曜サスペンス劇場 | トップページ | サンドイッチが好き »