« Be a HERO!僕の心は動き出す | トップページ | ラブレター »

2005/09/17

運動会のあと

さんまの土鍋ごはんとジンギスカンを、狭いながらも楽しいお庭、でミニバーベキューしました。

ウメーウメーと、たらふく食べたお兄ちゃん、今日はいい日だったね。

s050914_017 s050914_019s050914_023

さんまの土鍋ごはん 

  • お米・・・・・2合:洗ってざるに上げる
  • 水・・・・・2と1/2カップ
  • さんま・・・・・2尾:頭、尾を切り落とし、腹わたをとり、3センチの長さの筒切りにして洗い、水気をふく
  • 塩・・・・・小さじ1
  • すだち・・・・・1個
  1. 土鍋に米、を水を入れて30分ほど置く。
  2. 土鍋にふたをして強火にかけ、煮立ったら弱火にして5分、さらに強火で30秒かける。火を止めて15~20分蒸らす。
  3. さんまに塩をふり、グリルか焼き網で両面を香ばしく焼き、身を粗くほぐす。
  4. 炊き上がったごはんにさんまを混ぜてすだちを加える。

         05-09-17_19-47                       

      美味しかったし、いい感じ、でした。

« Be a HERO!僕の心は動き出す | トップページ | ラブレター »

コメント

お兄ちゃん運動会お疲れ様でした。
怪我は大丈夫ですか?
うちの息子も部活のサッカーであちこち擦り傷をつくって帰ってきてます。
運動場って細かい砂や小石から化膿しやすいしね

秋刀魚ごはんおいしそう!
うちでもやってみたいです。

RURUさん、こんにちは。

組み体でも一番下で、つぶれたり、膝をついたりしているのを見るのは痛々しかったです。
次男は小さい頃から擦り傷だらけの人生を送っているのですが、お兄ちゃんは、中学に入ってからなのですよ。
傷が残るかもねって言ったら「男だからこのくらい」って言ってました。

今日も結構暑いですね。RURUさんは選手権行かれましたか?

さんまごはん、美味しかったです。
少し手順を間違えて、焦げちゃいましたが、またやってみたいと思いました。

わがやのチビ1号は今週末運動会です
中学生になるとやる種目も変わってくるから怪我とかも心配ですね・・・
我が家の1号は、毎年怪我をするので気が気ではないです(汗)
ただ、今年は夏休み中に骨折したので運動会の怪我は無いかも?(笑)

サンマご飯、美味しそうです〜w
ジンギスカンも美味しそう・・・ジンギスカン、1○年前に北海道に行った時以来食べてないです(汗)

でぃさん

骨折したのですか?大変でしたね。
私の姪のお友達も夏休みに骨折したって、それも両腕。

中1の時より今年の方が出番も多くて、見るほうは充実していましたけど、もう砂埃がすごくて。
運動会、天気も良く、怪我も無く、無事に終わってくれるといいですよね。

私もジンギスカンはでぃさん以上に久しぶりでした(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/5988367

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のあと:

« Be a HERO!僕の心は動き出す | トップページ | ラブレター »