« Happy Birthday to チカチビ | トップページ | さようなら火曜サスペンス劇場 »

2005/09/20

チーズケーキ出来ました

チカチビご所望のチーズケーキ、今回はいつもより簡単なレシピを手に入れましたのでそれを作りました。

チーズケーキ

材料6人分

  • ゼラチン・・・2袋(10g)
  • 熱い湯(80℃程度)・・・100cc
  • 牛乳・・・150cc
  • 生クリーム・・・100cc
  • クリームチーズ・・・200g
  • 卵黄・・・1個分
  • 卵白・・・1個分
  • 砂糖・・・60g
  • ブランデー・・・15cc
  • レモン汁・・・1/2個分
  • カステラ・・・適宜
  • 飾り用生クリーム等お好みで

作り方

  1. ゼラチンは分量の熱い湯(80℃程度)にふり入れてよくかき混ぜて溶かす。さらに、砂糖と牛乳を加えて弱火で温めながら砂糖を溶かす。
  2. s050920_002 クリームチーズは室温において柔らかくしておき、なめらかにしてから、卵黄を加えて混ぜ合わせ1を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。
  3. 生クリームを7分立てまで泡立て、2に混ぜる。
  4. s050920_013 卵白をしっかり泡立て3に混ぜ、ブランデー、レモン汁を加えて混ぜる。
  5. 型底にカステラを適当な暑さをスライスして敷き4を注ぎ冷蔵庫で冷し固める。
  6. 型からはずし、好みでデコレーションする。

「ケーキねえ、出来たけど、型から出すのに失敗しそう」

「失敗してもいいよ、食べられれば」温かいお言葉、ありがとうです。

050920_029 だけど、結局、苦手なデコレーション失敗しまして、美しくないので、大きいままの写真は載せられないです。今日ばかりはピンボケで良かったりします。切ったものですが、一応。美味しかったです。

« Happy Birthday to チカチビ | トップページ | さようなら火曜サスペンス劇場 »

コメント

ご無沙汰しています。
僕の母はチーズケーキは作ってくれなかったけど・・・って、僕の子供の頃は知らない存在でしたが(^^;、ホットケーキは良く作ってくれました。
あの甘くてちょっとバターの塩味がきいた美味しい味は今でも忘れないです。
もう作ってもらうことはなくなってたけど、久ぶりに作ってってたのんだらビックリするかな(^^;

久しぶりに訪問した上にお願いして恐縮なのですが、「調味料バトン」を受け取っていただけませんか・・・
本当に無理にとは言いませんので・・・

gohanさん、こんばんは。

「調味料バトン」喜んで受け取らせて頂きます。
今日はもう時間がないので、明日改めてコメントも書き込みますね。

では、おやすみなさい。

まだ届きませんが・・・


・・・(^^;

わ〜〜〜〜、おいしそう!!

でぃはめっちゃチーズケーキ好きですw
以前、ベイクドケーキとレアと作りました。
見栄えはイマイチでしたが味の方はなんとか上手くいってダ〜リンと
1号にも好評だったんですが・・・
最近何故か忙しくて?お菓子作ってません(汗)
チカママさんのレシピも参考に、また作ってみようと思います!!

gohanさん、改めて、こんにちは。
本当にお久しぶりです。良かったですね。いい方向に向かっているようで。
gohanさんご自身は、大丈夫ですか?

私の母も料理は上手ですが、ケーキは作ってもらった事、ないですね。
ゼリーとか寒天とか、そういうのは記憶にあります。
何故かチカチビはチーズケーキ(レアな)が好きなんですよ。
彼はきな粉餅、スルメ、ピーナッツバタークリームも大好きなんです。
何だかこだわり、みたいなのが小さい頃からあるんです。

ホットケーキもよく食べます。大好きです。
gohanさんが作ってあげて、お母様と一緒に食べるなんていいじゃないですか(^^)

「調味料バトン」はgohanさんが記事を書かれたら、私も書きますね。

のたろうさん、こんにちは。

だって、夕べ食べたから、今日これから送ろうと思っていたんだけどなあ。
なんて。チカチビは意外とけちんぼなんですよ。おばあちゃんにあげるのも「少しにして」なんて、いつもお世話になっているというのにね。
って事で、いつかお会いする機会がありましたら、持って行きますね!何ケーキがいいですか?難しいのはだめですよぉ~。

でぃさん、こんにちは。

私はチョコレートケーキが一番好きなんですけど、チーズケーキも好きだし、まあ、何でも好きなんですね^^

小さいお子さんがいるとなかなか出来ないですよ~。私も最近ですよ。
でも、手作りって、見た目は悪くても、美味しいですよねっ。
これは割と簡単だったような気がします。でぃさんも時間のある時に作ってみてね。

あらためまして、混乱させてすみませんでした(^^;
今日書こうと思っていたのですが、時間がとれなくなってしまって、明日記事にしようと思っていますので、よろしくお願いします。

>gohanさんが作ってあげて、お母様と一緒に食べるなんていいじゃないですか
あ、なーーーるほど!!!
調理は苦手ですが、お好み焼きならなんとか作ることができます。
だからホットケーキもなんとかなるかも・・・え、違う?(^◇^;)

>>何ケーキがいいですか?
ウェディングケーキがいいんだけど。。。
まったくもって予定がないので・・・(;_;)

gohanさん
こちらこそ、ごめんなさい。
私は大抵お家にいて、ちょくちょくPCを開くので、思わず探してしまっただけなのです。
つまり、のんびりしているって事ですね(^^)

ホットケーキって、素が売ってて、混ぜて焼くだけのホットケーキ、ですよね??
あれはうちのお兄ちゃんでも出来るから大丈夫です。
息子の作ってくれたホットケーキは、形は崩れていたけど、
美味しかったですよぉg(^。^)

のたろうさん

う~ん。ウェディングケーキって食べたいって事なら、食べれますよね。
でも、ケーキ入刀って事だと、ねぇ。これは一人では出来ないし(^^)\(ーー)
相手を見つけて、ケーキを頼む。
でも、私はそんなケーキは出来ないですよ~。
どちらかというと、司会とか、受付とかの方がいいです。はい、やります!

そーだそーだ思い出した・・・
そういえば子供の頃、何度か母に教わりながらホットケーキ作ったなぁ・・・
よーし、今度再挑戦だ~(^^)

「調味料バトン」おまたせしました~(^^;
ってか、いろいろすみませんでした・・・
バトンタッチよろしくお願いします(^^)

gohanさん、おはようございます。

今日は目医者に行こうと思っていたのですが、よ~く考えたら木曜日で休診日でした。
明日お休みで、運動会なんです、だから金曜日のような気がして困ってます。
なので、これから記事、書きますね。

ホットケーキ、作ってみてくださいね。
料理は、やる気と愛情と、あと、後片付け。これで決まりです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6034757

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ出来ました:

« Happy Birthday to チカチビ | トップページ | さようなら火曜サスペンス劇場 »