« 9月29日の夕日 | トップページ | 9月30日の空 »

2005/09/30

でっかい梨

cabaさんの記事『なし食べました?』にトラックバックです。

          s050930_017

でっかい梨。新高(にいたか)梨。叔母から頂きました。左はイチジク、これも一緒に。右はミカン、スーパーで買いました。

桃が好き、梨が好き。コーヒーはマイルドで砂糖なし、ミルクあり。好きなものが似ているので、ブログを見るのが楽しみです。次は何かな?

« 9月29日の夕日 | トップページ | 9月30日の空 »

コメント

こんにちわ。
新高梨、私も毎年食べてました...
結婚するまでは...
毎年九州出身の父の親戚が夏の終わり、
そう9月の今頃に送って来てくれてました。
懐かしいなぁ~。すごく甘いんですよね~。
結婚して、私は実家から少し離れ、
梨を貰いにわざわざ実家に2時間以上&交通費3000円程を掛けて取りに行くわけにも行かず、
食べそびれていますが、
時々は母が他に物を詰めてくれて、新高梨が
好きな私の為に宅急便で送ってくれます。
そういや今年は中旬に旅行土産を送って来てくれたけど、なかったなぁ~タイミングがずれたかな?(^^;

ゆーたろうさん、こんばんは。

この記事をアップしたあとで、食べました。
甘くて美味しかったです。

我が家も毎年もらっているんです。でも、母に聞いたら、いつもくれてた人は引っ越してしまったのでもうもらえないのだけど、今回はたまたま、和歌山の母の妹が送ってくれたそうなんです。母経由でもらっていたので、来るものは拒まず(笑)、誰にどこのを頂いているのかも知らないなんて、失礼でしたね。

これは、和歌山の那珂郡粉河って言う所で作っているそうです。気候がいいから今は何でも作っているそうです。リンゴも。

でも、不思議ですよね。私は関東に住んでいて、頂いたのもをブログで記事にして、関西に住んでいるゆーたろうさんが、懐かしいなあって思ってくれるって。
尾鷲といい、何だかどこかで知り合いと知り合いが繋がっていたりして(^^)

梨、好き好き!
かなり昔の話し(20歳のとき)、県の青年国内研修というので広島の世羅という所に行きました。
ここは梨の産地で「農業体験」なんてプログラムがあったので「いっぱい食える~ぅ!」と喜んでいたんですが、行った時には収穫は終わっていて肥料撒きをやっただけでした。

「新高梨」って新しく開業した駅みたいな字面だわ。

のたろうさん、おはようございます。

梨、美味しいですよね。私は幸水が大好きなんですが、もう終わってしまったようです。
この季節にしか食べられない、って言うのがまたいいと思います。

「農業体験」=たくさん食べられる
っていう発想がのたろうさんらしいかも。
多分私も。
でも、梨狩りじゃないから(^^)

私はネットで調べるまで、「しんこうなし」だと思っていました。
「しんたかなし駅」ってありそう。
字ってムズカシイです。

梨、食べました。
今日の昼ごはんに2きれサービス。
ナニ梨だかわからない。。。

トラックバックありがとうございます。
好きなものが似ているのですね!!チカママさんにそう言ってもらえてうれしいっ。
ぐうたらな更新で心苦しいのですが これからもよろしくおねがいします。

さて チカママさんのご近所でも梨畑があるのですか??私は勝手にチカママさんのおうちが自分の実家方面と思っているのですが
あの辺に梨畑ないから違うのかしら?とひとり妄想にふけっています。
中学バスケでいうところの県央地区かなと?
今度ヒントくださいね。

のたろうさん

梨はむいて出てくると、ちょっと分らないですよね。
二十世紀はすごく水気が多いから、分るかもしれないです。
今だと豊水とかかなあ。

果物は朝食べるといいですよ。
食べてますか?

cobaさん、こんばんは。

cobaさん、嬉しい事があったのです!
思わず記事にしちゃいました。スタメンで出たんですよ~お兄ちゃん、試合に。
もううるうるしてしまって、こんなに嬉しいとは思いませんでした。

あ、ごめんなさい。梨とは関係ないのに。
こちらこそ、cobaさんのセンスは素敵だなって思っているので、好みが同じで嬉しいです(^^)
梨の記事にコメントしようかなあって思っていたら、梨が届いたので、記事にしました。

そうです!県央です。
梨畑って言うほど大掛かりなものではないです。今は周りで区画整理していますよ。
cobaさんはご実家が県央?
近い事には間違いないですよね、
う~ん。どこだろう。
ヒントを出したらすぐ分りそう。

お仕事しながらの更新は大変でしょう?
でも楽しみにしていますので、私の方こそ、よろしくお願いします。

新高梨・・ちょっと高価ですが私の出身地の特産品です
規格外のものを良心市で買って母が送ってくれます。
今年はまだ届いてませんけど(^^;

RURUさん、おはようございます。

そうそう、新高梨って高知の特産品だって、今回ネットで調べて知りました。

>規格外のものを良心市で買って
うちも和歌山の親戚が、こういう風にして柿やらミカンやらよく送ってくれます。
美味しいんですよね。規格外なんてもったいないくらいで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6183054

この記事へのトラックバック一覧です: でっかい梨:

« 9月29日の夕日 | トップページ | 9月30日の空 »