« 調味料バトン(のたろうさんの場合) | トップページ | ポケモンとHARD OFF »

2005/09/25

調味料バトン(竹蔵さんの場合)

調理バトンをお願いした竹蔵さんも、メールで答えて下さったので、記事にさせてもらいました。竹蔵さんのブログは、書評と映画評のブログなので、こういう形にさせてもらいました。

調味料バトン @竹蔵

Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか? (薬味は含みません)

・目玉焼き: 醤油または塩・こしょう ソースをかける人は信用しません

・納豆: 付いているたれ+からし たれが付いていないと少しうろたえてしまいます 

・冷奴: 醤油またはしそ味ドレッシングまたは中華ドレッシング

・餃子: 醤油+酢+らー油 餃子についてくるたれは嫌いです

・カレーライス: 何もかけません ソースをかける人は信用しません

・ナポリタン: タバスコをたっぷりと タバスコ(商標)でなくても辛いオリーブ油でも可

・ピザ: タバスコまたは辛いオリーブ油

・生キャベツ: マヨネーズまたはしそ味ドレッシング

・トマト: 塩 トッピングされている場合はイタリアン風のドレッシング

・カキフライ: レモンとソース(できればウスターソース) このソースは良いです

・メンチカツ: トンカツソースまたは何もなし

・コロッケ: トンカツソースまたは何もなし

・天ぷら: 天つゆまたは塩

・とんかつ: トンカツソースとからし

・ご飯(おかず無しの時): 大人のふりかけ 鮭フレーク 生(半熟)玉子 とろろ

Q2・周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

自分はきらいでしたが母親は牛乳をご飯にかけて食べていました

最近私のまわりでささやかなブームなのは醤油、とんこつ、塩ラーメンと一味とうがらし

かみさんの祖母はトマトに砂糖をかけて食していました

Q3・それが一般的なのだと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

やはり目玉焼きにソースでしょう。価値観が根本部分で違っています

Q4・バトンをまわしたい5名は誰ですか?

私は末席を汚すだけで結構です

☆★☆★☆

竹蔵さん、どうもありがとうございました。いつも、お願いするばかりで何だか申し訳ないです。でもきっとまたお願いするかもしれません。その時はどうぞよろしく。

« 調味料バトン(のたろうさんの場合) | トップページ | ポケモンとHARD OFF »

コメント

竹蔵さん、こんにちは。

ありがとうございました。
カキフライにウスターソースって合うのかもしれませんね。やってみます。
目玉焼きにソースって、一般的だったことも知らなかったです。
ハンバーグに乗っている目玉焼きは、ドミグラスソースとかで食べることになる時も。
ご飯に牛乳。ドリアのイメージでしょうか。
色々あるけど、その人が美味しいと思えば何でもいいと思います。
でも、何でも、かけすぎはだめですよね。

チカママさん
記事にして頂いてありがとうございました。
合宿なんかに行って大勢人がいると目玉焼きにソースをかける人は結構いました。

竹蔵

竹蔵さん、こんにちは。

わざわざありがとうございます。
そう言われてみたら、見たことあるような気がします。
合宿みたいにたくさんの人が集まると、もう色々で楽しいでしょうね。

>ソースをかける人は信用しません
あー、なんとなくわかる気がします。

なりっとさん

お醤油は、そのお料理の味を引き立てるって思うけど、
ソースは、間違ったら消してしまうような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6107593

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン(竹蔵さんの場合):

« 調味料バトン(のたろうさんの場合) | トップページ | ポケモンとHARD OFF »