« チカパパ頑張りました | トップページ | 海が見たい »

2005/10/18

鮭入り牛乳シチュー

今日も雨。
関東地方だけ?今日も雨。この快適な季節に悲しいです。

そんな中、チカパパはゴルフに行きました。ゴルフなんて本当に久しぶり、ゴルフバックも靴も車庫に入れていて、かび臭くなってしまってます。

夕べは飲み会で午前零時過ぎの帰宅。
「ただいま!!」
夜中だと言うのにまあ、大きな声です。ゴルフだからと、起きる時間が気になって待っていた私はムッとしてしまいました。
「明日、何時?」
「…いつもと同じ時間」
「えっ!?ゴルフなのに?ゴルフなんでしょ?」
「…わかんない」
相当酔っているご様子。
「何でわかんないの??どうして酔っ払う前に連絡してくれないの!?」

チカパパ、黙ってしまいました。
いけない、いけない。酔っ払ったチカパパに対して、私としたことが大人気ない、ムキになってしまいました。

翌朝6時。
大体8時半くらいのスタートのはずだから、そう遠いゴルフ場でもないので、6時半頃出ればいいかなと、起こしました。

「おはよう!!このポロシャツとズボンとベストでいい?それから、帰りはこれとこれを着てね!これでいい?!大丈夫?」

「ママは優しいなあ~」

あれれ、夕べ私がキツ~イ言い方をしたのを覚えていないのだな。
「私、夕べ、怒っていたから謝ろうと思っていたんだから」
チカパパ、笑ってます。

何も食べないというチカパパに「シチューなら食べれるから食べて行ってね」とシチューを出したら「旨いなあ、もっと食べたい」
だけど、ゴルフは遅れるわけにはいきませんから「もう時間がないから、行かないとね」
と送り出しました。

本当に男の人ってかわいいです。って、そう思うのは私だけ?

ってことで、私も大好きな鮭入り牛乳シチュー、とっても簡単で美味しいです。s051018_013

もうずっと以前から作っているので、材料も作り方も適当です。

入れるのは
ジャガイモ、人参、タマネギ、こんにゃく、豚ばら肉、塩鮭。

適当な大きさに切って、少な目の水で煮る。野菜が柔らかくなって来たら、牛乳、お味噌を入れる。だしはお好みで。
最初に野菜、煮立ったら、肉と鮭を入れます。汁が脂っぽくなるのが気になる場合は、あらかじめ、鮭と肉は湯通しをするといいと思います(湯通ししなくても、見た目より味は脂っぽくないです)。
お味噌はいわゆる隠し味です。入れ過ぎると色が悪くなりますが、それでも味を濃くしたい時は大目でもいいかもしれません。

体も、心も温まります。

この色の部分、追記です。

« チカパパ頑張りました | トップページ | 海が見たい »

コメント

私はシチューが大好きなのですが、クリームシチューの素などで作ると一人分だと素があまってしまって、散々なことになります。
牛乳とみそなら、普段でもあるから作れそう。
ちょっと挑戦してみようと思います。

作りすぎると大変なので、ジャガイモ2個、タマネギ一個、豚バラ150g、塩鮭1きれ、くらいで作るとしたら、水はひたひたで、みそと牛乳はどれくらいの割合で入れればいいでしょう^^

ちなみにこんにゃくは、シチューにこんにゃくって、どんなになるのか想像がつかないので、とりあえずパス・・・(笑)

材料は、最初にいためたりはしなくていいんですよね?

BUBIさん、こんにちは。

ごめんなさい、お返事遅くなりました。夕べは早寝をしてしまったもので^^。
味噌は、入れ過ぎると色が悪くなるので、隠し味って感じで、この分量だと、小さじ一杯くらいでいいのではないかと思います。牛乳は、入れながら様子を見てもらえますか?
味噌も牛乳も好みでいいと思います。色が悪くなっても、味が濃いのが好みなら、また足してもいいし。

シチューと言っても、スープみたいにさらってしています。こんにゃくは味ってないですけど、私としては入れることをお勧めします(^^)
なんていうのか食感に幅がでます(笑)。
洋風鍋みたいなイメージで考えてもらえばいいと思います。
鮭の塩味と、豚ばら肉の味で、塩コショウとかいらないです。
ただ、記事の方にも追記しますが、汁が脂っぽく気になる時は、豚バラと鮭は先に湯通しをするといいと思います(湯通しをしなくても、味は脂っこくはないです)。

材料は炒めなくて大丈夫です。最初に野菜を入れて、煮立ってから肉と鮭です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6456601

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭入り牛乳シチュー:

» 2005/11/04に食べたもの =隠れ家レストランの贅沢なシチュー= [秋田食べ日記 =第2章=]
前日に引き続き、温かいモノを・・・ということでシチューを作ってもらいました。 今回使用したルゥはこちら。 [続きを読む]

« チカパパ頑張りました | トップページ | 海が見たい »