« 今日で1年経ちました | トップページ | 骨音 池袋ウェストゲートパーク3/石田衣良 »

2005/10/05

学校へ行こう!2005

昨日はいつになく忙しく楽しい一日でした。
長男の幼稚園の時の先生が3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
第一声が「育児って大変ですね!!」でした。
そう、大変です。でも可愛いから頑張れる、この子の親は自分しかいないって思うから頑張れる。笑った顔の可愛いこと。これから、お座りしたり、ハイハイしたり、昨日できなかったことが今日はできたり、大変だけど、楽しいことも増えてくるんだよね、なんて、もう忘れてしまいそうな自分の時のことを思い出しました。

そして偶然、今週3日から6日までは長男の中学校で『学校へ行こう週間(コミコミスクール)』でしたので、お散歩がてらに行こうか、ってことで行って来ました。昨年も行ったので、今年は行かなくてもいいかなって思っていたのですが、A先生の教え子が長男の他にもいましたので、義妹も誘って行くことになりました。
昨年は「行くよ」と言ったら「うん」と言ったのですが、今年は「やめてくれぇ~」でした。義妹の中2の長女は隣の学区なのですが「絶対に来ないで」と言っているそうで、「やめてくれぇ~」ならまだいいかな、なんて。
昨年もそうだったのですが、殆ど誰も来ていないので、長男は来る事が嫌なのではなくて、あれ誰?と色々と聞かれるのが恥ずかしいようです。でも目立つのが苦手な長男、“女3人と赤ちゃん”では相当目立ってしまっていたようです。ごめんね。

長男は一応手を振ってくれていたけど、口パクで「か・え・っ・て・よ・う」と言っていました。知っている子達はお辞儀をしてくれていましたし、A先生は、教え子を探しつつウロウロ。もたもたしているうちに、授業が終わってしまいました。でも、A先生は教え子が覚えていてくれたって喜んでいたし、いい気分転換になったようでした。

だけど何と言っても微妙なお年頃、長男の下校を少しだけ緊張して待っていましたが、「もう、何で来たんだよ~」と言いながら笑っていたから、ほっとしました。友達の中には「A先生がお母さんで、赤ちゃんが弟?」って言っている子もいたし、「幼稚園の先生だよ」と言っても「うっそー!」と言われたとか、色々話してくれました。
私のことをお姉さん?って言ってる子がいたって言うので「え~!?本当~!?うれしー!」なんて叫んでしまいましたが、どう考えても無理があるので、よく聞いてみたら、私と面識がある子のようで、きっと間違い。だけど気になるので、詳しく聞こうと思っても「分かんない」と。それ以上聞くもの大人げないので、やめておきました。

「女子がみんなA先生のこと美人だねって言ってたよ」と言うので、「そうだよね、誰が見ても美人だよね」と答えたのですが、こういう時チカチビは「でも、ママの方がカワイイよ」と言うのです。だけど長男は何も言いません。そうです、長男の美的感覚の方が正しいのです。

それから、とってもややこしいのですが、私の中学校時代の同級生の男の子が、教師になって、義妹の中2の長女(隣の学校)の担任で、その担任の先生奥さんが、うちの長男の理科担当の先生なのです。義妹は挨拶をしていました。
と言う事で、とっても有意義な一日を過ごした気がします。

s051005_008 A先生に頂いた路地裏のチーズケーキ工房のチーズケーキ、初めて食べたのですが、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

もう一人仲良くしているT先生という幼稚園の先生がいるから、来年はT先生と行こうかな。

« 今日で1年経ちました | トップページ | 骨音 池袋ウェストゲートパーク3/石田衣良 »

コメント

こんにちは チカママさん

今日来たら、昨日で一周年だそうでおめでとうございます♪
私もそんなに長く続けれたらと思いますが・・
男の子さんは年頃になると、色々と恥ずかしくなるみたいですね。
私の所でも高学年になるとピアノを習う事が照れるみたいです。
でも、何だか楽しそうな光景ですね♪

mikiさん、おはようございます。

ありがとうございます。
もう一年経ったんだなあって思います。
mikiさんのブログはとても軽やかな感じがするから、きっとあっという間ですよ (^。^)

長男もずっとピアノは習わせたかったのですが、部活をやっていると無理かなって。
でも、合唱祭もあるんですけど、昨年、男の子がピアノで伴奏していて、
すごくかっこよかったんですよ!今年はどうだろう、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/6260776

この記事へのトラックバック一覧です: 学校へ行こう!2005:

« 今日で1年経ちました | トップページ | 骨音 池袋ウェストゲートパーク3/石田衣良 »