« 箱根に来ました | トップページ | いい夫婦の日2005 »

2005/11/21

紅葉/箱根

去年は昇仙峡に行きましたが、今年の紅葉はやっぱり我が家恒例の箱根に行ってきました。
箱根を何故好きかと言うと

• 初めてチカパパとデートした思い出の場所
  • 同じ県にある
  • 紅葉とすすき両方が見られる
  • 何回言っても飽きないし、まだまだ行ってない場所もある

なんてとこでしょうか。

051120hakone_001 051120hakone_007
まずは芦ノ湖スカイラインで快適ドライブ。通行料600円は高いと思うのだけど、晴れた日はもう最高です。中でも杓子峠からの眺めが一番で、駿河湾も伊豆半島も御前崎も見渡せて、でっかい富士山が真正面にあります。
今回は晴れていたのに、雲が次から次へやって来て肝心な所が見えません。この杓子峠と書かれた木の右後が富士山です。
私たちの前にいたお二人は、もう1時間も雲が切れるのを待っていて、来た時には見えていたのに、車の中で朝ごはんを食べていたら見えなくなってしまったそうで、きっと帰るに帰れないのだと思います。

051120hakone_025
      それから仙石原のすすき。

051120hakone_030 051120hakone_0121
芦ノ湖にも行きました。

051120hakone_0381 051120hakone_0401
お昼は大食いの長男が部活で来ていないので、安心して宮ノ下富士屋ホテルで頂きました。
ここは古いし暗いと言えば暗いけど、和洋折衷、クラシカルな雰囲気が何だか好きで宿泊したこともあるホテルです。

051120hakone_0451 051120hakone_0501 051120hakone_0491
ピンぼけだけど、このホテル内のバーも良い感じなのです。
それからピコット渡邊ベーカリーでパンを買いました。

最後に湯本で丸嶋本店の温泉饅頭を買って帰途に着きました。
芦ノ湖の紅葉も綺麗でしたが、私達が通った中では小涌谷あたり(小涌谷蓬來園・今回私たちは行きませんでした)が一番綺麗でしたね。

またまだ箱根は行きたいけれど、来年は奥多摩の三頭山荘(みとうさんそう)に行って山菜小皿料理を食べたいなあ、と今からチェックしています。
あれ、紅葉を見に行くのじゃなかったっけ?

私のブログのために、色んな所で、車を止めて戻ったりもして写真を撮ってくれたチカパパに感謝です。これからもよろしくお願いしまぁ~す。

チカママさん、こんばんは。
チカママさんの写真を見ていつも、チカママさんの住んでるところは、
なんていい所なんでしょう!って思っています。
私の周りにもきっともっと知らなくて素敵なところがあるんだろうな、と考えたり・・・
チカママさんのように、いっぱい探してみよう!と思います。
素敵な秋の風景、有難うございます。

こんにちは、The GothicのDianeです。^^
掲示板にコメントを残してくださってありがとうございました。

箱根はよく私も日帰りや1泊で行きます。
そして日帰りでも必ず寄るのが『富士屋ホテル』です。
ここの『虹鱒の富士屋風』が好物で、それを目当てにランチに立ち寄ります。

紅葉の季節、今年は箱根に行かなかったですが、ホント綺麗ですね。

チカママさんは神奈川にお住まいなんですね。
私は東京都下ですので、箱根や奥多摩は二帰りでドライブに思い立ったときに行きます。
あと富士山周辺も日帰りドライブスポットです。

今度是非私のサイトで紹介している、真鶴にある海鮮料理屋さんに行ってみてください。
安くて豪華で、最高です。
では!!

キキママさん、こんにちは。

そんな~お礼なんて、私の方こそ、記事を読んでもらって、コメントまでして頂いて、それもとても素敵なコメントで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

神奈川県って、海も山も都会もあって、気候もいいし、私はとても好きです。ありがたいなあ、って思っています。
ただ、遊んでばかりいる、って事にもなりますが (^▽^;)

秋は心もお腹も豊かになっりますね。でも、お財布が^^。

Dianeさん、こんにちは。

私のブログに来てくださったのですね、嬉しいです、ありがとうございます。

そうですか、富士屋ホテル、行かれますか。
20日はメインダイニングがもういっぱいで、当分空かない言われて、1階のレストランに行きました。
さすがに紅葉の時期、混んでました。
楽しい一日でした。

>真鶴にある海鮮料理屋さん
はい、もうチェック済みです(^^)行きたいです。
真鶴も好きな所で以前はよく行きました。うに清はご存知ですか?うに清は何度か行きました。
でも、もう大昔の事です(笑)
近いうちに行ってみたいと思います。

うに清の隣が正徳丸です。
泊まったことはないですが、正徳丸は宿泊設備もあり、日帰り温泉にも入ることができます。^^

Dianeさん、こんばんは。

遠い記憶を辿ってみましたら、そうですね、海沿いに、ありました。

>日帰り温泉
いいですね~!今週末、三浦半島に釣りに行く予定があるのですが、真鶴に変更したいです。