« 続・袋大好き | トップページ | 成長記録 »

2005/11/23

手作りお菓子2種

051123 今日は勤労感謝の日。次男は午後から友達の家に遊びに行ったのに、部活が休みの長男は、足が痛い、首が痛いと家にいて「腹減った!」ばかり言っています。

なので、母は働いてしまいました。ミルクゼリーとスイートポテト。手作りって本当に美味しいなあと自分でも思うし、簡単なものしか作らないけど、肩が凝ります。

ミルクゼリー(直径6cmのゼリー型・4個分)

  1. 砂糖20gと牛乳1カップを容器に入れ、ふたなしで、レンジ強で約2分加熱。
  2. 1にゼラチンを溶かして、こし器でこす(こし器ないからザルでやりました)。
  3. 2のあら熱を取り、ゼリー型に入れて冷蔵庫で冷し固める。

スイートポテト

  1. さつまいも(1本200g)はラップに包み、電子レンジの根菜を選び加熱。縦2つに切り、中身をくり抜き、熱いうちに裏ごしする(皮は器として使う、とあったけど、私はホイルでやりました。自宅で食べるので裏ごしもしないです)。
  2. 容器に1とバター30g、砂糖50gを入れ、ふたなしでレンジ強で約2分加熱。木しゃもじでよく混ぜ、卵黄1と1/2個分、バニラエッセンス少々、を加え、牛乳で硬さを調節する。
  3. 器にこんもりと詰め、ハケでドリール(卵黄1/2個、みりん)をぬり、オーブン皿に乗せる。
  4. 220℃に余熱したオーブンで10分~15分焼く。

「うまい!うまい!」と喜んで食べてくれると嬉しいけどね。

« 続・袋大好き | トップページ | 成長記録 »

コメント

チカママさん、お久し振りです!
先程はコメント有り難う御座います。

お母さんの手作りおやつって結構子供の記憶に残っているんですよねぇ。

ヤバッ!あんまり作ってないなぁ~(滝汗)
たま~に作ってあげるとこれが結構
喜んでくれる。
チカママさんのレシピ見て久し振りに
作ってみようかなぁ(^_^;

ミルクゼリー&スィートポテト美味しそうだぁー♪o(*^o^)o

Y.Kさん、こんばんは。

ありがとうございます。
簡単なのですが、何故かお菓子を作ると肩がこります。
構えて作っているからでしょうか??

でも、美味しいです。
Y.Kさんはお料理も上手だから、お菓子もばっちりですよね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/7282122

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りお菓子2種:

« 続・袋大好き | トップページ | 成長記録 »