« 夕空/11月9日 | トップページ | 袋大好き »

2005/11/10

柿大好き

    s051110kaki_

和歌山の冨有柿です。
桃、梨、と来て、柿。
その季節にしか食べられない果物が好きだけど、私はこの冨有柿が一番好きです。
朝昼夜、毎日食べてもいいくらい。
そんなに美味しいのに、子ども達は「びみょー」と言います。勿体無いからあげたくないけど、色々なものを食べた方がいいので泣く泣く出しています。

子どもが生まれてからは朝食に果物は欠かせません。
長男はみかん、次男はりんごが好き。パパはあれれ、パパは何が好きなんだったっけ?いちご??

この柿は、実家の工場でお世話になっている方達に届けるために、毎年母の故郷である和歌山に頼んでいます。私はと言うと、逆に、未だに実家にはお世話をしてもらっていると言うのに、何故か毎年ご馳走様です。

☆読み方ですが、私はずっと「冨有(ふゆ)柿」と言っていましたが、「冨有(ふゆう)柿」と読むのか、漢字も「冨有」と書くのか「富有」と書くのか調べても分りませんでした。

追記です
コメントして下さったフグミさんが、教えてくれました。

ふゆう‐がき【富有×柿】〔フイウ‐〕
カキの一品種。岐阜県原産の甘柿で、実は橙黄色の扁球形。ふゆがき。《季 秋》

フグミさん、ありがとうございました(^^)

« 夕空/11月9日 | トップページ | 袋大好き »

コメント

チカママさん、ブログに来てくれてありがとう♪
私も、果物の中で一番好きです(*^^)v

ふゆう‐がき【富有柿】

ふゆう‐がき【富有×柿】〔フイウ‐〕
カキの一品種。岐阜県原産の甘柿で、実は橙黄色の扁球形。ふゆがき。《季 秋》

ネットで検索してみたら、こんなふうに書いてあったよ(*^ー゚)v
調べて納得!!私も一つ、賢くなった(笑)

チカママさん、こんばんは。
とってもきれいでおいしそうな柿ですね。
ビタミンCも豊富だし、私も秋になると食べたくなる果物です。
でも、残念ながらうちの息子もほとんど食べてくれません^^;
ちょうど頂き物があるのですが、何か料理法はないかなあ〜って今日はネットで探したところでした(笑)。でも、そのまま食べるのがやっぱり一番おいしいですよね。

フグミさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ふゆうがき、なんですね。
ちょこっと調べても分らなかったので、良かったです。

果物の中で一番ですよね。本当に。
この柿は歯ごたえがあって、甘くて大きくて食べ応え十分なので最高です。

また、来てくださいね~ (^-^)ノ

mayさん、こんばんは。

男の子って柿好きじゃないのでしょうか?
近所のお家の子も食べないそうです。
柿はお料理にも使えるようですよね。
でも、ホントに、そのままが一番美味しいです。
私は食べ過ぎてお腹を壊さないようにって
自分に言い聞かせてバクバク食べています(笑)

柿、好きですよ。
あ、男の子じゃなかった!板のパンツをはくと挟まって痛いけど。

硬めのもグジュグジュしてるのもどっちも平気さぁ!
ゼリー状にプルンとしてるのもあるよね?もうなんでも持ってこ~い!って感じ。

高校の時、学校の敷地内に出ていた隣家の柿を食べたら・・・

ちょー渋で午後の授業に身が入りませんでした。(っていつも身なんていれてないじゃん!)

我が家にも和歌山の叔母から柿が届きます

主人も息子も柿すきですよ(^^)
主人は柿も好きだけど柿の葉寿司はもっと
好きです。

papaも柿好きですけど。。。聞いてない?
ふゆうがき ・・・浮遊ガキ
子供が浮遊するの?

浮遊がき・・?
次男曰く・・「ソレって孫悟空みたいなヤツ?(笑)・・『オラ、金と運が欲しい!!』」
  
あ!違った!
「オラ、筋斗雲(きんとうん)が欲しい!」

のたろうさん、こんにちは。

柿好きですか?嬉しいですね。
>板のパンツをはくと挟まって痛いけど。
もう~。ちがいますって\(ーー)

私は硬いのが好きです。でも割と早く柔らかくなっちゃうんですよね。
グジュグジュしたら、のたろうさんに食べてもらおうかしら。

渋抜きした柿は今家にもありますけど、ちょー渋なのってどんな味?

RURUさん、こんにちは。

和歌山行かれたことありますか?
母の実家は高野山の麓の方です。

柿の葉寿司って、鯖寿司のことですか?
あ~!食べたいです。大好きです。
粉河って所にいる叔母が作ってくれたのがとても美味しくて、でも、最近食べてないです。
食べたいです~~~。

papaさん、こんにちは。

papaさんは、柿好きですか?チカパパさんにはまだ聞いてないです。
柿も食べはしますが、特別どうこうないみたいです。

「ふゆう」って打つと、「浮遊」って出ますよね。
浮遊してみたいです。がきじゃないけど。

フグミさん、こんにちは。

ドラゴンボールですか?
筋斗雲(きんとうん)って孫悟空が乗ってる雲の事ですよね。

乗ってみたい。

失礼しました(^▽^;)

次男が「面白誤変換」ってヤツで見つけたらしいんです(笑)
純真な孫悟空がこんなセリフ言ったら笑っちゃいますよねσ(^◇^;;

筋斗雲とか空飛ぶ絨毯とか、乗ってみた~い!
あ・・、テーマパークとかの機械モンは酔うからダメなんだけどね☆

フグミさん、こんばんは。

そうか~。きんとうん=金と運ですね!?
そこまで分らなかったです(^▽^;)
っていうか、孫悟空?金と運?ドラゴンボールかな?ってそっち方面に行ってました~。

誤変換って確かに面白いですよね。

>テーマパークとかの機械モンは酔うからダメなんだけどね☆
私もです。酔わないけど、怖いです。昔は百万円もらったってジェットコースターには乗らない!って言ってましたが、最近はお金欲しいし、乗ってもいいかな、なんて(笑)
でも、誰もくれないって(^。^;)ノ

金と運
私すぐに分りました。
papaの頭は誤変換

papaさん、おはようございます。

papaさんは頭が柔らかいのですね。頭が若い!?
私は石頭。でも中身は柔らかいって思っていたのですけどね~。

でも、変換してもこれだったっけ?なんて思うし、PCはお利巧さんだから、意味まで教えてくれて本当に便利になりましたね。
でも、国語辞典とか引くのは好きでした。今もたまに。

鯖のお寿司を柿の葉で包んでます
鯖と鱒の2種類あります(私鯖はアレルギーで
食べられないです(TへT)

粉河とはご近所のようですよ
主人の叔母もよく作ります(^^)

ちなみに柿の葉寿司の絶品のお店は
奈良の「たなか」というお店のものが
えェで~と主人がお勧めです 

そういえば、柿って食べると体を冷やすとか?
たしかにオシッコが近くなるよねぇ。

RURUさん、こんにちは。

私は鱒は食べた事がないですが、鯖寿司は大好物ですね。

奈良の「たなか」ですね。
お取り寄せ出来るのかな、調べてみます。
食べたいです。
鯖アレルギーなのですか?美味しいのに~。

のたろうさん、こんにちは。

>そういえば、柿って食べると体を冷やすとか?
そうなんです。実はお腹壊してるのがなかなか治らないのです。
あの大きい柿を丸ごと一個食後に食べていたからか、体調崩しました~(^▽^;)
今日はお粥にしました。冴えない週末です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/7013034

この記事へのトラックバック一覧です: 柿大好き:

» 富有柿 [風花]
柿 おいしいね わたしも大好きだよ 種のない柔らかいのより [続きを読む]

« 夕空/11月9日 | トップページ | 袋大好き »