« 窓から見た富士山 | トップページ | 「山古志」地名復活 »

2006/01/25

美味しい野菜

060120_002_1 昨年オフ会でお世話になりました、三浦半島湖水さんの産直野菜を頼んでみました。
大根3本、キャベツ3個、ブロッコリー3個で千円です。送料はかかるけど、私は免許がないのでこんなにたくさんは持てないし、今お野菜高いからかなりお得なのではないかなあと思います。

何より美味しいです。大根はオフ会で食べさせて頂いていたので分っていましたが、甘くて瑞々しく、煮込みに入れようと切りながら口にほうり込むと、もう、『やめられない止まらない』状態になります。
ブロッコリーも「甘くて食べやすい」と、ブロッコリーが苦手なチカパパが「美味しい」と言ったのです。これはすごいです。キャベツも然り。柔らかくて美味しいです。

「何でこんなに美味しいんだろうねー」
「産直だから?」
「きっと丁寧に作っているんだよ、一つ一つ心を込めてね」
何だか会話としてはありきたりですが、本当に美味しかったです。

写真のものを2箱頼んで、1箱母にあげました。とっても喜んでくれまして、いつも貰ってばかりなので、親孝行が出来て良かったです。

湖水さん、ありがとうございました。また、お願いしようと思っています。
これからも美味しい野菜を作って下さいね。

オフ会でもお世話になりました、横須賀のY.Kさんの記事にトラックバックさせてもらいますね。

« 窓から見た富士山 | トップページ | 「山古志」地名復活 »

コメント

こんばんは。。。
産直だから安いのでしょうか?
お買い得だと思います!
それに…新鮮でしょうね!だから美味しいんですよね!

お料理のやりがいもUPするのでは??

お野菜届きましたね。

なぜ美味しいかと言うと、湖水さんは、手間を掛けても、自分が食べて美味しいと思う品種しか作らないこだわりの農家だからです。偏屈では、無いですよ。(^^;;

今年は、お野菜が、高いので、送料を掛けても、お得感が、有りますが、野菜の安い時期は、・・・。単価の安い野菜ですから、送料が、負担になってきますよね。

農家と消費者を送料を安く抑え、うまく、繋げることが出来れば、美味しい野菜が、いつも、食べれるのですがね。

では、もう一つ紹介しましょう。
吉田農園http://www.yoshidafarm.com/index.html
の規格外のジャガイモは、一個のサイズは、大きいですが、お勧めですよ。

mi-koさん、こんにちは。

お料理のやりがいもあるけど、そのままでも美味しいです。
大根なんて、果物みたいです。

でも、山形も色々美味しいものありますよね。
旦那様が以前、『ずいき』っていうのをお雑煮に入れて食べたいと言っていて、初めは何の事だか分らなかった(本人も)のですが、サトイモでしたっけ、分ったのはいいけど、売っているところが分らなくって。
最近はもう言わなくなりましたけれど(笑) 

なおなおさん、こんにちは。

もう少し早く記事を書くつもりだったのですが、振込みをしてなかったので、それからにしようと思っていました。

え、湖水さんって偏屈な方だったのですか?なんて(笑)
でも、
>湖水さんは、手間を掛けても、自分が食べて美味しいと思う品種しか作らないこだわりの農家だからです。
これは本当にすごいことだと思うのですが、本当はこれが当たり前でなくちゃいけないのですよね。
物作りに関わる方すべての方達がそう思ってくれていると、私たち消費者も安心して美味しいものが食べらたり、利用出来たりします。
だから少し位、値段が高かったり、手間がかかっても、それを頼んでいたら、また値段も安くなってくる事もあるのだろうし、良い流れが出来て行くのだと思うのですよ。
でも、世の中そう思う人たちばかりではありませんから、難しいですよね。
消費して行く私達も、ちゃんと考えて行かないといけないと思うのです。

>農家と消費者を送料を安く抑え、うまく、繋げることが出来れば、
本当にそう思います。

吉田農園さんのじゃがいもは一度頼みました。とても美味しかったのですが、じゃあまたって言うと、なかなかです。

チカママさん、こんにちは!
TB有り難うございます。
お返事遅くなりすいません。。。

苦手なブロッコリー、チカパパさん食べれて良かったですね。茎も太く立派なので
皮を厚めに剥いて茹でて一緒に食べましたよ。我が家は茎も捨てないでしっかり食べます。

お母様にもプレゼントされたんですね!
まだまだ野菜が高いから大層喜ばれた様で
良かったですね。

サラダにする野菜たちが高くて暫くは
食べれないかもねぇ~
キュウリ1本、105円だもの。。。買えない。。

Y.Kさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
私の記事では、湖水さんのお名前も出しているので、TBさせてもらってから、あれ、良かったのかなあって実は少しだけ心配したりしていました。

茎はcobaさんも、キンピラにして食べるって記事にされていたんですけど、なるべく残さないで食べたいですよね。

高くても野菜は食べたいし。主婦は大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/8334256

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい野菜:

« 窓から見た富士山 | トップページ | 「山古志」地名復活 »