« パパの花 | トップページ | 分母減らし »

2006/05/27

とらやの羊羹

06052700_1 とらやの羊羹、母が買って来てくれました。
ずっしりと重たい1本です。

2人の息子は幼少の頃から和菓子好きです。
特に羊羹が好きなようで、「俺の方が厚いぜ!」と競い合って食べています。
切り方に差なんてつけていないつもりでも、測って切っているわけではないので、確かに微妙に違います。

先日母が紙箱入りの小形羊羹を2箱買って来てくれました。
1箱(2本入り)を兄弟2人で1本ずつ分けて食べていました。
チカニイがそれを食べ終わってふと振り返ると、チカチビがまた食べています。
慌てて「まだあったのか?俺にもくれよー」と言ったのに、チカチビは残り1本を割って、さらにちびっちゃい方を渡そうとしたそうで。
「もういい!」と決裂してしまったそうです。

チカニイが1箱しかないと思っていたのか、チカチビが欲張って隠したのか。
チカニイはテスト勉強のやる気がなくなってしまったというくらい悔しかった(それくらい美味しかったのに)と言っておりました。

たいてい長男はのんびりしていると言いますが、我が家は典型的であります。
まだチカチビが幼稚園前だったと思うのですが、「お兄ちゃん、薬だよー」と風邪薬をキッチンの対面式カウンターに置いたところ、チカチビがとことことやって来て、背伸びして手を伸ばし、あっという間に薬を飲んでしまったことがありました。

もう私はびっくりするし、心配だし、「のんびりしてるからいけないんだよー!」とお兄ちゃんはとばっちりを受けるし。

それから、これはいつか書きたいと思っていたエピソードなのですが、チカチビがアーモンドチョコ(大粒)を食べていた時、チカニイがチカチビに頂戴って言ったのですね。
その時、まったく何を考えていたのか、チカチビはチョコボール一粒を投げたのです。

で、見事チカニイの口に入って、チカニイはそのまま飲み込んでしまったのでした。
ストライク!

とらやの羊羹ですが、チカパパがお客様から2本頂いたのに、それをいらないからって同僚にあげてしまったことがありました。
私は和菓子も好きだけど、どちらかって言われればケーキが好き。だから知らなかったので仕方ないのですが、それにしても惜しいことをしたものだよね、って今も時々話題になっています。

今度はちゃんと持って帰って来てね。

« パパの花 | トップページ | 分母減らし »

コメント

これはウマイ!!

私はおまんじゅうの方が好きですね~。
特にあんこが好きなんです。
たい焼き、大福餅などなど…。

のたろうさん、こんばんは。

まだお仕事ですか?ご苦労様です。

子ども達は近所の和菓子屋さんの羊羹とはぜんぜん違うって言います。
で、チカチビに「羊羹って、どこも違っていないのに、どうして美味しさが違うの?」って聞かれて。
小豆とか使っている材料が違うんじゃない?と言いました。
私は切り分ける時にほんのすこしだけ頂いています。

てつさん、こんばんは。

私も好きですよー。大福もたい焼きも。
でも、特に強く食べたいとは思わないです。
目の前に置いてあっても我慢出来ます。
でも、ケーキは我慢出来ないです(笑)
でも最近ケーキ食べてないなあ…。

ウマイけど高い!!

子どもにはもったいなぃ・・・

シベリアも好きよん!

のたろうさん、おはようございます。

>ウマイけど高い!!
はい、だから、母が買って来てくれないと食べられません。
>子どもにはもったいなぃ・・・
確かにそうですね。
でも、高いものじゃなくても、味の良いものを食べさせると、味覚は発達するかなって思います。
高いものはたまにしか無理ですぅ^^。

>シベリアも好きよん!
何かなって思いました。
カステラに羊羹がはさんであるのもですね(^^)
食べたことあるような気もしますが、名前は知らなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/10264325

この記事へのトラックバック一覧です: とらやの羊羹:

« パパの花 | トップページ | 分母減らし »