« ピロリ菌 | トップページ | チカニイとデート »

2006/11/04

七五三おめでとう

      061103_0957     

昨日は5歳の甥っ子の七五三のお参りに寒川神社へ行き

チカニイの合格の御祈願と、ついでに、怪我の多いチカチビの身体健全の御祈願をしてもらいました。

         061103_0958

おみくじを結ぶ2人の息子。季節によっておみくじの紙の色が違っていてとても綺麗です。

061103_1335       061103_1317

それから三笠会館 鵠沼店でお食事会。
ここは私達夫婦が結婚披露パーティーをした思い出の場所です。
結婚前のデートもしたし、結婚後も数年間は結婚記念日に食事に行っていましたが、今となってはあの頃って大盤振る舞いだったのね、と懐かしむばかり。
ああ、その場の快楽に身を任せることなく、少しでも貯めておけば良かったと思う今日この頃であります。

三笠会館ではこんなに可愛いお祝いもして頂きました。
私達はおまけなのですが、湘南フレンチってことでとてものんびりと美味しいひと時でありました。

それから

         061103_1411      

お祝いはひとまず済んだわけで、もう帰ってもいいのですが、せっかくみんな揃っているということでいつもこういう機会には遊んで帰るのが恒例でありまして、今回は江ノ島に行こうと思ったのですが

とても混雑していたのでそのまま車から降りずにUターンして

061103_1434  061103_1444  061103_1619

江ノ島水族館(えのすい)に行きました。
深~い水槽、亀、イルカのショー。
混雑はしていましたが、新しくなってからは初めて行くことが出来てとても良かったです。

「七五三のお祝いに出かけるよ~」って言った時のチカニイの「何で俺が行かなきゃなんないの??」っていう表情がとてもリアルで笑えました。

チカニイは初孫だったし、それはみんなに可愛がられて、七五三もちゃんと祝ってもらったんだよ。
いとこは4人だから、そう思うのも仕方ないけど、叔父ちゃん達にもお祝いしてもらったのだから、何で俺が?ってことでもないんだからね。

チカニイと弟の長女は高校受験の心配、一番下は5歳の七五三。
弟のところは4人の子どもがいて大変だろうけど、私にしたって、園児に接することなんてそうないし、こういう機会が持てることはとても楽しいです。
私の父と母がいつまでも元気だから出来ることでもあるし、孫達がおじいちゃん、おばあちゃんを好きだから元気でいてくれてるのかもしれないなあ、なんてことも思ったり、つらつらと色んなことを考えて、今日はぼーっとしています。

« ピロリ菌 | トップページ | チカニイとデート »

コメント

皆さんでお祝いって
いいですねぇ。
そーですよぉ、それは幸せなことですよぉ♪

私も姪っこが年少なんですが
もー可愛くって可愛くって(#^.^#)

PS
サザンファンなんものですから
一度は湘南へ出掛けたいと
思っておるのですが・・・なかなか(^^;)

akiさん、こんばんは。

本当に幼稚園の頃って可愛いですよね、ちっちゃくて(^。^)
チカニイ達の昔話にも花が咲きました。

サザン、聞きながらの湘南ドライブでしたよ~(^^)v
最高です。
エボシ岩も見えました^^。

そうそう、スラムダンクのモデルになったという、
湘南工科大学付属高校の前を通りました(^^)
校舎も綺麗でいい感じでしたよ。
バスケも強いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/12549582

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三おめでとう:

« ピロリ菌 | トップページ | チカニイとデート »