« いい夫婦の日2006 | トップページ | 半袖 »

2006/11/24

私の母は太っ腹

咳が治まったかなと思って動いたらまた咳が出て、痰も出るけど元気は出ないので、元気の出そうなことを書こうと思います。

三笠会館は私達夫婦の思い出の場所であり、今年は甥の七五三で食事にも行ったことは書いたのですが、その時、クリスマスケーキの予約の案内がありました。

マルジョレーヌ って13,000円!?
高いけど美味しそう~~っ、と一応パンフレットをもらって帰りました。

毎年クリスマスは実家でわいわい、なのですが、先日実家で仕事をしている時に母が言いました。

「これ、頼んでみない?」

「え~~!いいの~??私は食べたいけどさぁ、高いよねー」

「まあ、高いけど、いつもどこかのを買うわけだし、ちょっと食べてみたいよね」

そうなのです、私の母は太っ腹(太ってはいませんが)な人なのです。

「でも、22cmだよ、12人もいるからこれくらいしか食べれないじゃん(と指で形を作る私)。勿体無いよね~。私だけで食べたいくらいだわ」

「もう1個頼むならショートケーキかな、これも美味しそうだけど4,900円だよ~~」

ケーキを2つ用意するのはいつものことなのですが、やはり躊躇してしまいます(自分が払うわけではないけれど)。

何だかんだ言いながらも意を決し、予約の電話を入れることにしました。

そうしたら、何と「申し訳ないのですが、もう完売なんですよ」なんですって。

ひえ~。

私達は散々迷ってからやっと電話をしたと言うのに、もう完売だなんて。

みんなすごいなー。

でも、ないと聞いたらもっと食べたくなって来た。

そうしたら

「キャンセル待ち、されますか?」

って言って下さったので、お願いすることにした。

だけど、10番目ぐらいなんだって。

絶対無理。

あ~あ。食べてみたかったな~。13,000円のケーキ。

でも、ショートケーキ6号をお願いして、マルジョレーヌがだめな時はボンバ2006を頼もうと思っています。

クリスマスケーキのキャンセル待ちって、初めてだけど、どんな時にキャンセルするんだろうな~。

彼女のために予約した人もいるのかな。

どんな人達にどんなドラマがあるのだろう。

早く風邪を治して、仕事して、大掃除もして、楽しいクリスマスにしたいな。

ちょっと気が早い?

« いい夫婦の日2006 | トップページ | 半袖 »

コメント

たしかに美味しそう・・・

だけど、この値段ならNゲージの電車が7両くらい買えるなぁなんて思っちゃうのできっと僕は買わないなぁ。
そういう考え方じゃおいしいモノにはめぐり合わないのはわかっちゃいるけど。。。

のたろうさん、こんにちは。

ね、すご~~く美味しそうでしょう??
最初見たとき、食べたい!って思ったけど、値段を見てびっくり、いくらうちの母が太っ腹でも、さすがに勿体無いって言うかな~って思っていたのですよ。
一度は喜んだけど、でも、幻に終わりそうです。
だけど、すごく綺麗だし、食べるのが勿体無いような、ですね。
もし、キャンセル待ちがOKになったら、23日ですから、見に来てもいいですよ~(笑)
チカチビがもっと小さい時不二家の車の形のケーキを買いましたが、その日はとうとう切れませんでしたもの(^^ゞ

この金額だったら何が一番欲しいかってことで、人によって違うのは当然ですよね^^。
チカママ家では絶対に買えないけど(ご飯はなしでケーキだけとしても無理?)、実家のお蔭です。全くいつまで脛をかじるつもりでしょうね~^^;

でも、私だったら何が一番に欲しいかしら?
う~ん。
食べ物は残らないけど、やっぱり食べ物やレジャーに使ってしまうかもしれませんね。
趣味があると、形として残るからいいと思います。
食べちゃうと、脂肪として残るけど…(^▽^;)

>そういう考え方じゃおいしいモノにはめぐり合わないのはわかっちゃいるけど。。。
そうかな~。のたろうさんは、おいしいモノ食べているように思いますが、どうでしょう??

ビビビ((((゚▽゚*))))ビックリ!
そんな高級なケーキ、食べたことないわ~。
さぞかしおいしいんだろうな・・・。
それにしてもお母様は太っ腹!
完売ってのもびっくり!!!
私は甘党じゃないからその値段出すなら
カニか焼肉でカンパ~イ!の方がいいかも(≧∇≦)
もうすぐ12月。
そろそろクリスマスの飾りを飾ろうかな~って思ってます。
クリスマスはなんだかワクワクしますね(^^)

ご存知の通り、外観は「太っ腹」なんですけど・・・

見に来いって?23日ですかぁ!残念だなぁ、23日からイヴも当日も関係なくずっと仕事ですわ。(;_:)
ま、クリスチャンじゃないからいいんだけど。
社会人になってからクリスマスって仕事してることが多いような気がするなぁ。。。

しかし、あのケーキ。食べれたとしても後が困りそう。
一度、味を憶えちゃったら「また食べたいなぁ~」ってなことになってもおいそれとは食べられないよねぇ。

>>趣味があると、形として残るから
だけど、お腹は満たされません。
その上、狭い家の中をじわじわと占拠していくのですねぇ。

かなぁ~り昔に横浜港のそばの2人で3万チョイなんて所へも行ったけど、思い出しか残らないわぁ。(いい思い出ならいいんだけどさぁ)

りゆっちさん、こんばんは。

はい、私も初めてです。こんなお値段のケーキを見たのは(写真ですが)。
高そうって思ったけど、8千円ぐらいかなって。

りゆっちさんは甘党じゃないの?
甘いものって太るもとだから、羨ましいかもしれない(^。^)

>カニか焼肉でカンパ~イ!
ああ、それも好きです、いいですねぇヽ(^。^)ノ

クリスマスって年の瀬でせわしないけど、何となく楽しい気分にはなりますよね~。
今年は早々とイルミネーションしたのですよ(チカパパが)。
でも風邪引いてるからまだ写真は撮ってないのです^^。

のたろうさん

>外観は「太っ腹」なんですけど・・・
実は最初はこれで来られるかと(笑)

24日って予定がなくてもみんな早く帰るって言いません??
仕事好きのチカパパもお客さんがイブだから約束できないって言ってるくらいだし。
私の母は忙しいからやだって言いながら孫達のために毎年クリスマスパーティーです。

>「また食べたいなぁ~」ってなことになってもおいそれとは食べられないよねぇ。
ですよね~。
お店の方に来年からはきちんとご案内差し上げます、なんて言ってもらったのですが、毎年なんて無理かと思われます。

>その上、狭い家の中をじわじわと占拠していくのですねぇ。
でも、財産ではないですか。
いざとなったら、いえ、いざとなってものたろうさんは大切にしますよね^^。

>横浜港のそばの2人で3万チョイなんて所へも行ったけど、
どのお店かなって、何店か頭に浮かんでしまいました。
ごめんなさい、いい思い出じゃないと言っているのにぃ…(^^ゞ
と、追い討ちをかけているσ(^^)

>>24日って予定がなくてもみんな早く帰るって言いません??
イヴじゃなくってデブですからぁ!残念!!(ってちょっと古い)
いやぁ、最初の会社でイヴの日に先輩社員とラーメン食べに行った記憶しかなくて。
今の職場はまったく休日も祭日もない上、22時までオープンなので世間が浮かれてようとも関係ありましぇん。

>>どのお店かなって、何店か頭に浮かんでしまいました。
シルクセンターにに向かって大桟橋へ曲がる左の角の2階ですよ。けっこう有名なとこ。
谷村新司の歌にも出てくる店です。
連れてった娘がみんなその後すぐに結婚しちゃう不思議な店なんですなぁ。

のたろうさん

>22時までオープン
それでは、イブも何もないですよね。
大変だけど、頑張って下さいね。

イブにデートの掛け持ちをする女子社員のお話を聞いたことがあります。
二股かけているからって、最初に会ってプレゼントを渡して「じゃあ、用事があるからこれで」って言われた彼氏は「おかしいぞ」って思わないのでしょうか。
それとも、分かっていても、予定がないよりあった方がいいからだったりするのかな~。

>シルクセンターにに向かって大桟橋へ曲がる左の角の2階ですよ。
多分行ったことあります。でも、名前思い出せないです。

>連れてった娘がみんなその後すぐに結婚しちゃう不思議な店なんですなぁ。
連れて行ったのはのたろうさんなのにね^^。

いいなぁ今夜。
お味の報告、「美味しかった」だけじゃダメですよん。

のたろうさん

お味を上手に表現するのは難しいですよ~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/12807816

この記事へのトラックバック一覧です: 私の母は太っ腹:

» いちごのショートケーキ [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
おいしいケーキ、そう、おいしいいちごのショートケーキいただきます。ショートケーキのいちごって、ちょっと特別です。 [続きを読む]

« いい夫婦の日2006 | トップページ | 半袖 »