« 1分間の黙祷 | トップページ | ちゅらさん4と瑠璃の島 »

2007/01/20

ホームベーカリー

B0047 今日は雪が降りました。

さて、我が家はパンの消費が多いからと、ホームベーカリーを購入してから1ヶ月が過ぎました。

パンも食パン、ソフト食パン、早焼き食パン、フランス食パン、デニッシュ風食パン(写真がどのパンかは忘れちゃいました)と一通り焼き、ケーキもやってみたし、ピザもやってみたし、今日はお餅もついてみました。

すべて美味しくは出来たのですが、写真で紹介できるような見た目にかなかなかならなくて(余裕もなかったかも)。

B0048 でも今日のお餅。
もち米とお水を入れて50分、ピーと鳴ったらふたを開けてくださいとあったので、興味津々で待っていたら、もう最高、お餅が踊っているみたいで、楽しくて笑ってしまいました。

早速チカパパにムービー写メールで送ってみたのですが、見てくれたのかしら。
ここで紹介できないのが残念です。

パンも好きだけどお餅も大好きなので、つきたてのお餅は病み付きになりそうです。
でも、丸め方がうまく行かなかったので、ちょっと練習しないといけません。
だけど、パンも上手に切れないからやっぱり不器用だったんだなあと納得しています。

あとは天然酵母のパンも作れるし、ナショナルのHPでは色々なレシピも載っているので、これから試してみようと思います。

B0049 今日はきな粉餅とお汁粉にしました。
寒いからつい食べすぎてしまう…。
いえ、寒くなくても同じかな。

お餅好きなチカチビが最高!って喜んでくれたから良かった。

« 1分間の黙祷 | トップページ | ちゅらさん4と瑠璃の島 »

コメント

チカママさん こんにちは
今のホームベーカリー ステキね♪
お餅おいしそうです
私も新しいの欲しくなっちゃいました

夫の実家のある宮城では 
さすが米どころって感じで 一家に一台餅つき機があるのです
お正月はもう大変です
お雑煮はもちろん あんこもち えびもち 納豆もち
きなこもち ずんだもち・・・
みんな食べたいものをてんでに注文するけど
主婦は落ち着いてたべられなくって

ruruさん、こんにちは。

ホームベーカリーですが、出始めの頃、まだ私が実家にいる頃に買ったのですが、それはあまり使わないで人にあげてしまってそれ以来です。

「ママが作ったというより、機械が作ったんだけどね」と言ったらチカチビも「それでは手作りとは言わないよね~」などど言っておりましたが、焼きたてやつきたてはやっぱり美味しいです^^。

私もお客さまになって、ruruさんのご主人のご実家に行ってお餅が食べたいです。

チカママさん、こんにちは。

今は『ホームベーカリー』でお餅も出来るんですね(*^。^*)
つきたてだったら、さぞかし美味しいでしょうね(*^。^*)我が家にはまだありません^^;
チカママさんのグログ読んでいたら『ホームベーカリー』欲しくなってきました~~。

それから…ruruさんのコメントにある様に「餅つき器」は我が家にもありま~~す(今は押入れの中で眠ってます)最近は、片付けが面倒でお餅や屋さんにお願いしちゃってます。
東北地方は、餅つき器のある家庭が多いかもしれませんね!

mi-koさん、こんにちは。

お餅、美味しかったです(^。^)
でも、うまく丸められなかったのがちょっと…。
修行しないとね^^。

餅つき器ってお餅だけつくものなのですね。
幼稚園では餅つき大会があって、お父さん達が借り出されていました。
チカチビは人一倍食べていましたね~。
懐かしいです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/13588009

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー:

» 餅 ピザ [ピザ レシピ]
ピザレシピは極力簡単で誰にでも手作りで美味しく出来るレシピを紹介 本格的な生地の作り方やトッピングのあれこれ情報も [続きを読む]

« 1分間の黙祷 | トップページ | ちゅらさん4と瑠璃の島 »