« 涙のBEST FRIEND | トップページ | うりふたつ »

2007/03/10

駅伝!

K0014 今日はチカチビが、日産スタジアムで行われた『よこはま国際ちびっこ駅伝大会』(日産スタジアム)に出場するので応援に行ってきました。

4区まであるのですが、一番長い1区、1,970mを無事走り抜けることができてほっとしています。

4年生から6年生まで、学年別男女別に走ります。

6年生男子は300チーム以上。

その中でチカチビたちのチームは150番目以降のスタート順でした。

団子状態でのスタートになりますので、転ばないかな、完走できるのかな、1番手のチカチビが完走できないと、次の友達が走れないということになるので非常に心配でした。

「転んでメガネが壊れたらどうする?」

「遅いからって、途中でやめたり、逆走したり、しないよね?」

「あのね~、誰に言ってるの??もうすぐ俺は中学生なんだよ。」

「え~だって、幼稚園の時、3等だったのに、1等の旗の下に座って動かなかったこともあるし~~」

「いつまでそんなこと言ってるの~?」

というのは前日のチカチビとの会話です。



緊張の中でのスタート。

黄色いTシャツのチカチビは遠くからでもすぐ分かりました。

と、その黄色いTシャツがアウトコースからぐんぐんスピードを上げ、何人も追い抜いて行くではありませんか!!!

お友達のお母さんたちも「きゃ~すご~い!!」と大騒ぎの大盛り上がりです。

だけど私はあんなに飛ばしてはあとが続かないのではないかとますます不安です。

だけどそのあと抜かされたりもしたし、上位ではないけれど、それでも前の方でタスキを渡すことができました。

その後、お友達3人も完走し、順位やタイムは今日はまだ分からないのですが(上位20組は分かりますが)一気に私の緊張も解け、午後の部のロードレース(個人)に出場するお友達の応援をしてから帰路につきました。

いや~しかし最初によく盛り上げてくれたなあ、と、私は少しだけ胸が熱くなってしまったのでした。

一番長い距離を走ったにも関わらず、一番平気な顔をしていたし、地区の運動会にしても、今回にしても、口だけじゃないんだな、実はとても頼もしいやつだったんだなー。
私はチカチビを尊敬します。

だけど、あとで聞いたら

「最初に誰かに蹴られて、クソって思って飛ばした」って言うし。

「そのあとも別のやつにひじてつをくらって、頭に来たからやり返した」って言うし。

「最後は疲れた」って言うし。

もう恐いったらないけど、ひじてつはすごく痛くて大変だったようで。

でもお願い、もうやり返さないでね。

とても寒かったのですが、本格的に陸上をやっているようなチームは足の筋肉にしても、走り方にしても、ユニホームにしても、ぜんぜん違うし、でもうちのチームも他のみんなも一生懸命に走ったし、見ていてもとても楽しく、よかったなって思います。

チカチビ本当にかっこよかったよ!

« 涙のBEST FRIEND | トップページ | うりふたつ »

コメント

チカチビくん
お疲れさま~
がんばったねぇ~(#^.^#)
頭にきたからやりかえしたんだぁ(笑)
お母さんはドキだよねっ(;^-^;)
でも、ホントはそれくらいでも
いいんだよぉ、うんうん。

同じ日にうちの娘達も陸上大会でした。
同じく娘のがっこの子以外は
本格的に陸上やってる子ばっかりで
違いを見せつけられました( ̄m ̄*)
うちのがっこの子たちくらいでした
体操服での参加は。他の皆さんはユニフォームでした
(--)

akiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
>でも、ホントはそれくらいでも
いいんだよぉ、うんうん。
そうなの、お友達のお母さんはみんなそれでいいって言うのだけど、やっぱり心配です。
チカチビの場合、特に(^^ゞ
運動部でも、反則してでも勝て!みたいなことを教えるコーチもいるみたいですが、私はやっぱり納得できないですね~。

マラソンではひじてつはよくあることらしいのですが、団子状態ではぶつかっても仕方ないのかなとも思うし…。

見かけじゃないって言っても、ユニフォームが揃ってると、強そうよね~。
だけど、小学生ですよね。
いいのよ、体操服で(^^)v
うちのチームはばらばら(笑)
でもチカチビは黄色で良かったです^^。

こんにちは。
読んでいてわくわくどきどきしました~。
チカチビ君やるね!
やられたからやり返すのは
「やさしくされたから やさしくして返す」
になるといいですね♪

そそ。
反則してでも勝てってゆーか
それに似たことはよく聞きます。

バスケってさぁ、観てて思うんだけど
あれって、やっぱ
「意地でもボールは離さんぞ」
みたいな根性がいると思わない?
私は試合を観るたびに
娘達の根性が悪くなりそーで
心配なんですぅ(;^-^;)
老婆心かなぁ・・・(笑)

cobaさん、こんばんは。

チカチビは中学になっても何かやってくれそうな期待が持てますね~(喧嘩とかじゃやなくてね)。
近所の人にも、ヒョロっとひょうひょうとしていて、走るのも速いし、勉強も出来そうで(それは分からない) いい味出してるね~って言われています(笑)
バスケ部に本当に入ったら、追っかけでもやろうかな~^^。

ホント、チカニイの時は遠慮して試合を観に行かなかったけど、チカチビの時はガンガン行こうと思ってます。

人にやられていやなことはやらない、やってもらって嬉しいことはやってあげる。
そんな風でいたいですよね。

akiさん、こんばんは。

ハンドボールでも、わざとぶつかって行っても塁に出ろ、とか、まあ、意気込みはいいとは思うのですが、中学生からそれでいいのか?って思ってしまいます。

サッカーの試合を見ても思うのですが、反則なのか、反則ぎりぎりなのか、たまたまそうなってしまうのか分からないですが、見ていて気持ちのいいものではありませんよね。
チカニイは、優し過ぎてもうちょっとって所でボールを逃すようなことが多くて、でも、「手が引っ込んでしまうんだ」ってよく言ってました。
だけど、最後の試合ではとにかく頑張ったのでしょうね、慣れないことをしたからなのか、ファウルが5回(でしたっけ?)で退場になってしまいました。

スポーツをするってとても素晴らしいと思うし、正々堂々と戦いましょうって言うけれど、それで負けてしまってはそこでおしまいだし、だけど、反則して勝ってもって思うし。
それに、審判をやるのは人間だから、ファウルをちゃんと見てくれるかどうかについても、決して公平じゃないと思うのですね。
だから、考えだすと頭がぐちゃぐちゃになりそうです^^。

でも、チカニイは本当にバスケが大好きで続けたいって思っているのだから、その気持ちをずっと忘れないでいて欲しいなって思います。
akiさんのお嬢さんたちも、バスケで思いっきり頑張って、でも、試合が終わったら、ちゃんと切り替えられてると思うな~。
akiさんのお嬢さんだもの、根性悪くはならないと思う!

↑のコメントして下さったcobaさんはミニバスのコーチをやっていた方なのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/14214180

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝!:

» 記録計測用チップ [mingoh's観戦レポート]
今日は「第16回よこはま国際ちびっこ駅伝大会」に子供達が参加大会名の「駅伝」にはチームが組めず、個人参加の「ロードレースの部(1.6km)」に出場した。場所は「NISSANスタジアム」子供達みたいな「アマちゃん」選手が走るには「もったいない競技場」でワールドカップ...... [続きを読む]

« 涙のBEST FRIEND | トップページ | うりふたつ »