« 本についてのバトンです | トップページ | あのやわらかい子は誰? »

2007/04/20

我が家のお味噌汁勝手にベストテン

BUBIさんから頂いたコメントでお味噌汁のことが話題になりましたので、記事に書いてみることにしました。

お味噌汁は家族みんなが好きです。
じゃあ、どのお味噌汁が好きなのか、ちょっと聞いてみようと、手始めに今朝チカパパに質問してみました。

「ねえねえ、うちの味噌汁で1番好きなのはどれ?」

「う~~~ん。」

前の晩の飲み会のお酒がまだ残っているのかしら、考えていないのか、考えられないのかもしれないなあって思っていたら

「どれが1番って決められないよなあ。」

だそうです。

で、この調子では誰に聞いても、的確な回答を得られるとは思えないので、私が勝手にベストテンを決めようと思っていたのですが、子ども達はそれぞれに答えを出してくれましたので、それも加味してみました。

第10位  とろろ昆布とお味噌に熱湯を注いだだけのもの
       チカパパしか食べないので10位

第 9位  しじみ  
       チカニイがとにかく苦手で食べないから9位
       でもチカパパも好きだしチカチビは1番大好きです
       なのにこの順位はかわいそうかも

第 8位  あさり  
       上に同じ  美味しいのになあ
       いつの間にか貝のお味噌汁を嫌いになってしまった
        チカニイなのです

第 7位  じゃがいもと玉葱とワカメ   

第 6位  大根と人参
       細い短冊に切った大根と人参だけですが甘くて美味しいです

第 5位  具沢山の味噌汁(大根、人参、しめじ、キャベツ、豚バラなど)
       具を沢山入れることによって塩分控えめになるそうです

第 4位  白菜(またはキャベツ)と豚肉
       豚はバラが美味しいのですが、油っぽくて気になるときは
       あらかじめ湯通しをするといいです

第 3位  豆腐となめことネギ
       赤だしを加えるとまた美味しいです
        子ども達は赤だしのみではない方がいいようです

第 2位  かぶと油揚げ
       かぶはすぐにやわらかくなってしまうので
       食べる直前に入れないとなりません

第 1位  豆腐とワカメとネギ
       家族全員が好きでなおかつチカニイが強く押したので堂々1位

お味噌汁は独身の頃から得意かもしれないっていう感じでした。
チカパパは東北の出身でしたので、濃い目の味が好き、一方私は親が関西だったので、薄めの味つけでした。

新婚当時、チカパパは何にでもお醤油をかけようとするので、「味はついているから、まず一口食べてみて欲しいの。それでどうしても薄いと思ったらかけてもいいから。」と話しました。

そして「薄味と、コクがない味は同じではないから、薄味でもコクがあれば美味しいと感じるはずなのね、だから濃い味がいいと思わないで食べてみてね。」

こんな調子で、いつの間にはチカパパは私の味に染まってくれたのでした。

めでたし、めでたし。

追記(4月21日)

味噌汁は、鰹節のだしを取って作ります。
貝の味噌汁はだしは取らないです。
お味噌はこうじ味噌を使っています。

3位の豆腐となめこのところに赤味噌とあったのですが、赤だしの間違いでしたので訂正しました。

番外編として

チカパパはたけのこの小さいもの(名前がわからない~)の味噌汁に酒粕を入れたものと、白子のお味噌汁も好きなのですが、白子の方はあまり気持ちのいいものではないので、見るのも触るのも苦手です。
だからそれだけは自分で調理してねってお願いしてます。

« 本についてのバトンです | トップページ | あのやわらかい子は誰? »

コメント

3位の豆腐となめこに一票!
赤だしだとなお良い、ってか赤だしの方がよいです。

ガサツ夫さん、おはようございます。

清き一票をありがとうございます!!

記事にも追記したのですが、赤味噌と書いてしましましたが、赤だしの間違いでした。
私も赤だしは美味しいと思うのですが、子ども達は赤だしのみはあまり好きじゃないようです。
私はどっちかなあ。
甲乙つけがたいですね~両方かしら?

 ごはんと具がたくさん入ったおみそ汁、あとキャベツかキュウリの浅漬けでもあれば、夕ごはんはそれで充分・・・と思うのですが、なかなか実際はおみそ汁を毎日作ることができない私です。
 
 私が好きなのは、食べるならごぼうや里芋の入ったけんちん汁(みそ味でもけんちん汁ってありますよね?)、作るなら豆腐とネギのみそ汁、ですかねー。
 でもキャベツや白菜などの菜っ葉ものもおいしいし、ジャガイモも捨てがたい。迷うなぁ。

 みそ汁に限らず、好きな野菜はカブだったりします。でもカブって高いイメージがあるので滅多に買わない^^;
 なので、一度だけチカママさんに作ってもらえるとしたら、カブと油揚げのみそ汁に一票です^^

BUBIさん、こんにちは。

BUBIさんも、清き一票をありがとうございます!
実は私はカブのお味噌汁が一番じゃないかなって思っていたのですが、違っていました^^。
油揚げのうまみと、だしと味噌の味とカブの歯ごたえがすごくマッチしていて、絶妙な美味しさ!だと思うのですよね~(^^)v
見た目もカブの葉の緑が入っていてきれいだし。

でも、考えてみたら、熱々でカブの歯ごたえが残っているうちに食べるのがベストなのですが、チカチビなんて、熱いのは苦手、とか言って、冷めてカブもやわらかくなってるし、同じお味噌汁を食べていても、ぜんぜん味が違うかもしれませんね。

夜作ったお味噌汁を朝も食べるとして、3日に1回くらい作られてみてはどうでしょうか(^。^)
あ、4日に1回でもいいかな?

カブは、小さめのものがあるときに買うようにしています。
少量売っていたらいいに、ですよね。
わりと薄めに切って、お塩をまぶすと、すぐしんなりして美味しい浅漬けが食べられるし、塩昆布を入れても美味しくできるって、お友達ブログの記事で読んだこともあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/14776175

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお味噌汁勝手にベストテン:

« 本についてのバトンです | トップページ | あのやわらかい子は誰? »