« 毎日がお弁当 | トップページ | 私は潔癖症な女? »

2007/04/13

毎日がお弁当・2

今日などは、お皿ごとおかずを1品落としてしまい、作り直す、というなかなかスリリングな朝の時間を送っているのですが、りゆっちさんに褒めて頂いたこともあり、何とか写真も撮ることが出来ましたし、月曜から始まった毎日のお弁当作りを記録して行こうと思います。

9日(月)

  • キャベツの千切り
  • 一口カツ(多めに作って残りは揚げてない状態で冷凍)
  • ウィンナー炒め
  • シラス入り炒り卵
  • カボチャとキュウリのマヨネーズ和え(カボチャを角切りにして、レンジでチンしてから熱いうちにスライスキュウリ、塩コショウ、マヨネーズで合える)
  • プチトマト

10日(火)

  • 煮込みハンバーグ(ハンバーグは前日に焼いておく。多めに焼いて残りは冷凍。ブイヨン3/4カップ、砂糖、みりん各大さじ3、醤油大さじ2、塩少々、で煮込んで、片栗小さじ1を水にといて、とろみをつける)
  • 卵焼き
  • かぶのあさ漬け(かぶは薄めに切る、葉も細かく切って、多めに塩をふって、しんなりしたら、水分をしぼる)
  • ひじきの煮物
  • プチトマト
  • グレープフルーツ

11日(水)

  • めかじきの竜田揚げ(前日の夜に、短冊に切っためがじきに醤油、みりんで下味をつけておき、片栗粉をまぶして油で揚げる)
  • アスパラベーコン
  • 卵焼き
  • しめじとピーマンの炒めもの(塩コショウ、醤油で味付け)
  • プチトマト
  • オレンジ

12日(木)

  • 豚肉の味噌漬け(味付けしたものを母にもらったのでそれを使う)
  • 塩鮭
  • 卵焼き
  • ウィンナー、キュウリ、プチトマトのランチピック刺し(ウインナーを1センチ位に輪切りにして炒める、キュウリは同様に切ってそれを半分に切る、ウインナーとキュウリ、キュウリとプチトマトなどの組み合わせでピックに刺す…うぅ、うまく表現できません、写真もないし)
  • オレンジ

13日(金)

  • Be0001 鳥の唐揚げ(前日に醤油、お酒、生姜のすりおろしたもの、レモン汁、塩コショウで下味をつけておき、片栗粉をまぶして揚げる)
  • ミックスベジタブル入り卵焼き
  • ブロッコリーのじゃこ炒め(にんにくの薄切りとじゃこをフライパンで炒め、香りが出てきたら、茹でたブロッコリーを加え炒める、仕上げにバター少々と塩コショウで味付け)
  • イチゴ

お弁当を作る時には、まず、メインのおかずを決めて、それからあと3品くらい入れたらいいかなって思います。

色が綺麗だとそれだけで、美味しそうに見えるので、色を考えます。
メインは大体茶色(カツ、ハンバーグ等々)です。
我が家のお弁当は毎回卵焼きが入るので、それは黄色。
プチトマトは必需品で赤。

それだけでも、美味しそうに見えるのではないかと思います。
あとは、緑ですが、緑は野菜だから、見た目にも栄養にもいいということになります。
卵焼きは甘めが美味しいと思うし、ふわっと出来上がりますが、炒り卵にしたり、中に何かを入れたりして、バリエーションを持たせようと思っています。

朝も果物を食べているのに、お弁当にも入れて欲しいと言うのがチカニイのリクエストなので、チカニイは2段弁当+1です。
チカパパは2段弁当だけですが。

今日はフライドポテトを入れようと思っていたのに忘れてしまいました。
さて、土日はまだチカチビも部活に行かないようなので、お弁当はお休み出来そうです(子どもがお弁当じゃない時はチカパパもお休みってことで)。

月曜は何にしようかな。
いつまで違うメニューで行けるのか、組み合わせを変えたり、ハンバーグの味付けを変えたり、新聞などの料理のレシピも参考にしながら、頑張って作りたいと思います。

« 毎日がお弁当 | トップページ | 私は潔癖症な女? »

コメント

1行目が「キャベツの千切り」ってとこがステキ!!

チカママさん、こんばんは。

毎日のお弁当ご苦労様です。
私も、初日から写真とるの忘れていて… 昨日、今日はとることが出来たので、たまに「お弁当」の記事を載せてみようかと思ってます(今日、早速載せてみようかな~)
チカママさんのブログは「レシピ」も載っているので、参考にさせてもらいますね(^^ゞ

あっ、それから昨日の「投稿者の変更」ありがとうございました。
ついつい確認しないで『送信~~』ってしちゃって。。。以後気をつけま~~す。

のたろうさん、こんばんは。

作ったお弁当を思い出して書いていたら、キャベツの千切りが最初でした。

トンカツにはキャベツ!ですよね。
でも、あの時、ソースが殆どなくて、焦りました^^。

>1行目が「キャベツの千切り」ってとこがステキ!!
でも、文章の通り受け取っていいのですよね?
ダジャレとか、隠された何ものも、ないですよね~!?

mi-koさん、こんばんは。

いえいえ、mi-koさんこそ、ご苦労様です。
私はまだ仕事は来週からだし、週2だし、mi-koさんは毎日でしょう?
大変だと思います。

コメントの変更ならいつでも言って下さいね。
私もお願いすると思うので^^。

>>トンカツにはキャベツ!ですよね。
もちろん!トンカツソースをたっぷりかけてね。
キャベツだけでご飯3膳はいけます。

>>ダジャレとか、隠された何ものも、ないですよね~!?
ないですよ~!
主婦業を完璧にこなしていそうで、少ぉ~しブッ飛んじゃっている感じなところを書いただけです。
そこがチカママさんを好きなところなんですけどネ。

のたろうさん

私もね、最初に「キャベツの千切り」って書いて、あれれ?って妙な感覚があったのですが、そういうことだったのか~~(^▽^)

>主婦業を完璧にこなしていそうで、少ぉ~しブッ飛んじゃっている感じなところを書いただけです。
やっぱり?
ごくごく普通だと思っているのですが(-_-;)違うのでしょうか。

>そこがチカママさんを好きなところなんですけどネ。
え~本当ですか~??嬉しいです。
ブッ飛んじゃっているって言われても(笑)

だから、「少ぉ~し」だってばさってば。

のたろうさん

そういえば、昔々、上司に、「色んなもの全部を少しずつ持っている女の子だね」って褒めてもらったことがありました。

それって特別に可愛いとか、頭がいいとか言われたわけじゃないので、褒めてくれたのかどうか分かりませんが、私は何だか嬉しかったです。

だから「少ぉ~し」ブッ飛んじゃっているのもきっとそうなのですね!
何か違う??

すごい、すご~い!
チカママさんのお弁当、私も食べたい(≧∇≦)
毎日こんなに作れるってすごいです~。
急には無理だろうから1品だけでも作るように
少しづつがんばってみようかな。
朝が弱くて寝起きがすごい悪いから
できるだけ前の晩に下準備するようにしたらできるかな~?!

りゆっちさん、こんにちは。

ありがとう~!
褒めてもらって、嬉しいです~~(^。^)

朝起きることは大丈夫なのだけど、チカニイの朝練が始まって、6時15分頃に家を出るってことになって、さらに早起きになってしまいました。
朝は元気だけど、夕方からよれよれしちゃいます(^^ゞ

そうそう、前の晩にある程度下準備をするといいと思います。
でも、それもなかなか出来なかったりするのよね~。
無理しないで、少しずつ、でいいと思います。
私も、出来ない時は買ってもらおうと思っているし、高校生だからそういう部分では気を楽に持って、今だけ気張ってま~す^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/14665093

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がお弁当・2:

« 毎日がお弁当 | トップページ | 私は潔癖症な女? »