« 頑張れペコちゃん | トップページ | 富士山/4月29日 »

2007/04/28

毎日がお弁当・4

今日からGWです。
といっても我が家のGWは後半が本番で、前半はいつもの休日と同じくチカパパは会社、子ども達は部活や遊びに出かけます。

違うことと言ったら、お弁当を作る日が減るってことで、ちょっと楽かな。

Be0007 4月23日(月)

  • 鶏肉の照り焼き(鶏肉は所々に切り込みを入れ、皮の部分にも穴を開ける。醤油とみりんでたれを作り、つけながら魚焼きグリルで焦げないように焼く。たれは煮詰めて焼き上がりにかける)
  • フライドポテト(冷凍品使用)
  • 揚げシュウマイ(崎陽軒のシウマイ使用)
  • ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草は前夜の残り)
  • イチゴ
  • コンニャクゼリー

Be0008  4月24日(火)

  • ハンバーグ(前回作って冷凍していたものを解凍して、ケチャップ、ソース、醤油、お酒、バター、水を鍋で沸騰させてからめる)
  • 卵焼き
  • スパゲティナポリタン風(前日の夕食がスパゲティだったので、多めに茹でておき、ウインナー、ピーマンとをオリーブオイルで炒めて、ケチャップで味付けをする)
  • オクラのおかか和え
  • うさぎりんご(チカニイ作)
  • キィウィ

Be0009 4月25日(水)

  • アジフライ(前日に衣をつけておく)
  • ほうれん草とベーコンのソテー
  • シラス入り炒り卵
  • キュウリのぬか漬け
  • オレンジ

4月26日(木)

チカニイが学校行事で泊りに行くのでお弁当はお休み。
チカパパに「でも作るね」って言ったら「大変だから作らなくていいよ」って言ってくれたのでお言葉に甘えました。

Be0010 4月27日(金)

この日もチカニイがいなかったので、前の晩に軽い気持ちで「お弁当、どうする?」ってチカパパに聞いたら「じゃあ作らなくていいよ」って言っているものの、あきらかに不満気な空気がチカパパの周りに漂っていたので、作りました~。

というより、作る予定だったのだけど、会議とかでいらないこともあるので、念のために聞いただけなの。

  • アジフライ(前に作った時に冷凍してあったものを解凍)
  • 卵焼き
  • きんぴらごぼう
  • きゅうりのぬか漬け

今日も風が強く吹いています。
天候に恵まれ、怪我や事故のない楽しいGWでありますように。

« 頑張れペコちゃん | トップページ | 富士山/4月29日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/14871751

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がお弁当・4:

« 頑張れペコちゃん | トップページ | 富士山/4月29日 »