« にがおえ・その2 | トップページ | 厚切りベーコンステーキ »

2007/05/11

毎日がお弁当・5

GWを挟んで余裕がなくなり、しっかりとしたメニューが浮かばず、何とか作っているような感じではありますが、高校生のチカニイの毎日のお弁当と、チカパパのついで弁当と、土日に一日練習がある時のチカチビの部活お弁当作りの毎日です。

Be0011 5月1日(火)

  • 焼き肉丼・炒り卵乗せ(醤油小さじ2、みりん小さじ1、コチュジャンと酢各小さじ1/2、おろしにんにくといり白ごま各少々を混ぜる。油小さじ1/2で薄切り牛肉100グラムを炒め、タレの3/2を加えて炒め煮にする。ご飯の上に盛って残りのタレをかける。)
  • ほうれん草と人参のナムル(レンジでチンしたほうれん草を適当に切り、塩といり白ごまとごま油であえる。人参は太目の千切りにしてごま油で炒め、塩と白いり白ごま、ごま油であえる。)
  • キィウィ、マンゴープリン(横浜のお土産)

スーパーに置いてあったレシピを見て、これはいい!と思って作ったのですが、お肉は焼き過ぎだし、分量をちゃんと見なかったので味は薄かったし、ごめんなさい、失敗だったと思います。次回もう1回挑戦してみますね。

Be0012 5月2日(水)

  • マグロの甘辛煮
  • カラーピーマンの素揚げ
  • ミックスベジタブル入り卵焼き
  • 切干大根の煮物
  • プチトマト、蒟蒻ゼリー

5月6日(日)

  • 一口カツ(衣をつけて冷凍しておいたものを使用)
  • ウインナーとピーマンの炒め物
  • 卵焼き
  • プチトマト
  • 昆布のおにぎり2個

練習試合のチカチビだけがお弁当。
お休みボケで、写真を撮るのを忘れました。

B0015_1  5月7日(月)

  • バーベキューの残りのお肉の焼き肉
  • カボチャとキュウリのマヨネーズ和え
  • 卵焼き
  • ひじきの煮物
  • キィウィ

B0016_1 5月8日(火)

  • 人参と玉ねぎとイカのかき揚げ
  • ピーマンとカボチャの天ぷら
  • 炒り卵
  • ウインナーとキュウリとプチトマトのピック挿し
  • オレンジ

Be0017 5月9日(水)

  • トンカツ
  • インゲンのごま和え
  • 人参のバターソテー
  • プチトマト

Be0018 5月10日(木)

  • 豆アジのから揚げ
  • 卵焼き
  • ポテトサラダ(ジャガイモと人参を切って鍋にひたひたの水を入れて茹で、竹串が通るくらいになったら湯を切って、熱いうちにキュウリとマヨネーズであえる。)
  • プチトマト

体調が悪く、「1回休み!」と言いたかったのですが、よれよれ作ったので、ポテトサラダが水っぽくなってしまいました。
いくら豆アジといっても、お魚の形のまんまのから揚げだから、チカニイはびっくりするかもって思っていたら、やっぱりそうだったようで。
でも美味しく食べられたと言うから良かったです。

Be0019 5月11日(金)

  • メカジキの竜田揚げ
  • 味付け焼き肉
  • 炒り卵
  • さやえんどう
  • プチトマト

余った食材やらで何とか作ったお弁当、写真も慌ててしか撮れないですが、来週も頑張ります!

« にがおえ・その2 | トップページ | 厚切りベーコンステーキ »

コメント

チカママさん こんにちは
体調良くなりましたか?
毎日お弁当のおかずに意識を保ち続けるのも
山あり谷あり 結構しんどい時がありますよね
でも どれもおいしそうですよ
それに おいしいおいしいと言ってくれてうらやましいくらいです。
がんばりましょうね^^

チカママさん、こんばんは。

毎日お弁当ご苦労様です。
私も、少々お疲れ気味で~す(ーー;)
でもでも、どうにかヘロヘロになりながらも頑張ってお弁当作ってます!(^^)!

以前から、チカママさんのお弁当に登場していた「蒟蒻ゼリー」
これはいい!と思い、最近私もお弁当に入れています!それも、おかずの中に一緒に…。冷凍庫で凍らせて、保冷効果を兼ねられればと!(長い道程、チャリンコ通なのでお弁当が変わらないかと心配なんです)

チカママさんも無理しないでお弁当作って行きましょ~。
体調の悪い時は、冷凍食品はGoodだと思いますよ!(私は常にですが(^^ゞ)

ruruさん、こんばんは。

ありがとうございます。
体調ですが、お腹が何だか落ち着かないのと、最近ふらふらすることが多くなったかなって感じです。
でも、大丈夫、元気です^^。

お弁当は喜んでくれるので、作りがいもありますが、作るよりも考える方が大変かもって思いますね~。
何品も入れているわけではないですが、朝も食べるし、メニューが(^^ゞ

でも、私は毎日作るようになったのはこの4月からですが、ruruさんはもっと前から作っているのですよね。
ご苦労様です。
本当に、頑張りましょうね^^。

mi-koさん、こんばんは。

作ることは思ったより大変じゃないし、お弁当を作り始めてからの方が、色々作ろうと、普段のお料理にも力が入るようになった気がします。

が、毎朝4時半に起きるのは、いくら早起きが得意と言っても、何となく悲しくなるというか、やっぱり大変です。
でも、何回も言ってしまいますが、私は外で定期に働いているわけではないので、ぜんぜん楽だと思いますよ~。

冷凍食品を使うにしても、何を入れるかって考えるのは大変よね~。
無理せず、頑張りましょうね(^^)v

蒟蒻ゼリーはチカニイの好物なので、いいかなって思って入れています。
保冷剤の代わりっていうのはいいアイデアですね~。
凍っていたゼリーって解凍すると普通に戻るのかしら?
なんてこと、考えてないでやってみようっと(笑)

チカママさん、こんばんは!

>凍っていたゼリーって解凍すると普通に戻るのかしら?
これが、普通に戻って美味しく食べられるんですよ!
お家で食べる時などは、半解凍で食べるとまた違った食感で美味しいですよ!
是非、お試しあれ(*^。^*)

mi-koさん、こんにちは。

私も半解凍の状態で食べたことはあるのですが、元の状態に戻ったのは食べたことがなかったので、思わず書いてしまったのだけど、元通りに戻るのね~!
って、当たり前??(笑)

昨日はチカチビがお弁当で、今日は誰もなかったのだけど、明日はどうしよう??
今頭の中でメニューを考え中です^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/15032064

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がお弁当・5:

« にがおえ・その2 | トップページ | 厚切りベーコンステーキ »