« 今日は。 | トップページ | トリップする? »

2007/07/30

うなぎとカレー

K0022 今日は土曜の丑の日、うなぎを食べる日です。

おいしいお魚屋さんがお料理屋さんになってしまって、でもこの時期のうなぎだけはそこに頼んでいる最高においしいうなぎです。

うなぎを食べてこの夏を乗り切りましょう!

特に私。

一方

K0023 チカチビのお友達が泊りに来ているので彼らにはカレーを作りました。

この『じゃがいもカレー』ですが、私の母がどこからか仕入れてきたレシピで、いつもは母の作ったものをもらうのですが、今日は自分でも作ってみました。

じゃがいもをすりおろして入れるのがポイントで、何と言ったらいいのかわかりませんが、何とも言えずおいしいのです。

作り方(4人分)

じゃがいも5個、人参1本、玉ねぎ1個、牛肉300g、にんにくのすりおろし少々、カレー粉大さじ3、固形スープの素5個、、お湯5カップ

A(みりん1/4カップ、ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ3、塩小さじ1)

  1. じゃがいもは2個だけ一口大に切る
  2. 鍋にバター大さじ3を溶かし、にんにくと牛肉を炒め、野菜を入れて炒めて、カレー粉をふり入れる
  3. お湯5カップを入れ、スープの素も入れる
  4. 野菜がやわらかくなったら、Aの調味料を入れて、残りのじゃがいも3個をすりおろして入れる

チカニイはうなぎもカレーも両方食べていました。

« 今日は。 | トップページ | トリップする? »

コメント

カレー肉じゃがですか?どんな味がするのですか。美味しいのですか?

トミーさん、おはようございます。

私の書き方が悪かったのかしら、普通のカレーです~^^。
カレールウを使わないので、じゃがいもをすりおろして入れることによって、とろみが出ます。

味ですが、私はすごくおいしいと思っていますし、子ども達も大好きですが、味覚は人によって違うし、好みもあるので、さて、どうでしょうね(^。^)

カレーのレシピ、ユニークですね^^
おいしそうだし、作り方が面白そうなので、作ってみたいなと思いましたが・・・バター大さじ3・・・ダイエットにはまずいかも(><)

なるほど! 芋のゴロゴロ感がなくなって、ドロドロ感に変わるわけだね。 後は、辛さのバランス....
参考になるかも、です。

BUBIさん、こんにちは。

>バター大さじ3
そうですね~、何だか多い気もしますし、カロリー高そうですよね~。
母に聞きながら走り書きをしたメモなので、もしかしたら間違っているかもしれないです。
確かに、バターやにんにくを使っているからコクがでるのだろうとは思うのですが、多少少なめでも大丈夫だと思いますよ^^。
是非作ってみて下さいね。

Samson♪さん、こんにちは。

カレー粉大さじ3だと、子ども達も平気で食べられるので、あまり辛くないということですね。
辛くしたかったら、カレー粉で調節を、ですね。
他のものを入れてもいいと思います。

食べた感じも、じゃがいもがすりおろしてあるって言われなければ分からないと思います。
でも、ちょっとだけ食感は違うのかなあ。
でも、軽い食感なので、ついついおかわりをしたくなってしう不思議なカレーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/15951474

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎとカレー:

« 今日は。 | トップページ | トリップする? »