« この雨はヤバイ | トップページ | パパの花2007・4 »

2007/07/15

再開・毎日がお弁当・7

私のお弁当の記事を見本にしてくれているという嬉しいコメントを、akiさんから頂きましたので『毎日のお弁当』の記事をまた書きたいと思います。

私としては写真をもっとかっこよく撮りたい!という思いが強いのですが時間に余裕がありません。

チカニイのお弁当を詰めつつ
チカニイの朝食を出し

2番目に起きて来たチカチビの朝食を出しつつ
チカパパのお弁当を詰めながらチカニイを行ってらっしゃいと見送り

3番目に起きて来たチカパパの朝食を出しつつ
チカチビを見送り

台所を片付けながら自分の朝食をつまみつつ珈琲を立って飲む

って感じで
4時半に起きてからチカパパを見送る8時までバタバタとした時間が延々と続きます。

そんな中で時間をかけて写真を撮るのは難しく、でも本当なら遅い時間のチカパパのお弁当を撮ればいいわけなのですが、お弁当の内容は同じであっても、やはりチカニイの方に力が入ってしまいますので、写真はできればこちらを撮りたいわけです。

なので撮れないときは無理せずに、綺麗に撮れなくても気にしない、でやってみようと思います。
今回の写真は全部携帯で撮ってみました。

我が家は駅から近いし、それより私は免許がないから送り迎えをしたくても出来ないわけで、そういうこともしているお母さんはもっと大変だろうなあと思います。
それでも、朝もしっかり作り、前夜の夕飯とおかずが重なることなく毎日お弁当を作るのはなかなか大変です。

それだけ作りがいもあるってものですが。

朝食は、主食(パンorご飯orお餅)とおかずと野菜と果物(ご飯の時はお味噌汁がつきます)。
専業主婦なので、しっかりやりたいと思うし、楽しみにしてくれているのが分かるので、頑張ろうって思っちゃいます。

眠いけど。

B00260705 7月5日(木)

  • 鶏皮の餃子(前夜にチカパパが購入したもののあまり)
  • ウインナー
  • カボチャと人参の煮物
  • キュウリのぬか漬け
  • ご飯には何もかけずにふりかけを別に入れる

お弁当をあけたら友達みんなが「すげえいい匂い!」と声を揃えて言ったというお弁当。
何だろう、餃子かな?

B00270706 7月6日(金)

  • わかさぎのから揚げ
  • アスパラベーコン
  • 卵焼き
  • オクラのおかかあえ

B00280709 7月9日(月)

  • 桜海老とネギと人参のかき揚げ
  • ゆで豚とさやえんどうのオイスターソース炒め
    (ご飯白いままなので写さず)



7月10日(火)B00290710

  • インゲンとチーズの牛肉巻き(茹でたインゲンと短冊に切ったチーズを薄切り牛肉で巻いて、フライパンで転がしながら焼き、塩コショウで味付けする)
  • カジキマグロの竜田揚げ
  • 卵焼き
  • プチトマト

7月11日(水)

チカニイの部活がお休みで遊びに行くかもしれないからお弁当はいいよ、ということでお弁当もお休み。

B00300712 7月12日(木)

  • 焼き肉丼(醤油小さじ2、みりん小さじ1、コチュジャンと酢各小さじ1/2、おろしにんにくといり白ごま各少々を混ぜる。油小さじ1/2で薄切り牛肉100グラムを炒め、タレの3/2を加えて炒め煮にする。ご飯の上に盛って残りのタレをかける。)
  • 人参のナムル(人参は太目の千切りにしてごま油で炒め、塩と白いり白ごま、ごま油であえる。)
  • ブロッコリーのじゃこ炒め(にんにくの薄切りとじゃこをフライパンで炒め、香りが出てきたら、茹でたブロッコリーを加え炒める、仕上げにバター少々と塩コショウで味付け)
  • オレンジ
  • プチトマト

015 7月13日(金)

  • ウインナー
  • 卵焼き
  • 長いものバター焼き醤油味
  • カブの浅漬け
  • カボチャとキュウリとツナのマヨネーズあえ

この日、ふりかけを入れ忘れてしまって、12時頃“ごめんねメール”をすればいいやって思っていたら、10時半頃に「ふりかけ入ってないよ~」というメールが。

早弁?と思ったら、いつもデザートは何かな?とか、早目にお弁当をチェックしているそうで、この日はデザートもなかったし、ホント、ごめん!

内容的には今までの繰り返しになっているので、また違うおかずを考えなくっちゃね。

« この雨はヤバイ | トップページ | パパの花2007・4 »

コメント

お写真のアップありがとうございまぁす
無理しない程度によろしくです(;^-^;)

牛肉丼はいいねぇ
男子にはたまりませんね
へぇ、お酢を入れるのですねφ(.. ) メモメモ

チカママさん
4時半に起きるの?(◎_◎;)
すごい。尊敬っ

akiさん、おはようございます。

記事にした方がより良いお弁当が作れると思う(?)ので、またアップしようかなあって思ってはいたのです~。
無理しないでやりますね~~(^。^)
ということで、昨日と今日は体調が悪かったのと、球技大会だったのとで、お弁当はお休みしました^^。

>牛肉丼はいいねぇ
>男子にはたまりませんね
超おいしかった!そうです。

>4時半に起きるの?(◎_◎;)
そうなの~
主婦をかれこれ20年近くやっているのだけど、結構とろいのね~(^^ゞ
朝練の早いバージョンだと、チカニイが6時15分に出るのね。
起きるのが1時間前の5時15分。
だから私は4時半には起きないと間に合わないのです~。
今は明るいからいいけど、冬は辛そう~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/15746808

この記事へのトラックバック一覧です: 再開・毎日がお弁当・7:

« この雨はヤバイ | トップページ | パパの花2007・4 »