« まだまだ花を咲かせます | トップページ | 祝・改装 »

武道必修で伝統尊重?

武道必修で伝統尊重

というニュースをテレビでや新聞で見聞きしました。

「何だか変だよね~~」

「俺は歴史が好きだから、伝統って分かるよ!」(本当か~??)

なんてチカチビと話していたら

とくダネ!のオープニングトークでも小倉さんがこの話題を取り上げていました。


武道をやったからって、伝統と文化を尊重することになるのかなあ。


チカニイが小学校高学年の時1年間だけですが、空手を習っていました。
“優しいけどしゃきっとしていないからちょっと何とかしたい”というのが始めた理由だったのですが、私自身初めて道場に行く時はすごく緊張していたのだけど、和やかでゆる~い感じにびっくりしちゃいました。

それから大会に出た時も、小さい子が多かったのは確かだけど、ちゃんと座っていないし、あちこち親子でおしゃべりをしていてざわざわ落ち着かないし、これが武道の大会??って思いました。

おまけに、簡単に負けちゃった子(実はチカニイ)を見て「何あれ!」なんて言う親もいて。

武道って、まず背筋をピンと伸ばして、シーンとした緊張感の中で行われるものと思っていました。

そして、武道を習わせている親(習わせていなくてもね)なら、いくら小さくても子どもを静かに座らせようと努力するべきだし、他の試合を見て「何あれ!」なんて決して言うべきじゃないと思いました。


だから武道をやったとしても、ちゃんとやらないとだめだと思うし、別に武道をやらなくても、伝統文化は尊重できると思うのだけどなあ。

それに

武道必修となると、剣道だったら、竹刀とか、胴着とかも買わないといけないかもしれないし、学校(地域)や保護者に負担がかかるのではないかしら?

チカニイが中学の時は選択で剣道を取ったから竹刀だけは買ったけど、その時だけしか使わなかったし、今、高校では柔道を選択したから、また柔道着を買ったのだけど、それだってあまり使わないのかと思うとすごく勿体無いかも。

|

« まだまだ花を咲かせます | トップページ | 祝・改装 »

学校」カテゴリの記事

コメント

私も今朝の小倉さんの番組を見ました♪

確かに
「え~? 武道? ダンス?」
って思うんですが、考えてみると、私なぞもへんてこな授業をいっぱい受けた経験が(笑)。

中学の音楽の時間って「合唱」しかやりませんでした。
「教育指導要領」どおりじゃ絶対ないだろうな~

小学校6年の社会の時間は、グループに分かれて、何か一つを自由研究。
私の班は数ある公害の中の「カネミ油症事件」というのをとりあげて調べたり発表したりしました。
自分たちで古い新聞を調べたりしながら。楽しかったです。

音楽の授業で縦笛やピアニカを買わされたり、他にも使うかどうかに関係なく、色鉛筆や絵の具セットやお裁縫セットや彫刻刀一式や白衣を買わされたりもしましたっけ。

今はどうか分かりませんが、結局は教育って現場なんだろうな、って思います。
子供たちが生き生きと楽しんでできるなら・・・
そしてそれは「教育指導要領」なんかに関係なく、現場の先生達次第なのかも。
武道といっても、柔道や剣道だけでなく弓道なんかもあるそうなので、私も弓道ならやってみたかったな、なんて思います^^

私の趣味である囲碁もたまに、小学校で必修にすべき、なんて議論があるんですよ(笑)。
囲碁が必修だなんて、もしなったら、どう思いますか~?

投稿: BUBI | 2007/09/05 13:16

「武道」は嗜んでいませんが、「鉄道」を少し・・・

投稿: のたろう | 2007/09/05 14:02

BUBIさん、こんにちは。

記事を書きながら、そういえば子ども達もメロディオン(ピアニカのことだと思います)とかも買ったけど、考えてみたらそれも勿体無いなあって思っていたのですよ~^^。
自分の時って、縦笛はあったけど、そういう楽器は買わなかったような気がするのですが、覚えてないのかもしれません。

今って、運動会でも、徒競走で同じようなタイムの子で走ったり、リレーのない小学校もあるんですよね。
運動の得意な子もいればそうでない子もいるのが当たり前なのだから、みんなで協力して、運動会が出来るのが一番だと思うのです。
例えばリレーで1人の子が抜かれて負けてしまった時、誰かが「お前のせいで負けた」って言ったら、「それは違うよ」と誰かが言って、先生も交えて、「クラスの代表として頑張って走ったのだから、そんな風に責めてはいけない」という風に話し合って行く、それが教育だと思うんですね。
家庭でもそういう話をしていたら、もっといいですよね。
でも、今は、運動会で酒盛りをしたりする親はいても、我慢とか、思いやりとか、そういうことを教えている親が減って来ているような気がします。

そうそう、今はダンスがあるんですよね~。
運動会では、組体操とダンス(創作)があって、女子も男子も好きな方を選べるので、組体操に数人女子がいるし、ダンスにも男子がいたりするんですよ。
そういうのはいいなあって思います。

囲碁ですか?
囲碁はいいと思います。

何をしてもいいと思うんです。
武道ももちろん。
でも、武道=伝統尊重っていうのが何だかなあって思ってしまいます。
当たり前すぎるっていうか^^。

何をやるかじゃなくて、重要なのは何を“どう”やるか、そして、何が得られるかだと思うのです。
と、我が家では日々格闘しております(^。^)

投稿: チカママ(BUBIさんへ) | 2007/09/05 18:07

のたろうさん、こんばんは。

>「鉄道」を少し・・・
え?少しですか~~(笑)

鉄道模型も十分に文化的ではないかと思います。
伝統的でもありますよね。
外国との関わりもあるし^^。

私は茶道を少し。
和菓子を食べることが楽しみで…。

投稿: チカママ(のたろうさんへ) | 2007/09/05 18:12

茶道は小学校あがるまえに1度だけ。
鉄道はいつからだろう?鉄道模型は5歳からです。

投稿: のたろう | 2007/09/05 18:28

こんばんは。
のたろう様のコメント不謹慎ながら吹いてしまいました(笑)でも鉄道が必修だったら無条件で5が一つ増えるんですよね(爆)

チカママ様の空手の話はよくわかります。
私少年野球1年だけやってましたけど、父親はあまりいわない傾向があるようですが、母親はすぐに「なにあの子」って言う傾向があったようです。どうも我が子に尽くすタイプの母親程この傾向が強いみたいですね。

しかし空手の大会などで親のほうがむしろ態度がってのは時代を象徴しているようですね(苦笑)
「お金をはらう人は神様で何をしても許される」的思想の方が激増している昨今では、空手道場の先生も一応商売(ボランティアかな?)でしょうから、お客様を強く注意し辛いでしょうし。

空手にせよなんにせよプロの先生に託した以上はその場はその先生の聖域であり、その下にいる者は無条件で従うという事をわきまえるのは大事な事なのかもしれませんね。

武道の必修というのは費用の面で困る部分もありますが、柔剣道よりも合気道とか護身術をやって欲しいですよね。しかも男女一緒に。そしたらスキンシップもできて(ってスケベですね~私)、しかもより実用的になると思うので。


投稿: norinori | 2007/09/05 22:20

おお、「道」というと茶道や合気道もありますね~。
どちらもやってみたかった♪

先日職場で
『「家庭科」で何をやった?』
という話題で盛り上がりました。
私は被服でパジャマ作ったりスカート作ったりしましたが(ひどいできばえでした(苦笑))、
「被服はほとんどしなかった」
という人も。
木工でお盆を作った人もいれば、盆栽をやった人もいて。
本当に人それぞれ、学校それぞれ、世代それぞれです。


一つだけ言えることは・・・
子供の頃にやったことは、それが得意かそうでないかに関わらず、なんというか、それ以後の人生においても強く印象に残るんですよね。
 だってこうして、
「家庭科で何やった?」
 ってお互いに話題にできるくらいですもん。

では、いろんな授業、いろんな「道」がある中で、何を必修にするのか。

囲碁が好きな人は「囲碁」を必修にしろと言うわけですが(私は実はそれには反対です)、武道が好きな人は「武道」を必修にしろと言う。

完全に好みの世界なんじゃないかと、私などは思ってしまいます。
エライ人の好みで、何かが必修になるのはどうなんだろう?と。

経済的な面は、武道でなくても、何であれ、お金はかかるので、どれが必修になっても同じ気がしますが、何を本当に必修にすべきなのかは、ちゃんと考えて決めて欲しいな、と思います。

ちなみに・・・
norinoriさんのコメントを読んでいて、男女混合の体育や「道」の授業があったら、私はちょっとひいちゃうなぁ~

だって、小学校(高学年)や中学校の男子なんて、今はどうか分かりませんが、昔は、フォークダンスとかでも女の子の手をしっかり握れる子はほとんどいなかった(笑)。
私なぞはいじめられた記憶しかありませんわ~

投稿: BUBI | 2007/09/06 11:58

のたろうさん、こんにちは。

茶道は楽しかったのですが、何故か今正座ができない私です。
書道はけっこう上の段まで行きましたよ。
(関内のホールに見に行った話は前にもしましたよね^^)

鉄道模型は長いですね~。
打ち込めるものがあるのは素敵だと思います。
さらに極めて行ってくださいね。
有名人になって、私を有名人(誰がいいかな?)と会わせて下さいね!
楽しみにしています(^。^)

投稿: チカママ(のたろうさんへ) | 2007/09/06 12:11

norinoriさん、こんにちは。

>でも鉄道が必修だったら無条件で5が一つ増えるんですよね(爆)
あはは。
でも、今は5を取るのは難しいのですよ~。
実技と、筆記と、授業態度。
それに提出物。あとは意欲もかな。
全部AAじゃないとだめなんですって。
でも、大丈夫かな??

そうなんです。
どうして注意しないのかなって私は思うのですが、注意したら自分達が困るからしないのかなあ。
そういうのって悲しいです。

私はアクション映画とか大好きなのですが、私もあんなふうにかっこよく相手を倒せたらいいなあって思うことがあります。
運動が苦手なので、まったく不可能なのですが。
でも、合気道とかはやってみたいなあって思います。

投稿: チカママ(norinoriさんへ) | 2007/09/06 12:23

BUBIさん、こんにちは。

チカニイの中学では、被服はやってなくて、調理実習ばかりでしたね。
先生の好みなのでしょうけど、魚を捌く、なんてのもやってて、「魚嫌いだったのに食べた」と喜んでいたお母さんもいましたね。
私の時は、多分普通に、被服と調理実習でした。
私も被服が最高に苦手で、殆ど泣きながらやっていましたね~(^^ゞ
体育も嫌いで、いつも雨が降らないかなあって思ってました。
でも、こんな風に思えるのも、嫌でも一応やって来たからかなあって思います。
だから、BUBIさんの書いてくださったことに共感します。

得意だから選択する、それも一つですが、やったことがないからやってみる、そういうのがあったらいいと思うし、出来るのなら、苦手を克服できたらいいとも思います。
でもそこまで行ったらドラマの世界って感じでしょうか。
自分だったらきっと運動系はパスしちゃうだろうし~(^▽^;)

>男女混合の体育や「道」の授業があったら、私はちょっとひいちゃうなぁ~
ちょうど昨日のことなのですが、チカチビが部活で女子と試合形式で練習をしたのだそうですが、「女子とだと触れないからすごくやりにくい」って言ってました。
一回思い切ってボールを取りに行ったら「きゃ~」って言われたって(笑)

とくダネ!の小倉さんは手を握りたかったって言ってましたよね。
私もフォークダンスで好きな男の子が回って来ますようにって祈ったことがありますが、今はフォークダンスなんてやってないと思います。
ひどいことを言う男の子はいますからね。
女の子にもいるみたいだけれど^^。

投稿: チカママ(BUBIさんへ) | 2007/09/06 12:47

BUBI様。
いじめられた記憶ですか~。まあ大体は今でいうツンデレってやつでしょうね、たぶん。
それだけ「カワイイ」と思われていたんじゃないですか?
なんか本当は気が合いそうなんだけど、周りの空気が.....って感じでいじめるのが男の子だと思います。

しかし男の子にとってフォークダンスはつらいですよ。変にムードを増幅させて演出されるんですから。

手繋ぎながら「ああ本当に相手に惚れちゃいそう」とか葛藤しちゃう自分を手を繋ぐ前に想像してしまって怖くなってるんですよ。たぶん男の子は~(信憑性ゼロですよ~)

親に「あんたの相手かわいい子やったな」とか言われて返す言葉に悩んだり、次の日学校行ったら自分が言われるの嫌だからって先制攻撃で他の子に「お前マジで手握って見つめてたやろ~」とかいう奴がいて。

後始末が大変なんですよ。典型的な野郎にとっては。
このあたりが乙女心に理解できない男心?なのかもしれません。でもなんてシャイというかウブというか。

投稿: norinori | 2007/09/07 15:23

チカママさん、norinoriさん、どもです~

その世代の男の子って、女の子と仲良くすると、他の男の子から総スカンを喰らったりするのかもな、と思います。

「女なんてよ~、触ると手がくさるぜ」

ぐらいな方がかっこよくて、
「オレの人生に女は必要ない」
というポーズをした方が男社会でうまくいく、みたいな。

おそらく女子と仲良くできる男子に対しての、嫉妬や羨望も混じってのことだと推察されますが・・・
何にせよ意識過剰なんですよね~。
まあ、思春期だから仕方ないか^^

高校くらいになると、そういう意識過剰がちょっとずつ解消されてきてまともに付き合えるようになってくるんだろうし、もっと小さい頃なら、男女関係なくいっしょに遊んだりできる。

古いって言われそうですが、思春期はやっぱり男女別々の方がトラブルは少なそうな気がします^^

さて、チカチビくんはバスケ部でしたね。

私は小学校高学年時代にミニバスケをやったことがありますが「スラムダンク」などを読むと、男子のバスケって女子のバスケとまったく世界が違う気がします。リバウンド争いなんてまるで格闘技!
女子のバスケでは、基本的にああいうのはありませんから、ぶつかってこられたら、やっぱり「きゃー」って言っちゃうかも^^

投稿: BUBI | 2007/09/07 16:33

norinoriさん、こんにちは。

>手繋ぎながら「ああ本当に相手に惚れちゃいそう」
中学生でもそんな風に思ったりするのかな?

>典型的な野郎にとっては。
norinoriさんってどんな人なのかなあ。
鉄道模型が趣味で、ソフトテニスをやっていて、典型的な野郎?
結構想像力はあると思うのだけど、何だかぜんぜん浮かんで来ないです~^^。

投稿: チカママ(norinoriさんへ) | 2007/09/08 13:40

BUBIさん、こんにちは。

ミニバスって前からあったのですね。
私はチカニイが中学に入ってから初めて知ったので、最近のものかと思っていました。
地域にもよるみたいですね。

スラムダンク、良かったですよね~。
一気に読んでしまいました。
女の子のお母さんに、「やっぱりバスケは男子よね、女子はどうしても座り込んでのボールの取りっこになってしまうから」って聞いたことがあります。

>何にせよ意識過剰なんですよね~。
男の子が子どもっぽいってこともあると思うんです。
中学生くらいまでは、女子の方が体格が良かったり、精神年齢も女子の方が上ですものね。

幼稚園の頃は男女一緒でも、小学生になると、異性と遊ぶ子とまったく遊ばない子に分かれていますね。
中学の3年くらいなるとまた違うみたいですが。

私は誰でもぜんぜん平気で照れるとかもなかった気がします。
学校でも威張っていましたから(笑)

投稿: チカママ(BUBIさんへ) | 2007/09/08 14:07

事故で足が曲がらなくなったので、正座はワタシもできません。和式便所も入れません。
ちなみに牡牛座です。

ミニバスって狭い道路にも入っていけるようなやつですね!最近、流行のようです。
トミーのコレクションシリーズにあります。→http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/minibus1.html


でなくて・・・
ミニバスケットは昔からありますね。
ウチの妹もやってたような・・・
ポートボール→ミニバスケット→バスケットと進んでった記憶があります。

投稿: のたろう | 2007/09/08 14:37

のたろうさん、こんばんは。

私は双子座です^^。
ミニバス、可愛いです~!欲しくなりますね。
でも、100円で乗せてくれるコミバスは狭い所にも入れていいと思うのですが、利用者もけっこういるし、車内が狭いので、たまにたくさん買い物をして乗ると大変なんです~(^^ゞ
乗れないよりはいいのですが。

ミニバスってそうだったのですね~。
まあ、私って、中学時代バスケット部の男の子が大好きだったのに、バスケが5人でやるって、知らなかった(忘れていた?)ぐらいですから^^;

チカチビの中学だけらしいんですよ。
男子でミニバス経験者がいないのは^^
「ミニバスやっとけばよかったな~」って言ってます。

投稿: チカママ(のたろうさんへ) | 2007/09/08 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/16349284

この記事へのトラックバック一覧です: 武道必修で伝統尊重?:

« まだまだ花を咲かせます | トップページ | 祝・改装 »