« お弁当を食べながら | トップページ | 拝啓 福山雅治様 »

2007/12/03

バスケットボールな日々・その3

長男次男とも学校にはバスケのために行っているのではないかと思うくらいに情熱を注いでくれているのはまあいいのだけど

チカチビには毎日振り回されていて、一喜一憂ならまだいいのですが、先週は一喜多憂状態でありました。

思えばもう小学校時代からそうだったわけで
「みんなに○○って言われた!」
と憤慨したり泣いたりして話すのを聞くと

みんな=クラスの全員?
とか思ったりするのでお母さんならまずびっくりすると思うのだけど

「みんなって誰?」って聞くと

「○○君と△△君」とか言って

「それってみんなじゃなくて2人じゃないの!」

とホッと胸をなでおろしたりしていたのですが

いまだにそれが続いていまして

「先輩にどこが悪いかって聞いたら全部って言われた」とか

「邪魔って言われた」とか

そんなことばかり言うので
話しているうちにお互いどんどん落ち込んで行ってしまって、それが試合じゃなくて、練習の日もそうなのだからたまりません。

言うほどひどくなくて、言ってるだけ、と思おう、と心がけていても、ついつい本気で聞いてしまいます。

土曜日にはさすがの私ももうだめ~という状態になっていたのですが

日曜日に公式戦がありまして
たまたまチカパパがお休み
チカニイもテスト前で部活がなかったので
「よし、俺が見て判断してやる」
と勉強時間を削って見に行ってくれたのです。

そうしたら
試合はぼろ負けだったし、チカチビももちろんまだまだだけど
「総合的に見て良かったと思うよ」
と言ってくれたのでした。

試合後は先輩にも褒めてもらったらしく、その日はニコニコしておりました。

ひとまずホッとはしたのだけど、今日は自主練だからいいとして、また明日から多憂な日々が始まるのかと思うと戦々恐々としてしまいます。

絶対ではありませんが、血液型でA型はO型に振り回されると聞いたことがあって、まさしく我が家ではチカチビだけがO型であり、次男ということも手伝って、納得できなくもないのですが、何とか自分でも気にしない術を身に着けないといけないなあと考えています。

« お弁当を食べながら | トップページ | 拝啓 福山雅治様 »

コメント

我が家は夫がAで 私と子供たちがみなO型。
確かに夫は孤軍奮闘しております。。。
チカママさんもがんばってくらさい^^;

ruruさん、こんばんは。

ご主人だけがAですか?
それって厳しいものがあるかも??(^^ゞ
でも、我が家なんて、チカチビ一人に振り回されているわけで、失礼しちゃいますよね(笑)
それだけO型ってすごいってことでしょうか~(^▽^;)

OH~
その3ですね。

チカチビくんは、振り返ることを
するから、えらいと思うよぉ。
ぼうちゃんは、終わったことには
振り返り反省することが
あまりない様子
これも、どーかと思うよぉ


チカニイ君、チカパパさん
相変わらず優しくって
うらやましいですぅ~♪

akiさん、おはようございます。

>振り返り反省すること
う~ん、反省っていうのかなあ。
チカニイの時はそうだったなあと思うのね。
「だめだなあ」
「でもこうしてみたら?」
「そうだね頑張ってみるよ」
みたいな?

でも、チカチビの場合は
「こうしてみたら?」
「でもこれこれこうで出来ないんだよ」
「じゃあ、ああしてみたら?」
「だけど、あれはああだから無理なんだよ」
しまいには
「俺なんていいとこぜんぜんないし。。。。。」
みんなして暗くなってしまうし、段々腹が立ってきて、じゃあやめれば?みたいな(-_-;)

で、私が一体どうしたらいいの~~?と頭を悩ませていると、本人はケロッとしていたりなものだから(+_+)

>ぼうちゃんは、終わったことには
振り返り反省することが
あまりない様子
普通はそうだと思うのよ~
中学の部活だもの、そんなにあれこれ思いつめてる人っていないんじゃない?っていつも言ってるんだけどね~~^^。

でも、チカチビは幸せだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/17262568

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボールな日々・その3:

« お弁当を食べながら | トップページ | 拝啓 福山雅治様 »