« 初夢は? | トップページ | 寒い朝 »

2008/01/15

モツ煮はもういいよ~

休みの日や早く帰ってきた日にはチカパパが夕飯を作ってくれるようになった、ということは以前から書いていますが、先週の水曜日も作ってくれました。

最初に「何を作るの?」と聞いたら
とても張り切って「モツ煮込み!」というので
「煮込みもいいんだけど、私は鍋がいいな~」と言いました。

チカパパの煮込みはとても美味しいのですが、実は、私としては、もう煮込みには飽きてきたかなあという感じでありまして、それで鍋にして欲しいと伝えてみたわけなのです。

結局キムチ鍋を作ってくれたのですが、同時に煮込みも作ってくれていたのです。

どうやら、前の晩だったかに飲み屋さんで食べた煮込みが美味しくなかったので、美味しい煮込みを食べかったみたいです。

「煮込みは作っておくと、次の日とか、楽だろう?」

うん、確かにとっても助かることはそうなんだけどね。

次の日、煮込みを出したら、チカチビは何も言わなかったのだけど、チカニイが「もう煮込みはしばらくいいよ~」と言ったのです。

「ねえ、ねえ、そう思うよね!?私もそう思っていたんだけど、そうか~私だけじゃなかったんだ~~」

次の日もまた煮込みを出したら、今度はチカチビが
「煮込みは美味しいから俺は好きだけど、もう結構食べたからいいよね」
と言ったのです。

それをチカパパに伝えたら
「いいもん、俺が全部食べるから」とちょっと悲しそうでした。
(でもみんなちゃんと食べたよ)

母とも話しをして「煮込みは一冬に2回位がいいところじゃないかな」

ということを子ども達にも話したら

「もう10回位作ってるよね!」

まあ、10回はオーバーかもしれないけど、印象的にはたくさん作っているってことだと思うの。


煮込みと言えば思い出があります。

新婚の頃、私が熱を出して寝込んでしまったら、よし、俺が作ってやる、と言ってチカパパ作ってくれたお料理が

モツの煮込みとピーマンの肉詰めでした。

すご~~く嬉しかったのだけど、熱が高かったからこのとても濃厚なお料理には手がつけられませんでした。

チカパパは自分の作れるものを作っただけだったわけで、昔からこの愛すべき性格は変わっていないのです。

相手を思う気持ちは十分あるのだけど、とにかくただただ真っ直ぐな人なんだなあと思います。


色々作ってくれていたお料理を写真に撮ったり撮らなかったりで、撮っても記事に出来なかったのだけど、今日は撮ってあったものだけ載せようと思います。

先日は麦とろご飯と牛タンを作りたいと言って買い物に行ったのだけど、牛タンは高かったということで、生姜焼きに変更。

その写真はないけど、美味しかったです。

08007           08008
土鍋で炊いてくれたたキノコご飯   豚ヒレ肉のトマトソース煮込み

08009 08010
牛すじ肉の煮込み          噂のモツ煮込み

08011 08012
人に頂いたカシラ。チカパパがタレを作って串に刺して
炭で焼いてくれたから焼き鳥屋さんみたいに美味しかったです。
カシラというのは鶏じゃなくて豚だったのをこの日初めて知りました。

« 初夢は? | トップページ | 寒い朝 »

コメント

モツも牛スジも煮込みは美味いですよねぇ!
だけど最近はぜんぜん食べてないや。
家で作らなくなっちゃったし、飲みにも行かないし。
寒い季節は煮込みで一杯やるのがいい感じや。
暑い季節も食べるけど。(^^;


煮込んだ料理は好きです。
肉も焼くより煮たほうが好きかなぁ?!
イタリアンだかにミノを煮込んだ料理(トリッパ)とかありますよね。
中華にもやはり内臓系を煮込んだ料理があるし。
あと、ドイツ料理のアイスバイン(豚肉を塩味で煮たヤツ)も大好きです。(だけどコレ、どこの店でも高いんです)

だけどジンギスカンは食びたぁ~い。

チカパパさんの微笑ましいキャラクターがだいぶ分かってきました.(笑)
とっても良いご主人だと思います.
でも,それ以上にチカママさんも素敵だと思います.

う~む,我が家とは妻/夫ともかなり違うなあ.
どう違うかのか,うまく言えないけど...
ちょっと考えて見ます.

のたろうさん

↑のコメントしてくださったのはのたろうさんですよね?
名前直しちゃったんですけど、よかったですか??
だめだったら言って下さいね。

チカパパはたくさん作ってくれる(増えてしまうらしい)ので、実家や弟の所にも持って行くのですよ。
のたろうさんちが近かったら、おすそ分けできたのに残念です。
近くに来ることがありましたら、狙い目は水曜日ですからね^^。

のたろうさんが書いてくれた世界の料理、聞いたことはあるけれど、食べたことはありません。
1度は食べてみたいです。

ジンギスカンは行きましょうよ~~

coollifeさん、こんにちは。

coollifeさんはチカパパと同じ歳なのですよね。
どんな方なのか想像したりしているのですが、まだ謎です(笑)

褒めていただいて、嬉しいです。
でも、そういう人だって分かっているのに、やっぱり喧嘩しちゃうんですよね~
笑ったり泣いたりするから人生面白いのかもしれないですが、基本的には笑顔でいたいです。
でも、嫌なことがあるから、いいこともあるのかな?
感情は一つじゃないですものね、難しい所です^^。

名前アイコン作ったりした関係で名前の表示変更しました。
>チカパパは自分の作れるものを作っただけだったわけ

なんとなくチカパパ様のキャラクターが少し見えた気がします。でもそういった心遣いが嬉しいですよね。

また煮込みなんて作れるのは凄いと思いますよ。

私が作れるのは.......。
カレーとチャーハン、ホットケーキ、ショートケーキ、あとはぜんざいくらいですから.........。

煮込み.......。
米沢で食べた牛スジ煮込みが今までで食べた一番おいしい煮込みだったなあ。


私はモツ煮込み大好き、でも、一冬に1~2回程度しか家族が受け付けてくれないですね。
チカパパさんが毎日のように欲しい気持ちはよく分かる。 お酒のつまみには最高です。(豆腐をもっと入れた方が良いですね)
カシラは、頬の肉ですね。 いつも使う筋肉だから、筋もあって固い、これの塩焼きも美味しいです。 結局 酒のつまみになるんですが。
 そして、ピーマンの肉詰め、、、なんか私の得意料理ばかりが連なっているようですね。

ノリノリさん、こんばんは。

台所に立って色々やってくれることは、それだけですごいことだと思うのですが、つい色々要求してしまう私がいます(^^ゞ

>ショートケーキ、あとはぜんざいくらいですから
え~!?
デザートまで作れるなんて、すごいです!

>米沢で食べた牛スジ煮込み
う!美味しそう。。。。。

Samson♪さん、こんばんは。

うちのはお豆腐を入れてないのですよね。
今度入れてみます。

>これの塩焼きも美味しいです。
タレと塩の両方作るって言っていたのに、出来たら全部タレだったのです。
夢中でやっていたらしくて(笑)

お酒の好きな人って共通するのかしら?
同級生だし^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/17704971

この記事へのトラックバック一覧です: モツ煮はもういいよ~:

« 初夢は? | トップページ | 寒い朝 »