« 初夢か? | トップページ | 問い続ける男(広告) »

2008/01/20

バスケットボールな兄弟

チカチビが

「俺まだスリーポイントが届かないんだよ、何でだろう」

って悩んでいるみたいだったから

チカニイにアドバイスを求めてみた。

「チカチビはシュートフォームが綺麗で基本に忠実だからだと思うよ。もう少し筋力がつけば届くようになると思うから、今は届かなくても大丈夫、無理しない方がいいよ」


う~ん。

なんて適切かつ分かりやすくてさらに安心できる回答なのでしょう。

「大丈夫だよ!気にしすぎだよ!」

と連発していた私とは大違いだわ。

すごいなあ、お兄ちゃんは。



スリーポイントとは。

スリーポイントラインより外側(スリーポイントエリア)のショットはスリーポイントショットとなり、ゴールすれば3得点が認められる。

チカニイはこれが得意であり、これを決めるとかなりかっこよく、キャ~と歓声をあげてしまう。

チカチビも早く自分の得意とするプレーが見つけられるといいね。

« 初夢か? | トップページ | 問い続ける男(広告) »

コメント

素晴らしい兄弟愛(ToT)

うちはどちらかといったら
けなし合いです(;-_-;)

週末もそれぞれ試合で
私はあっちの会場
こっちの会場と
・・・・・クタクタでした。

真ん中の娘が
中学ゴールでの練習を始めました。

小柄の子なので
高いゴールは体のアチコチが痛くなる
と、悲鳴を上げていますぅ(。>。<。)

チカニイクンの言う通りだと思います!ナイスアドバイスですね(*^^)v
今から益々体も大きくなるし、トレーニングで筋力もついてきます!今は…焦らず、フォームをしっかり自分のものにした方が良いと思いますよ!ロングシュートは集中力が第一です。今は、自分のポジションからのミドルシュートや100%のフリースローなどを心がけてはどうでしょう!?それが出来るようになった頃には、きっと3ポイントシュートも届いているはず!!

ちなみに小柄な私も、3ポイントシュートを中心に練習していましたよ(今は絶対届かないでしょうけど^^;)高校時代だったかな~~「試合でも練習でもフリースローで確実に点数を取る!」って目標にしていた時期がありました。(競っている試合では1点の重みが重要です。チカチビクンもわかっていると思いますが…)

チカチビクン!焦らず頑張って!
応援しています(*^^)v

akiさん、こんばんは。

寒い中、試合の応援に行っているのね、ご苦労様です。
私の方は少し落ち着いています。
でも、チカチビは相変わらず(^^ゞ
頼りになるお兄ちゃんがいてとても助かっています。

怪我はつきものと言っても、怪我がないといいですよね。
寒い時期だし、ウォーミングアップをしっかりやって、頑張って欲しいですね。

mi‐koさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます!
嬉しいです。
私はバスケのことはぜんぜん分からないから、気持ちよ!気持ち!とはっぱをかけているだけなので^^。

チカチビも何かのきっかけで自信がつけば、今よりぐんと伸びるのでしょうけれど、なにがそのきっかけなのかってことですよね。

またアドバイスお願いしますねっ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/17763439

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボールな兄弟:

« 初夢か? | トップページ | 問い続ける男(広告) »