« ちりとてちん | トップページ | お土産 »

2008/03/18

モスバーガー

今日久しぶりにモスバーガーに行ってきました。

食べたのはホットチリバーガー。

写真は撮り忘れたのだけど
トレーマットを見ていたら
モスバーガーでの思い出』の投稿を募集中と書いてありました。

モスバーガーとの思い出ならいくつかあるから
応募してみようかな

なんて考えながらぼ~っと店内を見ていたら

あ、店長さんもずっと前からいる人だ
あの店員さんもずっと同じ

みんなずっとここにいるんだ

そう思ったら何だか嬉しくなって来ました。

そしてお店を出る時に

「いつもありがとうございます。」

って言ってもらって
また嬉しくなりました。

その店員さんは
私がお買い物袋とトイレットペーパーを持っていたから
入る時にドアを開けてくれた人でした。

いいことあるな、モスバーガー。

あ、違った、それはミスタードーナツだったっけ。

でも、確か業務提携をしたのだからいいのかな。

« ちりとてちん | トップページ | お土産 »

コメント

モスの店員さん、スタバの店員さんは選考とトレーニングがしっかりしているようで、気持ちが良いです。

さらに、その人その人で対応やリアクションが違っていてファストフードの店員さんも機械ではなくて人なんだなーということを思い出させてくれるのもとても嬉しいです。(嬉しがる前に、そういった対応が特別になってしまったことを悲しむべきかも)。
会社の帰りにたまにスタバのドライブスルーでラテを買って帰ります。できあがるのを待っている間、一対一で暫く間ができます。話しかけてくれる人もいるし、こちらから話をふることもありますが、その時の対応がとても楽しいです。
お互いちょっと顔を見合った後に”やっぱりラテには蜂蜜ですよねー!”(竹蔵はいつもラテに蜂蜜を入れてもらいます)と元気に言ってもらったり、”これから蜂蜜入れますので、ストップ!と言ってくださいね”と言ってくれたりと310円のささやかな幸福を楽しむことができます。(村上春樹氏の言うところの”小確幸(ショウカッコウ)”がそこにあります。)
アルバイトの皆さん、今日もご苦労様です。

竹蔵

竹蔵さん、おはようございます。

そうですよね。
店員さんの対応で、同じ金額で飲食しても気持ちってずいぶんと変わって来ますよね~^^。
なので、私も気持ちのいい客でいようと思うのですが、変だなって思うとすぐ言ってしまう人でもありまして。
モスバーガーは竹蔵さんが書かれているように、感じの良い店員さんが多いと思うのですが、別の店舗でよろしくないなあって思うことがありました。

まず、そこは角地で入り口が良く見えるのですが、そこをふさぐように人が並んでいるのですね。
だから外から見て、もうすごく混雑しているように思ってしまうのですが、入ってみると、中は空いているんです。
平日ですが、お昼時、レジは1つしか空いてなくて、店員さんが3人だったかな、みんな慣れていないのか、声が小さいんです。
だから、並んでいても、イライラが募るとういか、感じ悪いなあと思っていたのですが、一応その時はそのままやり過ごして2階席にあがったのです。
そうしたら、下では待ちくたびれて怒り狂った男性客がいたようで、一時大変なことになっていたみたいです。
たまたまアンケート用紙があったので、声が小さいこと、それから入り口をふさぐように並ばせないように工夫した方がいいのではないか、とか、そういうことを書いて出したのですが、少しは改善されたのかなあって思っています。
(入り口をふさぐように並んでいるのを2度も見たので)

>”やっぱりラテには蜂蜜ですよねー!”
そうなんですね!?
私も今度やってもらいます(^。^)
ブログをやっていると知らなかったことを知ることが出来て、ちょっと嬉しいです。
以前も、Lucyさんのブログで、『ケンタッキーで、チキンの部位を指定できる!』(手羽とかももとか?)というのを読んで、知らなかった~
と思って得した気分になったし^^。

でも食べ物のことばっかりだわ~(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/40548581

この記事へのトラックバック一覧です: モスバーガー:

« ちりとてちん | トップページ | お土産 »