« 土曜日 | トップページ | ハートの絵文字 »

2008/06/29

神楽坂散策

昨年に続き学生時代の仲間と神楽坂に行って来ました。

まず『二葉』でバラちらしを頂いたのですが、ここはランチはバラちらしだけを出しているようで、お店に入ったら1500円を払って、黄色い番号札をもらい、みんながバラちらしとお味噌汁を食べていました。
美味しかったです。

そして、お茶しようと『神楽坂茶寮』に行ったのだけれど、待っている人が長蛇の列だったので断念し、『紀の善』へ行ったところ、ここもまたまた待っていましたが、まだ早そうだったので、こちらに入ることにしました。

お友達2人が『クリームあんみつ』を頼んで、1人が『白玉あんみつ』を頼んだので、私が「白玉クリームあんみつはないのですか?」と聞いたら、『クリームあんみつ白玉のせ』というのができるというのでそれにしました。

白玉は1個31円で、何個にしますか?と聞かれて迷った末に、「普通は3個」ということでしたので、3個にしました。

こちらもたいそう美味でした。


それにしても、神楽坂は人がいっぱいでした。
写真を撮っている人もいて、観光地みたいでした。

私達が学生だった時とそれほど変わっていないのに、あの頃はこんな風じゃなかった気がするよねってみんなと話していて、でも、路地を入るととても粋で美味しそうなお店があちこちにあったし、あの頃にもあったのか、なかったのか、大学生だった私達は美味しいものを食べるというより、みんなで集まってわいわいできる場所があればよかったから、だから分からなかったのかもしれないなあと思いました。

そして帰る時に小田急新宿駅構内にある『おだむすび』でおにぎりをお土産に買って帰ったのですが、チカニイが美味しい美味しいと喜んでいました。

この『おだむすび』はとても美味しいのですが、新宿でしか食べられないので、新宿を通った時には是非食べたいと思うのだけれど、いつもランチとお茶でお腹がいっぱいなので、さすがに私も食べられないのでとても残念に思うのです。

お土産も、もし子ども達が食べなくて余ったらもったいないので、少なめにしか買えないし、何かいい方法はないでしょうか??


さて。

1人、20年ぶりくらいに会った後輩に「ぜんぜん変わりませんね」と言ってもらって、「変わってるよ~」と言ったら、前に座っていた2人が「変わってないですよ~!」とハモって言ってくれたのは嬉しかったのだけど、自分では最近やっぱりおばさんになったなーーと思っていたので、本当に変わってないように見えるとしたら、「もしかしたら、私は昔からおばさんぽかったのか??」と思ってしまいました。

でも、そんなことはないと思うので(思いたい)、ヘアースタイルが、ボブからそのままロングになっただけだし、多分若い頃からぽっちゃりしていたし、人目を惹くような美貌の人ではなかったので、普通だった若い頃からそのまま普通に歳を取って来たからかもしれないなあと思ったりしています。

だけど、みんなも変わってないから、いや、私を含めみんな確実に変わってはいるのだけど、みんなが同じように歳を取っているわけだし、声や話し方、イメージというのはそんなに変わるものではないので、錯覚なのかもしれないなあ、と思うのでありました。

« 土曜日 | トップページ | ハートの絵文字 »

コメント

竹蔵も昔の合唱団の仲間30人の同窓会をやりました。結構30人の集まりの幹事は大変でしたが、みんな喜んでくれて4次会までいきました。竹蔵も昔と変わらないと言われ、”XXの方が昔のまんまじゃん!”と振ったのですが、”いやいや、おまえが一番変わらん”と言われてしまいました。
段々と棺桶に片足がかかる年になってきて、同窓会や昔の仲間と会う機会が増えてきた気がします。今年はオリンピックの年なので、高校の同窓会もあるはず。

温故知新。

竹蔵

竹蔵さん、こんばんは。

竹蔵さんは、フットサルも登山もやっていて、きっと身も心も若々しいのだと思いますよ~^^。
で、私は心だけ~~(^^ゞ

>段々と棺桶に片足がかかる年になってきて、同窓会や昔の仲間と会う機会が増えてきた気がします。
そうなのかも。
子どもに手がかからなくなった、ということは、自分が歳を取ったということですものね。
でも、集まりに参加できるってことは時間や気持ちに少しは余裕があるということだと思うので、ありがたいなあと思っています。

お久しぶりのお友だちに
会ったのですねぇ。
実は、私も先日、会いました。
十・・・数年ぶりでした。
私達も、合言葉のよーに
「変わってなぁい」って盛り上がって
いました(笑)
そそ、ホントは変わっているのですよね
(;^-^;)

でも楽しかったですぅ~
ずっとしゃべっていたかったくらいでした
(* ̄m ̄)

「クリームあんみつ白玉のせ」
食べたくなってきた・・・(#^.^#)

あきんちゃん、おはようございます。

私達が「変わらないねー」って盛り上がっている様子を、変わる前の若い人達が「なにあのおばさん達(*_*)」って言っているかもしれませんね~(笑)

あ、でもあきんちゃん達は私達よりもう一段階?若いから、大丈夫よー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/41679039

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂散策:

« 土曜日 | トップページ | ハートの絵文字 »