« 謹賀新年 | トップページ | 天地人を見て天地人を読もう »

2009/01/05

お正月

年末年始は修善寺に行って来ました。

ラフォーレ修善寺はいつも電話を掛けまくって予約を取るのに、今回から抽選になってしまって、どうなるかなあと思っていたのですが、見事当選、行くことができました。

ですが、これから春に向けてホテル棟を改装するそうで、仕方ないけど一番良くない時が今だったかなあって思ったりしました。

テニスコートの所にあるレストランのバイキングがなくなっていたし、朝食のバイキングは品数が減っていたし、子ども達が日々話題にしていたフレンチトーストもなかったので、とっても残念です。

夕食は洋食がフュージョン料理=和洋折衷、というのになっていて、私達は連泊しているので、和食、洋食って交互にしてるつもりでも、和食ばっかりって感じがしてしまいました。

やっぱりズバリ!洋食。
というのを食べたかったです。

こういう色々なことは、アンケートにびっしり書いて帰って来ました。

そのフレンチトーストですが、ここ数年、同じシェフの方が焼いてくれているのを、お皿に入れてもらうのですが、とても美味だったのでじっくり研究させてもらって、自宅でも作っています。

私が考えたポイントは

  • たっぷりと液(卵と牛乳)に時間をかけて漬ける
  • 焼きながら少しパンを押さえる
  • グラニュー糖にシナモンを入れてシナモンシュガーを作る
  • (割高なのだけど)メイプルシロップをかける

そうすると

B0901050_2

こうなって

「うまい!同じ味!」(この写真ではちょっと焦げてしまったけれど)

と子ども達が喜んでくれます。

抽選だったし、不景気だから、もしかしたら何か変化あるかなあって思っていたら予想通りになってしまって、フレンチトーストを焼いてくれてたおじさん、どうしてるのかなあって心配になってしまいました。


改装が終わって新しくなったらまた行ってみたいな。

その時は是非フレンチトーストを復活させていただきたいです。

« 謹賀新年 | トップページ | 天地人を見て天地人を読もう »

コメント

あけましておめでとうございます。
ラフォーレ修繕寺ってお正月は大人気なんですね。
20代そこそこの頃に友人と行ったことがあり、懐かしいです。当時は新築で、勤めていた会社の厚生施設でした。

今年は明るい年にしたいですね!

えぬさん、こんにちは。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ラフォーレは、やっぱり主人の会社の関係で予約が取れるのですが、料金的に、決して安くはないですが、お正月でもぐんと割高にはならないのです。
その点と、上は79歳、下は6歳、合計12人でも楽しく過ごせるというと所が気に入ってます。
本当は、スキーとかハワイとか、行きたいねって話しているのですが、私の父は寒い所がいやで、ハワイは行きたくてもとても手が出ません(^^ゞ

そうそう、私も若かりし頃、お友達と行きましたよ!
実は会っていたりして??
その頃は、家族で来る様な所ではないと思っていたのですが、1度行った時にテニスコートの一部がスケートリンクになっていて、みんなで気に入ってしまったのです。
でも、スケートはその時だけでもうやってないのです~~。

えぬさんも、えぬさんのご家族にとっても、良い年でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/43646961

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 謹賀新年 | トップページ | 天地人を見て天地人を読もう »