« 新しいお弁当箱 | トップページ | ホットヨガやっと行けた »

2009/02/26

チカパパごはん#4

005_2  006_2

昨日は天ぷらを作ってくれました
ちょっと衣がつき過ぎ感もありますが美味しかったです

写真を撮り忘れてしまった22日の日曜日はモツ鍋でした

天ぷらも量が半端じゃなくて今日のお弁当にも入れたし
お弁当じゃないチカチビには夕飯を天丼にしました

途中油が熱くなってしまったので休憩
最初に揚げたてを食べさせてもらった私が今度は揚げ係り担当

そうかこれはいいかもって思いました

お互いに揚げたてが食べられるね

« 新しいお弁当箱 | トップページ | ホットヨガやっと行けた »

コメント

ここ数年でふと気付きました。

「自分は天麩羅好き」

海老・穴子・野菜・かきあげ…

のたろうさん

天ぷらって美味しいですよね~
私も穴子の天ぷら大好きです^^。

でも揚げ物は後片付けが大変なんです(>_<)

自宅でてんぷらってうまくからっと揚がらないっていいますよね?(母が言ってた)

関東だとやはりごま油なのでしょうか。
私はごま油の方が好きなんですけど、西日本出身の両親はどうも嫌いみたいです。

kikuさん、こんばんは。

今回チカパパはごま油を入れたって言ってました。
サラダ油が主ですが。
天ぷら屋さんではごま油を使っていると聞いたことがありますが
それって、関東がそうということなのですね。

小麦粉と卵と塩を合わせて衣にするようなのですが
天ぷら粉を使うとわりとからっと揚がると思います。
私が母に聞いたのは、冷たい水で粉を溶くといいということで、氷を入れたりも。
あとは衣を薄めにつけたりとか。
天ぷら粉の説明には『冷たい水でなくてもからっと揚がります』とありますが
私は氷を入れてます。

私の友達は自宅では揚げ物をしないって言ってました。
確かに油汚れもつきますが、自宅の天ぷらもなかなか美味しいです^^。
私はいつも揚げながらつまみ食いを(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/44184241

この記事へのトラックバック一覧です: チカパパごはん#4:

« 新しいお弁当箱 | トップページ | ホットヨガやっと行けた »