« 職場 | トップページ | 太陽のイメージ »

2009/10/26

原監督はすごい!

中日の疑惑の吉見投手に対して
「やじったりしないで、正々堂々と戦おう」
と言ったと新聞で読みました。

そうです!
スポーツってそうじゃなくちゃいけないと思うのです。

中学校の部活で
「ぶつかってでも塁に出ろ」とか
「反則してでも勝て」とか

小学校のドッジボールでやけに戦略的に戦ったり
指導者がヒステリックに怒ったり

そんなのってスポーツじゃないと思う
思いっきり行けばいいと思う

正々堂々とか
スポーツマンシップとか
観戦のマナーとか

私はスポーツをやならないのだけれど
何だかそういうのがどこかに行ってしまった気がするから

原監督はすごいって思いました。

ずっと応援しています。

« 職場 | トップページ | 太陽のイメージ »

コメント

確かにあのような状況で普通にそういったコメントできるところはすごいですね^^

WBC監督など巨人軍以外の選手も視野に入れた立場を経験してきたからこその発言とも思えます。

またプロ野球界そのものの繁栄を世知に願っている証拠でもあるかと.........

しかしながらあれだけ余裕の発言ができると言うのも現役時代から通じて「読売」という組織の中でエリート扱いで来たっていう「上から目線」って気もしなくはありません...

まあそれ以上に自らのチーム力にそれだけの余裕をかませるだけの手応えがあるはずとはおもいます。

そういった面も確かにあるように私は思ってますが、しかしやはり原さんは凄いと思いますよ^^

小学生レベルで戦略的に戦うとかヒステリックに怒る等に関しては、なんとも言いがたい面もありますが、それが子供達に対して終始一貫してればそれは問題がないようにも思えます。
戦略的にやるような事を触れ回って自分が知識がなくてそれがバレそうになるとヒステリックに怒るって展開にさえならなければ...

実際は少年野球なんかは一回戦で負けるレベルのチームはほとんどそんな感じかも(笑)

ノリノリさん

原監督さんは本当に良い人らしいです。
弟が知り合いです^^。
でも、私は知り会いではないので、知り合いたいです(^^ゞ

勝負には勝ち負けがあって
勝たないと意味がないという考え方もありますから
これまた、難しいですよね。
でも、一番になれるのは1人(1チーム)だけですし
負ける人がいるから勝ったと言えるわけで
やっぱり正々堂々と戦うべきだと私は思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56927/46590524

この記事へのトラックバック一覧です: 原監督はすごい!:

« 職場 | トップページ | 太陽のイメージ »